Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【フットサル】エンジョイフットサル活動記!~やってしまった!痛恨のミス…

こんにちは! Nishi です。

 

ちょっと投稿遅れてしまいましたが、今日はエンジョイフットサル活動期です^^

 

今はほぼ二週間に一度参加しているエンジョイフットサル。
f:id:nishi30:20220605093554j:image

この日の参加人数は16人で結構集まりましたね。

 

3チームできると1試合休みができるので、アラフォー年代にとってはちょうどいい休憩時間ができるので大変ありがたい(笑)

 

GKだとそんなに動かなくてもいいのでは?っと思うかもしれませんが、僕のプレイスタイルはスイーパー型(ペナルティエリアからどんどん飛び出すタイプ)なので、守備範囲が広いので結構疲れます(^_^;)

 

まぁ、フットサルはだいたいそういうもんですね~

 

さて、この日はと言うと、とんでもないミスをしてしまいました。

 

なんと、必需品とも言える膝当てを忘れてしまいました(-_-;)


f:id:nishi30:20220605094246j:image

なくても一応はプレイできるけど、GKのポジション柄、どうしてもダイブしたりするので、膝とフロアが接触する機会が増えます。

 

あと体育館なので、滑り込んだ時にはフロアとの摩擦で軽く火傷もしますからね(^_^;)

 

ないとやっぱり大胆に飛び込んだりもできないので、抑え気味にプレイしてしまいました。。。

 

おかげでこの日は、股下を狙われてガンガン通されましたね…

 

GKは、グローブや膝当てなど他の選手より小道具が多いので、忘れ物がないように持ち物チェックはしっかりしましょうね(^_^;)

 

小学生みたいだけど、これ重要ですね…

 

実際準備していて、何か足りないなぁって思ってたんですよね実は(-_-;)

 

プレイ面だけでなく、ケガ防止も含まれているので忘れないようにしましょう。

 

総評としては人数多かったし程よく休憩もできたし、自分自身の不甲斐なさは置いといて相変わらず楽しかったです^^

 

やっぱサッカー&フットサルって、”ゲーム”なんだから楽しくないとダメだよね

 

日本のサッカー界も、育成も勝利への執念とかそれも必要だけど、まず楽しむことを忘れちゃダメですね。

 

試合に勝つと、嬉しいし楽しい。

 

では、勝つためにはどうするかって考える。

 

このサイクルは忘れてはいけないと思う。

 

特に小学校低学年以下の世代は、ボール蹴って楽しい、走って楽しい、点を決めて楽しい、そして勝って楽しいだと思う。

 

個人的には、高校生年代までは、人生賭けるようなやり方はしなくてもいいと僕は思います。

 

それには、周りの大人達も子供達に過度に期待をかけちゃダメだと思う。

 

社会人になった後に、「サッカー楽しくないから辞めるわー」っていう人を少しでも減らしたいですね(^^;

 

逆に、「社会人になってから始めた〜」っていう人も増やしていきたいですね。

 

そのような人を増やして行くのも、このエンジョイフットサルって大事な場所だと思う。

 

ということで、いい感じでまとまりました(笑)

 

最後に、忘れ物はいかんですよ~

 

持ち物チェックはしっかりとね^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村