Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー日本代表】日本代表との親善試合に向けてブラジル代表がメンバー発表!

こんにちは! Nishi です。

 

Jリーグも開幕して2ヶ月以上過ぎました。

 

だいぶ順位もバラけて来たかなっていうところですね。

 

でも各クラブ引き分けが多いので、そんなにまだ勝ち点差がなく、二連勝くらいすると一気に順位も上がって順位も大きく変わりそうですね。

 

これからどんどん日程が進み、どのような展開になるのか楽しみであります^^

 

さて、今年は年末にワールドカップを控えているという事もあって、リーグ戦の日程も前倒し気味になっております。

 

ワールドカップに向けて来月に親善試合を組まれています。

 

その対戦国のひとつであるブラジル代表が先日、日本代表戦に向けたメンバー発表がありました

 

W杯本戦を見据えた陣容

web.gekisaka.jp

来月初旬は国際親善試合マッチデーとして、世界各地で代表戦が行われます。

 

ワールドカップの出場国がまだ全て決まっていないので、同時に大陸間プレープフも行われます。

 

そのプレーオフの対象ではない国は、各自でテストマッチが組まれています。

 

日本代表は、南米勢のブラジル代表ラグアイ代表と対戦する予定です。

 

その対戦国であるブラジル代表が先日、日本代表戦に向けた招集メンバーを発表しました。

 

招集メンバーを見てみると、若手や新戦力の試験的意味合いよりも、現戦力をほぼかき集めた本番に向けた見定めといった感じはありますね。

 

まぁそれなりに本気に来てるって事ですね。

 

日本代表としても、ほぼ本気の状態のワールドカップ優勝候補と対戦できるのは、これとないいい機会だと思う。

 

グループリーグでは、優勝候補のブラジルの対抗馬であるドイツとスペインとも対戦するので、如何にして強者に立ち向かうか実体験できますしね。

 

この対戦は有意義なものにして欲しいですね。

 

メンバーを見てみると、やっぱりGKが充実してるのは強みだなって思います。

 

アリソンエデルソンの、世界指折りのGK二人を揃えているのはこれとない強みですね(^_^;)

 

いやぁ羨ましい…

 

先日ブログで取り上げたエデルソンも、セービング力でアリソンに劣ると言われてるけど、それでも高水準の能力ですからね(^_^;)

 

正直贅沢な悩みをチッチ監督はしているなぁと思います(笑)

 

まさかのW杯出場国交代!?

www.soccer-king.jp

ブラジル代表の話題がある中、同じ南米サッカーで何やら気になるニュースがありました。

 

ブラジルとともに南米予選を戦い、4位でワールドカップ出場を決めたエクアドルが、選手の国籍偽造疑惑により失格の可能性があると報じられました

 

エクアドル国籍の資格がない選手を出場させていたそうで、現在FIFAが調査中だとのこと。

 

これがもし黒なら、その選手が出場していた試合は敗戦扱いになり、それにより順位が変動します。

 

そうなると、次点だったチリが繰り上げで出場になるかもしれないというニュースでした。

 

ワールドカップの歴史上、類もない珍事になるのかこれはこれで興味深いですね(^_^;)

 

日本国内の全国大会トーナメントなんかでは、代表校が不祥事で出場辞退した時など2位だった学校が繰り上げで出場したりとたまにそういうのありますしね

 

そうなった時に、急に敗退となるエクアドルの心境もどうなんでしょうね。

 

たぶん、またひと悶着ありそうな気はするけどねぇ…

 

これはこれでじっくり追っておきたいと思います。

 

おわりに

親善試合の話となると、いよいよワールドカップが近づいてきたと実感しますね^^

 

近年は欧州のネーションズリーグの影響で、強豪国とのマッチアップが難しい状況だけど、この機会に腕試し的な試合を増やして欲しいものですね。

 

そんな中でブラジル代表と組めたのは、なかなかのファインプレイだと思います。

 

しかし、ただ対戦実現できただけで終わらせるのではなく、強豪国とどこまでやり合えるか、または勝つための方策は持ってぶち当たって欲しいですね。

 

更に上を目指す意味でも、そのへんの思考は持って欲しいものです^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村