Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【北海道・函館】老舗西洋料理店・五島軒本店でカレーを満喫!

こんにちは! Nishi です。

 

今日でゴールデンウィークも最終日ですね。

 

ゴールデンウィークは、どこかにお出かけはしましたか?

 

今年は、久しぶりに規制なしで旅行も行けるという事で、長距離へ出かけた、あるいは出かけている人も多いと思います!

 

良い旅の思い出をたくさん作って来てくださいね^^

 

さて、僕はというと、ちょうど親父がこちらに仕事があって帰って来ていていました。

 

その親父が、現場の人と話をして五稜郭公園や松前ではない桜の名所の話になったらしく、桜を見に行きたいと言い出したので桜を見に行ってきました。f:id:nishi30:20220507084005j:imagef:id:nishi30:20220507084039j:image

昨年も紹介した、函館の隣町である法亀寺の桜です。

 

今年は境内まで開放されており、境内から撮影できました。

 

観光バスから出てくる人達もたくさんいて、それなりに賑わいを見せていたので、活気が戻って来たと勝手にしみじみ思いましたね(^_^;)

goo.gl

ひと通り見終わった後、ちょうど昼前だったので昼食を取ることに。

 

昼食は、かねがね行こうかと母が計画していた函館の老舗西洋料理店・五島軒さんに行って来ました。f:id:nishi30:20220507084106j:image

五島軒は、1879年にロシア料理とパンの店として創業。

 

その後、創始者の一人である若山惣太郎の長男の徳次郎が、東京帝国ホテルでフランス料理の修業を経て、現代にまで受け継がれるレストランメニューの礎を築きます。

 

館内には、開業140年の歴史を物語る展示物も閲覧することができます。f:id:nishi30:20220508104856j:image

f:id:nishi30:20220508104925j:image

f:id:nishi30:20220508104944j:image

明治時代から続く名店だけあって、レストランそのものがもう博物館の様相ですね^^

 

そして、みなさんが一番気になっているのは、やっぱりメニューですよね(^^;

 

「余計なおしゃべりはいいから早くしろ!」っと思った方、お待たせしました(笑)

 

僕は、函館郊外の森町のブランド豚・ひこま豚を使用したカツカレーを注文しました。
f:id:nishi30:20220507084413j:image

もう美味しくて美味しくて、すいません、食べるのに集中し過ぎて、カレーがかかっている写真とか映える写真を撮るのを忘れてしまいました(-_-;)

 

これしか写真は残ってなかった…(笑)

 

父は普通のカレーで、母はビーフシチューオムライスを注文しました。
f:id:nishi30:20220507084430j:image

一口いただきましたけど、こちらも美味しかったですね^^

 

次来る時はオムライスを頼んでみようかな~

 

最後は、こういうシャレオツな店は滅多に来ることないので、珍しくデザートも注文しました。f:id:nishi30:20220507084448j:image

ベルギーチョコのケーキと、アイスクリームのセットですね。

 

ケーキ単独で食べると若干大人の味だけど、アイスといっしょに食べる事で、互いに互いを引き立て合う相乗効果に変わります。

 

ジョジョの奇妙な冒険・第4部に登場する、虹村億泰並みの食レポができなくてすいません(笑)

 

もうちょい修行します(^_^;)

goo.gl

ということで、函館観光地の名所のひとつ、創業140年の歴史を持つ老舗西洋料理店、五島軒の紹介でした。

 

地元でも、なかなか来店することがないし、お値段もそれなりにするので、もっぱらスーパーで売っているレトルトカレーで味を楽しんでいましたが、久々にお店で食べるとやっぱり美味しいですね^^

 

レトルトカレー版も美味しいですよ^^

これからも、北海道、特に道南の魅力を伝える発信もちょいちょいしていきます。

 

小さな発信力かもしれないけど、その小さな力でも嬉しい事に、ブログを見て函館に旅行しに来てくれた方もいますので、決して無駄ではないなぁっと思っています^^

 

その時には、五島軒にも立ち寄ってくれて紹介してくれました^^

zizitabi.com

僕の小さなブログも、全国のいろんな人に見られているという嬉しさと、責任を感じながらも続けていきたいと思います^^

 

さぁ、次はどこ行こうかなぁ~

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村