Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】一年に一回ゴールキーパーが輝く日!?国際ゴールキーパーの日が話題に!

こんにちは! Nishi です。

 

もうすぐゴールデンウィークですね。

 

ゴールデンウィークは、昭和の日、憲法記念日、みどりの日、子どもの日と祝祭日が続きます。

 

カレンダーをめくると、旗日ではなくても毎日何かしらの記念日ってありますよね。

 

よい夫婦の日だったり、猫の日とかもあります。

 

ちなみに先日4月14日もサッカーに関するある記念日でした^^

 

国際ゴールキーパーの日

web.gekisaka.jp

実は先日4月14日は、ゴールキーパー出身者、あるいはゴールキーパーをこよなく愛する人にとってはかけがえのない日でした(笑)

 

それは国際ゴールキーパーの日だったからです。

 

という僕も、実は知らなかったのです(笑)

 

えっ!?そんなのあるのって感じでした(^_^;)

 

サッカーの技術や戦術、歴史に至るまで幅広い知識を自負してたんですが知らなかったのは痛恨の極みでした(笑)

 

Twitterではハッシュタグをつけて、各々のゴールキーパーとしての信条や思い出をツイートして、それなりに盛り上がっていました。

 

中でも盛り上がっていたのは、記事にも触れていたけど、『あなたが思うNo.1ゴールキーパーは?』というツイートにたくさんのリプがついていました。

 

みなそれぞれが国内外問わず、想い描くNo.1ゴールキーパーの名前が出てましたね。

 

ざっと見、多かったのはノイアー、ブッフォン、カーン、川口、楢崎、川島が多かったかな。

 

僕は、一番と言えば、やっぱりブッフォンかな。

 

次点に、シュマイケル、ペルッツィ、カシージャス、ツェフ、ノイアーってとこですね。

 

たぶん僕と同じくらいのアラフォー世代は、ほとんどブッフォンじゃあないかな。

 

もしくは自国開催だった2002年ワールドカップの影響でカーンが多いかな。

 

みんなのリプを見てると、「この人同い年くらいかなぁ」って思ったりもするのでだいたいの年齢がわかりますね(笑)

 

さて、みなさんの中のNo.1ゴールキーパーは誰ですか?^^

 

ゴールキーパーに対する理解度向上へ

f:id:nishi30:20220415190334j:plain

こういうユーモア溢れる企画というか周知活動はいいですね^^

 

少しでもゴールキーパーの認知度と理解度が上がると思います。

 

散々言ってきてるけど、ゴールキーパーは難しいポジションだけどとてもやりがいのあるポジションです。

 

横っ飛びしたり、滑り込んだりすると汚れるし、また強いシュートが身体に当たると痛いです。

 

そのため、まだネガティブなイメージが多い人もいるので、そういう見方を変える意味でも、少し砕けた企画みたいなものはありですね^^

 

理論や技術を語るよりも先に、まずは入り口を入りやすくするのは大事なことだと思います。

 

まず人が来なければ、美味しい食堂も儲かりませんからね(^^;

 

同じ理屈で、まずファン投票みたいな誰もが参加しやすい仕掛けは重要ですね。

 

人が集まれば、それだけ認知度は上がるし同時に、ゴールキーパーの楽しさと魅力を理解してくれる人が増えていきます。

 

こういう企画力みたいなものが、もっとサッカー界で増えてもいいかもしれないですね。

 

サッカー人口も微減しているので、こういう努力はし続けていかないといけないですね。

 

僕ら一般層もそういう認識を持って行動していきたいと思います^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村