Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【雑記】ホワイトアウト怖かった!冬の北海道はチョー大変!

こんにちは! Nishi です。

 

今日は久しぶりにゆる〜くいきます^^

 

世の中ものすごく騒がしくなってきたので、クールダウンの意味でもいいかなぁと思いまして…(^_^;)

 

今週はじめは、日本海側を中心に強烈な寒波に見舞われました。

 

ほとんど雪も積もっていなかったんですが、おかげさまで膝下くらいまで積もりました。

f:id:nishi30:20220226095534j:plain

さすがに雪かきもしないといけないので、久しぶりのいい運動になりましたね(-_-;)

 

玄関前まで雪かきが終わったところ、ちょうどいいタイミングで除雪車が入ってきてくれたので、そこまで運動にはならなかったけどね(笑)

 

それでも除雪してくれるのはありがたいですm(__)m

 

でも今週はじめの降雪はすごかったです。。。

 

雪の少ない我が道南地方も大雪…とういうより猛吹雪でした(-_-;)

まさしくホワイトアウトっていうやつで、視界なんて全くなく…

 

ホントすぐ目の前が見えなくなるので、めっちゃ恐怖です(-_-;)

 

たまたま北斗市方面の新道を走っていなかったので、この日の事故には巻き込まれなくて済みましたが、同じ時間帯にこのへん走ってたので複雑です

 

北斗市の旧大野側と七飯は田んぼと畑が広がっているので、強風と雪が混じるとホワイトアウトになりやすいんですよね。。。

 

ホントこの時期は気をつけたいです。

 

道南は、北斗市と七飯町しかそういう地形がないけど、北海道は全体的に盆地や平地が広いので、景色が真っ白になって何も見えなくなるっていうことが多いです

 

札幌や千歳、岩見沢、旭川、帯広とか北海道を代表する都市は開けている土地なので、ホワイトアウトになりやすく、車を運転する時は注意が必要ですね。

 

まぁ冬に車を使って来道するってことは少ないと思うけど、冬道は慣れていてもキツイので、僕はあまりお勧めしないかな(^^;

 

穏やかな日はいんですけど、やっぱり冬時期は天候が変わりやすいので、飛行機や電車の方が確実でいいですね。

 

何かの縁で、冬時期に北海道に来る際は、気象状況は十分確認してきてから来て下さい!

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村