Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】もうすぐJリーグ開幕!前哨戦のスーパーカップは浦和が勝利!

こんにちは! Nishi です。

 

北京オリンピックが開幕して一週間が経ちました。

 

開幕前や開幕後もいろいろ騒がれている大会ですが、連日の日本人選手のメダル獲得もあり、世間の注目を浴びていますね^^

 

こらからも日本人選手のメダル獲得が濃厚な種目もあるので期待が膨らみますね

 

そんな北京オリンピックも残りあと一週間で終わりますが、一週間後となると国内ではサッカー・Jリーグが開幕します。

 

スーパーカップは浦和が勝利!

soccermagazine.jp

一週間後にJリーグが開幕しますが、その開幕前に今シーズンを占う前哨戦である富士フイルムスーパーカップが行われました。

 

このスーパーカップは、前年のJリーグ王者と天皇杯王者が戦う大会です。

 

ここで新戦力や戦術のチェックの他にも、今シーズンから採用されるルールの適用などいろんな要素も兼ね揃えた大事な一戦になっています。

 

昨日の試合は、ちょっと出かけていたりとかちょくちょく席を外していたので、あまり集中して見れなかったので、試合内容どうのこうのは今回は何も言えないですね(^_^;)

 

それでも見た中での感想は、浦和は悪くない試合運びで勝ちましたね。

 

長年チームを支えていた選手達の引退や退団もあり、選手の入れ替えが多かったので、チームの完成度としてはこれからかもしれないけど、まずまずだったのではっと思います^^

 

川崎も完封負けとはいえ、リーグが始まればチームの完成度が高い分、大コケをする事はないと思います。

 

谷口が日本代表戦で2試合連続で先発し、出来も上々でしたしこれは自信にもなったと思う。

 

昨年夏に三笘や田中碧、旗手ら主力が抜けましたが、守備陣は大きく変わっていないので、守備陣が安定していれば余計な失点も少なく大きく崩れる事はないので、谷口の代表戦デビューはプラス材料かな。

 

攻撃陣では、チャナティップも獲得したし、昨年の三笘の穴は十分な補強だと思いますしね。

 

今シーズンも川崎を中心に展開しそうな感じですね

 

今年もやります!あの企画

f:id:nishi30:20220213190446j:plain

さて、Jリーグが開幕しますので、当ブログは今年もJリーグの試合からゴールキーパーのいい動きや悪い動きをフォーカスしたゴールキーパー解説をやります^^

 

皆さんから、ゴールキーパー視点からの解説が評判よかったので、辞めるわけにはいかなくなりました(笑)

 

まぁ、自分も細かくハイライトでもじっくり見ることで、こういうとこ注意しなきゃなって改めて思ったりするので、自分の為にもこの企画は続けたいと思います。

 

まだまだ世間では、ゴールキーパーの正しい理解度はまだまだ低いと思っているので、理解度向上に当ブログが少しでも貢献できたらなぁって思います^^

 

またゴールキーパーから見た逆の視点からの解説も、引き続き行っていきますので、フィールドプレイヤー側としても参考になればと思います。

 

僕個人的なものの考え方として、『相手に敬意を払う』をいつも意識しています。

 

自分だけではなく相手もいるのであれば、相手はどう考えているか、何が得意で何が苦手か知った上で、対策や自分の持っている技術でどれが有効かを常に考えて、少しでも結果を残すように努力します。

 

勝負の世界なので、相手のこともしっかり分析し、実力を認めることも『敬意』の表われだと思います。

 

互いに実力を認め合って、高いレベルでの技術の競り合いがレベルアップに繋がりますしね。

 

こういういい関係を、いつまでも続けていける環境を少しでも多く築いていきたいという気持ちもあります^^

 

今年は11月からカタールワールドカップが開幕するので、リーグ戦も変則日程で進められる予定なので、そのへんもどう影響するか注目しています。

 

なにはともあれ、Jリーグの開幕を今からとても楽しみにしています^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村