こんにちは! Nishi です。
今月28日より再開されるアジア二次予選と、6月3日・7日に行われる親善試合に向けて日本代表選手の発表がありました。
併せて、五輪代表の強化試合もありますので、五輪代表のメンバー発表もありました。
気になるあの選手は代表に選ばれたのでしょうか?^^
それでは見ていきましょう!
アジア二次予選突破に向けて
五輪代表の試合もあるので、A代表と被っている選手もいますので、サプライズ人事はあるかなぁと思いましたが、特別大きなサプライズはなかった選考でした。
ただ、主力である遠藤、吉田、酒井が五輪代表のオーバーエイジ枠で選出された為、DF陣とCMF陣で顔触れが少し違うところはありますね。
三人とも現代表の中核でもあるので、抜けるとセンターラインが少し不安はあります…(^^;
しかし、今回の代表戦ウィークは、ほぼ突破が決まっているアジア二次予選と親善試合の為のメンバーです。
ポジティブに考えると、新戦力の発掘の場でもあるということです。
その主力を担っている選手達の負担を軽くするため、戦力を厚くするためにも、選ばれた選手達の突き上げに期待したいです。
個人的には、植田選手には期待しているんですけど、なかなか芽が出てこないですね(^^;
今回の代表戦でアピールして欲しいです。
GK視点で言えば、今回の代表戦は戦力の突き上げのできるチャンスでもあったので、福岡の村上選手も召集して欲しかったですね(^^;
今シーズンの活躍は代表で試す価値はあると思う。
顔触れ的にはおなじみのGK陣だが、ある一定の選手を軸にチームを作っている訳ではありません。
権田選手がファーストチョイスだと思うけど、ここ最近のJリーグでのプレイを見ていると確実に正GKと言える存在ではまだないかなぁって見ています。
むしろ個人的には、五輪代表GK陣の方が将来性も含めて高く見ています。
そういう意味でも、まだレギュラーが不安定なポジションなので、ここはいっその事少し冒険して村上選手召集でも良かったのではと僕なりの考えでした。
まぁ最終的には監督が決めることですのでね…
森保監督が抱いているイメージのチーム作りはあると思うので、選ばれた選手達には大いに奮闘して欲しいと思います。
オーバーエイジ枠も決定!五輪代表
A代表と、同時に五輪代表メンバーも発表されました。
ファンが気になっていたオーバーエイジ枠もこの時発表されました。
吉田選手、酒井選手、遠藤選手でしたね。
大方の予想通り(?)だったかなと思います。
前線には久保や三笘、上田、堂安、GKは大迫、沖、谷といった戦力的にも十分駒が揃っていたが、CMFからCBの層が薄かった。
その為、チームの背骨となるこのセンターラインに、経験・実績も十分な選手が加わるのはことのほか大きい。
弱点とも言えた部分がひとつ解決の兆しが見えたと思います。
また精神的支柱として吉田選手の存在は大きいですね。
後方で広くチームを見渡せるベテランが、苦しい時間帯などで若い選手達を鼓舞してくれるに違いありません。
欧州リーグでの経験も豊富ですので、ここぞという時に頼りになりますね。
その経験をもとに、若いチームを引っ張って盛り立てて欲しいですね^^
おわりに
あと個人的に驚きだったのは、GKの鈴木彩艷選手のメンバー入りでした。
才能には疑いの余地はないけど、デビューして間もなかったので代表入りはまだ先だと思ってました(^^;
正直、大迫、沖、谷の間に割って入って代表入りは経験値も含めて厳しいかなっとも思いますが、選ばれたからには代表入りを目指して欲しいです。
ハイレベルな代表争いは、チームスポーツの上では健全な環境だと思います。
そこは遠慮なく力を発揮して欲しいと思います^^
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了