Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【雑記】ついに満開です!

こんにちは! Nishi です。

 

当ブログで度々上げていた北国の春情報(?)ですが、ついに桜の花が満開を迎えました!


f:id:nishi30:20210429104755j:image

 

f:id:nishi30:20210429185945j:plain


こちらは五稜郭公園の桜です。

 

今年は例年通りの開花という事もあって、ゴールデンウィークに入る直前に花が開きましたね。

 

五稜郭の桜は観光名所として有名ですが、あんまりマジマジと見る機会がなかったので、久しぶりに少し散策して来ました^^ 

 

というのも、目の治療の一環で、五稜郭公園近くの病院で今週からしばらく治療することになりました。

 

ついでで申し訳ないですが、しばらく平日は治療の為、ブログの更新やブログへの立ち寄りが遅れることがありますのでこの場をお借りしてお知らせしますm(__)m

 

さて、個人のお知らせはさておき、年中観光客で賑わう函館もゴールデンウィークの目玉はやはり桜ですね。

 

道内からの観光客も、この桜を目当てに来る人が多いですね。

 

今年はコロナ禍の影響もあり、人手は少ないけど、それでもカメラ片手に歩く人は多くいて少し安心しました^^

 

やっぱり観光地にはそれなりに人がいて欲しいと思います。

 

公園敷地内には、御朱印を発行してくれるお寺もあるので、しっかり朱印帳も貰ってきました。
f:id:nishi30:20210429105731j:image

 

戊辰戦争最後の地としっかり刻印されておりますので、幕末ファンの方は是非記念に貰ってきてください^^

 

五稜郭公園だけでなく、最近は桜並木や郊外のお寺もプチ観光地化しています。

 

五稜郭公園から少し離れた高級住宅街の桜並木ですが、帰りに少し寄りました。
f:id:nishi30:20210429111639j:image

雑誌かなにかで取り上げられたのがキッカケだったかな?

 

その辺の詳細は不明ですが、ここ最近人気急上昇の場所です^^

 

函館の隣町の北斗市では、法亀寺も知る人ぞ知る場所だったけど、観光バスが往来するくらい有名になってきました。
f:id:nishi30:20210429111918j:image

しだれ桜が有名な場所で、この日もどこかの観光バスが来てました。

 

例年だと夜になるとライトアップされるしだれ桜ですが、今年はコロナの影響でライトアップと敷地内への入場はお預けです(^^;

 

今回は撮影オッケーな場所から撮りました。

 

ライトアップ時はこんな感じです^^

f:id:nishi30:20210429161800j:plain

※北斗市市役所HPより引用

http://hokutoinfo.com/spot/287/

 

来年はライトアップされたしだれ桜をまた見たいと思います。

 

楽しみは来年にとっておきます^^ 

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村