Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【雑記】北海道も春が近づいてきました!

こんにちは! Nishi です。

 

まだまだ寒い日が続く北海道ですが、だいぶ雪も融けてきて春が近づいているなぁって感じます。

 

先週までの積雪が、ホントあっという間になくなったので、あの雪かきの苦労は何だったのか…っと思うこともありますw
f:id:nishi30:20210313092003j:image

奥の雪山もすっかり縮みましたね(^_^;)

 

内地の方では、そろそろ桜が咲く季節かと思います。

 

北海道は開花までまだ1ヶ月先なので、そう考えると春は遠いのかもしれませんね(^_^;)

 

まぁ、まだ雪が積もったりしますからね…

 

僕が小学校の入学式(4月6日)の日、めっちゃ雪降ったのを覚えています。

 

その頃から雨男の素質あったかもしれませんがねw

 

個人的には、春の調べといったら耳吊りの話題が出てき始めたら春かなって思います。

 

えっ!?耳吊りって何ですって?

 

耳吊りとは、ホタテの養殖を行う前段階で、ホタテの稚貝に穴を開けてテグスで10匹くらい束にする作業の事です。

 

束にしたホタテの稚貝を海に放流して、2〜3年で引き上げてホタテを収穫します。

 

春になるとこの耳吊り作業に、小学生からご年配の方々までご近所さん総動員で行います(^^;

 

今では機械化が進んで、穴を開けるのも機械で行うところが増えたけど、テグスで結ぶのとか人の手でやらないといけない作業もあるので、まだまだ需要があるお仕事です。

 

3~5月に集中して仕事すると、月に20万円くらい稼げる季節限定のアルバイトとしてそこそこ人気のある仕事だったりします^^

 

僕も小学生の頃、春休みにやりましたけど、月20万円とかまではいかないけど、そこそこいいお小遣いにはなりましたよ^^ 

 

そういうこともあって、近所が忙しそうに騒ぎ出すと春の訪れを感じます。

 

いとこがホタテ漁師さんに嫁いだので、稚貝ですけどホタテたくさんいただきました。
f:id:nishi30:20210313093157j:image

とりあえず火を通して冷凍して、あとで何にでも料理に入れれるようにしておきます。

 

まぁ、軽く田舎ならではの自慢をしたところで今日のブログは終わりにしようかなって思いますw

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村