Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】新年最初のサッカーニュース

こんにちは! Nishi です。

 

新年もあっという間に一週間経ちましたね!

 

今朝は、七草がゆを食べました。

 

お粥は正直苦手な方ですが、信心深い(?)僕は慣習に従いありがたく七草がゆをいただきました(^^;

 

新年が明けて一週間経ったこともあり、お正月休みが終わり、通常の日常に戻られたと思います。

 

サッカーも、お正月休み明けの試合や冬の移籍解禁もあり、たくさんのニュースがありました。

 

 移籍市場解禁で気になるあの人の話題

www.footballchannel.jp

【DAZN】世界中のスポーツを全てここで

春秋シーズン制のJリーグは、12月に全日程が終了し、2月末に新シーズンが開幕します。

 

その為、この期間のオフシーズンは、新シーズンに向けて選手の補強や移籍が活発に行われます。

 

今年も契約満了になった選手や、昨シーズン活躍してステップアップをする選手も多く見られますね^^

 

ステップアップも国内にとどまらず、海外挑戦する選手もいます。

 

日本とは反対に、秋春制を採用している海外の多くの国でも、この1月中に移籍市場が一時解禁することもあり、終盤戦に向けて戦力の補強や余剰戦力の整理も行われます。

 

その冬の移籍市場の話で、今一番注目されているのは、スペイン・ビジャレアル久保選手の話題ですね。

 

今シーズン、レンタル移籍としてスペインの強豪ビジャレアルに移籍をし、更なる活躍と成長を期待されていました。

 

しかし、前半戦は途中出場が多く、チームの成績に大きく貢献しているかというと、そこまで貢献できていない状況が続いていました。

 

久保選手の才能は否定してましせんが、監督や選手間の相性などもありますし、少し燻ぶっている感は否めないですね(^^;

 

そんな久保選手に、同じスペインリーグのヘタフェへ移籍の話が上がっているようです。

 

正直、欧州カップ戦にも常時出場しているビジャレアルで定位置確保と活躍して欲しい願いはありますが、試合に出場できない現状が長く続けば考えざる得ないですね(^^;

 

この移籍の噂も今後注目していきたいですね。

 

日本人選手の動き

www.soccer-king.jp

移籍の話も気になりますが、今がシーズン中の欧州リーグに所属している日本人選手の活躍も気になりますね^^

 

クリスマスから正月休みを経て、リーグ戦も再開されました。

 

休み明けでも好調を維持している伊東選手は、1ゴール1アシストの活躍で、チームの勝利に貢献しました。

 

柏に在籍していた頃から注目していた選手なので、この活躍も期待通りですね^^

 

日本代表の注目される選手として、久保選手や南野選手が真っ先に名前上がるけど、伊東の方が今や日本代表に不可欠な存在だと僕は思う(^^;

 

コンスタントに試合にも出場しているので、現在一番コンディション面も含めて絶好調な選手ですね。

 

もう一人の欠かせない存在として、ドイツリーグのシュツットガルト所属の遠藤選手も年明けも変わらず好調のようです。

 

開幕から14試合連続でフル出場していることからも、チームの主力選手として活躍しています。

 

イタリアでは、冨安選手も今季2ゴール目となるゴールも決めました。

 

DFということもあり、ゴールより守備面が気になりますが、これまで全試合に先発出場していることからも、チームの信頼には応えているようです。

 

失点に絡むことも多く報じられますが、世界トップクラスの選手と対戦できるイタリアで、強者達と対峙しても負けないディフェンス能力をつけて欲しいと思うので、今後もたくさん壁にぶち当たって強くなって欲しい。

 

トップクラスのディフェンスが出来る選手が一人でもいるだけで、その”名声”だけでも相手の脅威になって失点しづらくなるので、冨安選手には更に上を目指して欲しいですね^^

 

おわりに

f:id:nishi30:20210107190044j:plain

Jリーグは終わったけど、海外ではこれから後半戦に向けた戦いが始まります。

 

開幕から狙い通りできたチームもあればそうではないチームなど様々です。

 

補強も含めて、既存戦力の浮き沈みも注目していきます。

 

また、今月いっぱいまで移籍が解禁されているので、Jリーグから新たに海外挑戦する選手にもしっかり声援を送っていきたいですね^^ 

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村