Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【雑記】菅新内閣誕生と同時に新市長に就任しました!?

こんにちは! Nishi です。

 

安倍総理が持病悪化の為、7年8ヶ月務め上げた内閣総理大臣の役職を辞任することになりました。

 

難病を抱えながらも、日本の為に尽力を尽くされた安倍総理には、ゆっくり静養して欲しいですね。

 

本当にお疲れさまでした。

 

7年8ヶ月間ありがとうございました!

 

その安倍総理の後を継いだのが、官房長官であった菅議員第99代内閣総理大臣に就任しました。

 

安倍元総理の政策を引き継ぐと宣言しております。

 

菅内閣では前内閣でできなかったことや、前例主義・既得権益の打破など頑張って欲しいですね^^ 

 

(ここからはいつも通りゆるく行きますw)

 

やらなくちゃいけないことがたくさんある菅内閣ですが、その菅内閣誕生の裏では、新たな市長が誕生しました。

f:id:nishi30:20200919085802p:plain

長年眠っていた我が家のシムシティ4・デラックスが復活しましたw

 

シムシティシリーズは皆さんご存じかと思いますが、都市運営シミュレーションゲームとして多くのファンがいる人気ゲームです。

 

こちらシムシティ4は17年前に発売されたゲームですが、シムシティシリーズの最高傑作として評価されています^^

 

僕もシミュレーションゲームは好きなので、CD版を購入してやりこみましたw

 

シムシティシリーズは、税率の調整や予算をきちんと考えて進めないと後々赤字地獄にハマり、財政破綻してしまいます。

 

そのへんリアルに描写されています(^^;

 

シムシティ4は、予算の編成や建物の増築など細かい設定が可能です。

 

ただ道路と電気を通すだけではなく、通勤経路なども重要になってきます。

 

あまりに交通渋滞が多いと発展も止まってしまいます(^^;

 

ってかこのゲーム、すぐに慢性的な交通渋滞が起きます・・・

f:id:nishi30:20200919093821p:plain

こうやって施設や会社を調べると、通勤ルートがわかったりとかなり細かい設定になっています。

 

このゲームは、住宅・商業。工業のバランスだけではなく、交通網の整備もかなり重要ですね(^^;

 

そのため、あっという間に資金が底をつきます( ;∀;)

 

交通手段も道路や鉄道、地下鉄の他に、高架鉄道やモノレールなども作れちゃいます。

f:id:nishi30:20200919093153p:plain

f:id:nishi30:20200919093514p:plain

しかもこのゲームのスゴイところは、ゲーム内にある建物だけではなく、BATという建物作成ツールを使って自作の建物をゲームに反映もできます。

 

そのオリジナルの建物を有志がこぞってネットでアップしていたので、その建物も拝借して僕は都市開発をしていました。(有志の皆さん、ありがとうございますm(__)m)

 

僕もBATにも挑戦したんですけど、難しくて断念しました(^^;

 

また、このゲームの醍醐味として、ひとつの街だけではなく周辺の街も作れるので、隣町をベッドタウンにしてみたり工業団地なんかも作れたりします。

 

ですからお住まいの地域を作れたりもします。

f:id:nishi30:20200919095008p:plain

こちらは昔、函館周辺を作っていたけど中途半端に終わっていたので、復活後大まかな外観だけ完成させました^^

 

Googleマップとにらめっこしながら崖や高台、植林など進めていこうと思いますw

 

そんな奥が深いこのゲームは、しばらくの間できなかった理由があります。

 

それは、Windows7以降古いCD-ROMのゲームはできなくなりました(´;ω;`)ウゥゥ

 

Windowsは7以降、セキュリティの関係で外部から取り込む古いCD-ROMタイプのゲームをウイルスと認識(?)するらしく、プレイしたくてもできない状態でした。

 

暇な時にいい時間潰しになっていたので、少し残念でした。

 

しかし、ふっといつも通りネットを徘徊していたら、Steam版でシムシティ4がワンコインでバーゲンセールされていました^^

 

「えっ!もしかして今のパソコンでできるの?」っと思い、調べてみるとSteam版はできるようでしたので即買いました^^

 

※Steam版は日本語対応してないので、もしプレイしたい時はCD版が必要になります。

 

CD版は持っているので、日本語化データをそのままSteam版に組み込んでプレイしたら、上記のように復活しました。

 

いやー素直に嬉しいですねww

 

半分諦めかけていた思い出を取り戻した気分ですw

 

一部読み込めない建物もありましたが、ほぼ100%の状態で元に戻りました。

 

取り敢えず怪獣を呼んで街を壊して遊んでましたけどw

f:id:nishi30:20200919093555p:plain

このシリーズはプレイしたことがある人は必ず通る道かと思いますw

 

ということで、また空き時間に市長になって独裁政治を試みようと思います。

 

えっ!?学校の職員達が給料が少ないってストライキを起こしているって?

 

うちにはそんな予算はない!警察と軍隊を派遣してストライキを抑え込め!

 

っとまぁこんな調子の市長ですけど支持率上がるでしょうか・・・w

 

そんな菅内閣が発足と同時に僕も新市長(?)として歩みを踏むことになりましたので、みなさんの温かいご声援をお持ちしておりますw

 

都市運営が上手くいった暁には、国政選挙に出馬するかもしれません(ウソ)

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村