Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【北海道・道南】うちの小さな農園をご紹介!

こんにちは! Nishi です。

 

実は外出自粛期間中は大人しく家にいました。

 

・・・なんてことはなく、少し家の周りの整備を手伝っていました。

 

母が山育ちということもあって、昔から家庭菜園作りをしています。

 

家の敷地の小さなスペースで菜園作りの為に土いじりをしていました^^f:id:nishi30:20200620094256j:image

まぁ、僕がメインで行う訳ではなのですが、母がせっせといろんな苗を買ってきたり貰ってきて植えています。

 

最近歳だのなんだのと弱気な事は言いますが、まだまだ元気だなって思います。

 

とりわけ僕が手伝うことと言えば、支柱を立てたりとか少し力がいる仕事くらいですかね(^^;

 

ほとんど母が勝手にやってますw

f:id:nishi30:20200620094801j:image

ここ最近天気にも恵まれて、生育がなかなか良好。

 

来月くらいには、小まめに収穫できるかなと思います。

 

今年植えたのが、イチゴと長ネギ、シソ、春菊、サラダ菜、ほうれん草、パセリ、トマトだったかな?

 

苗もたくさんいただいたので、いろんな野菜に恵まれました^^

 

ただ、苗をくれる近所のおばさんの下北弁が強いので、何の苗なのかとか植える時の注意点などよく聞かないと聞き漏らしてしまいますw

 

日本に居ながら、いろんな言葉を覚える事ができるので何か得した気分になりますw 

 

うちの菜園で一番力を入れているのはトマトです^^

 

特にトマトは、下の姪っ子が大好物なので、実がなっても姪っ子にあげちゃうんでほとんど召し上がることができません・・・(^^;

 

僕もトマトは好きなんだけど、やっぱり孫の方がカワイイようですw

 

このまま順調に生長してもらいたいんですが、やっぱり上手く生長しなかったのもありますね(^^;

 

オクラは毎年植えるんですが、今年も失敗してしまいました(-_-;)

f:id:nishi30:20200620094741j:plain

土との相性が悪いのか、どうも上手くいかないですね(^^;

 

気を取り直して違う野菜を植えました^^

 

あまり僕は、家庭菜園に携わってはいないんですが、自分ちの敷地内にあるものなので発育状況は気になります。

 

僕自身も台所に立つこともあるので、自家栽培で育った野菜を使うとまた一味違いますしね^^

 

なんだかんだ言って、毎年楽しみにしております。

 

最近は都心部でも、家庭菜園専用の敷地をレンタルして、家庭菜園を楽しむ人も増えているみたいですね。

 

田舎でないとできない楽しみではなくなってきているので、現役世代でも家庭菜園作りを計画してもいいかもしれませんね。

 

また、子供たちもいっしょに栽培すると喜ぶと思います^^

 

いろいろハイテク技術が進むこの時代ですが、昔ながらの生産を楽しむのもまた一興かなと年甲斐もなく呟いてみましたw

 

また、これからの季節はどんどん暑くなっていきます。

 

外での作業をする時は、こまめに水分補給を忘れずに作業を行いましょう!

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

この記事よかった!っと思いましたら、スターかブックマークを押してくれると喜びます^^