こんにちは! Nishi です。
あと二週間あまりで、待ちに待ったJリーグも再開されますね^^
僕自身、どちらかというと海外サッカー派ですが、身近に見れる国内のサッカーももちろん応援しています。
近年はJリーグのレベルも格段に上がってきており、国内のみならず海外にも配信されるようにもなりました。
これから先のJリーグの発展も楽しみにしております。
さて、Jリーグはこれからリーグ戦が始まりますが、海外ではすでに終盤戦です。
リーグ戦が終わりを迎えるということは、選手や監督人事などの移籍情報が賑わってきます。
その渦中に日本代表の吉田麻也選手の名前も挙がっています。
Jリーグ復帰はありえるか?
現在吉田選手は、イタリア・セリエAのサンプドリアに在籍しております。
元々はイングランド・プレミアリーグのサウサンプトン所属ですが、レンタル移籍としてサンプドリアに移籍しました。
年齢的な衰えも指摘されることもありますが、守備の国と言われるイタリアで、変わらずの輝きを見せればまた評価も上がると思います。
とにかく、期限期間内はサンプドリアで活躍して欲しいですね^^
その後の去就についてJリーグ復帰も噂されているようです。
本人もオファー次第では、その可能性を否定していないので、仮に復帰してもJリーグはもちろん、日本サッカーのことを考えると大きなプラスにもなると思います。
無論、レベルの高いリーグで日々戦ってサッカーレベルの向上に励むのもいいことですが、国内の選手達にも経験豊富な吉田選手と共に戦い、また対戦することは良い刺激になると思います。
よく海外から国内に戻ってくると”都落ち”と揶揄されるけど、吉田選手の8年間の実績を顧みればこの言葉は当てはまらないと思います(^^;
もしJリーグに戻ってくるようであれば、僕は大歓迎したいと思う。
サッカーはプレイしないと上手くならない
”都落ち”と揶揄されるケースは、1年や2年で戻ってきたケースのことかなっと個人的には思います(^^;
まぁそれも、本人の能力に関係のないケースもあるので、全面的に言える事ではないですが・・・
例えば、所属クラブが倒産したとか給料が未払いだったとか普通にあります。
こういうケースもあるので一概に言えません(^^;
実力が及ばないケースが多いですが、これについても海外挑戦することにまで非難するのは筋違いかなっと思います。
実力が足らず試合に出れなくても、その苦い経験をバネに再起すればいいと思うし、自分の現在地を確かめる上でも、その経験は有意義なことです。
ただ試合に出られない状況なら、少しでも出場できる場所を選択してもらたいです。
そのへんの環境の選択は重要だと僕は思います。
ただチームのネームバリューだけで、そこに居座ってもサッカーは上手くなる訳じゃないので、試合に出れる環境に身を置いた方が自分の為にもなります。
プロの世界だけではなく、学生のサッカーでも同じことが言えます。
今の時代は、名門校でもA軍B軍とカテゴリーを分けてそれぞれ地域のリーグ戦を戦ったりしてますので、B軍だから試合に出られないということもほとんどなくなりました。
そういうのも考えると、日本のサッカーも進んだのかもしれませんね(^^;
プロ・アマ問わず、やっぱりサッカーはサッカーをすることで上手くなると思っているので、少しでも出場機会のあるチームに在籍して欲しいと僕は考えています。
おわりに
吉田選手がJリーグに復帰するかどうか、これからの動向楽しみですね^^
本人にとって一番良い環境でサッカーしてもらいたいと願います。
少年サッカーや学生サッカーでも、できれば試合に出られる環境に身を置いて欲しいという気持ちは変わりません。
特に若い時期は少しでも多く技術を磨いて欲しいと考えています。
それも試合で発揮できなければ意味がありません。
試合で出来た事、出来なかった事を分析して練習で克服してまた試合に臨む。
この繰り返しがサッカーが上手くなる秘訣だとも思っています。
サッカーをプレイしている以上、たくさんプレイして欲しいですね^^
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了
⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。
この記事よかった!っと思いましたら、スターかブックマークを押してくれると喜びます^^