Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

北海道道南地方の代名詞のひとつ。大沼を展望する

こんにちは! Nishi です。

 

最近暖かくなってきました。

 

そのおかげで北の大地も雪解けが進み、春を感じさせる陽気になっております。

f:id:nishi30:20200328110241j:image

天気が良かったので、近くの空スペースに車を停めて、一枚納めてきました。

 

春を迎える大沼と題しますかw

 

いやー、それにしても今シーズンは見事に雪が積もらなかったですね^^

 

北国生まれなのに雪が苦手な僕としては最高のシーズンかなw

 

って言ったら、ウインタースポーツ愛好者に怒られそうなので、あまり大きな声で言わないようにしますw

 

でも、サッと積もる分にはいいんですけどねぇ・・・

 

どかっと積もると雪かきも大変だし、道路状態もヤバくなるので軽く降って積もるくらいがちょうどいいかなって個人的には思っています^^ 

 

まぁこんな感じですかね⇓
f:id:nishi30:20200328110412j:image

大沼周回道路の脇道で一枚。

 

靴底くらいの積もり方なら、ちょっとした茂み道も今シーズン通れます。

 

毎年このくらいの雪の量だと嬉しいんですけどね・・・^^; 

 

大沼は冬になると湖が凍るので、一面アイスリンクのようになります。
f:id:nishi30:20200328110441j:image

この湖とは違いますが、大沼と兄弟湖になるジュンサイ沼では、ワカサギ釣りも出来ます。

 

いつかやろうとは思っていますが、やるやる詐欺で未だに経験したことないです^^;

 

案内人(?)としては失格ですねw

 

夏場は水辺が近いせいか、ほどよく涼しくて気持ちがいいです。

 

さすが江戸時代後期に、函館が開港した時に外国人住居者のために散策地として開かれた公園だけあるなぁっと^^

f:id:nishi30:20200328112313j:plain

夏場はキャンプ場でキャンプする人も多く見られます。

 

貸自転車で湖畔一周してもいいし、ボートで遊覧するのもいいですね^^

 

大沼公園は夏も冬もそれなりに見どころはあります。

 

函館観光ついでに寄ってみてもいいと思います^^

 

それでは今日は少々事情があってこのへんでw

 

明日その事情をお話する予定です^^

 

あっ、ネガティブな話題ではありません。

 

だからといって、超ハッピーな事でもないですけどねw

 

あまり期待しないで大丈夫です^^

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

この記事良かった!と思ったらスターやブックマーク押してくれると尚嬉しいです^^