Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

ロナウジーニョが大活躍?ブラジル・サッカー選手の珍事件簿集

こんにちは! Nishi です。

 

先日、2000年代に世界のフットボールシーンのトップ選手だった、かつてのスタープレイヤー、ロナウジーニョが逮捕されました。

 

世界中が嘆き悲しんだと思いますが、その後の彼の続報が入ってきました。

 

それがこちらです。

sport-japanese.com

【DAZN】130以上のスポーツコンテンツが見放題!

移籍先(?)で即結果を残すロナウジーニョは流石ですw

 

もちろんブラックジョークですよw

 

収監先の刑務所内でフットサル大会に誘われ、そこで大活躍!

 

そりゃあそうですよね・・・(^^;

 

元プロなんですから・・・

 

そんなロナウジーニョの微笑ましい珍事件ですが、母国ブラジルでは先輩達もいろいろな珍事件に遭遇していました。

 

その、ちょっと微笑ましい(?)珍事件を一部紹介していきます。

 

サッカー王国・ブラジルで起きた愛すべき(?)珍事件簿 3選

ロマーリオピンチ!父親が誘拐されてしまう

f:id:nishi30:20200315125200j:plain

1994年アメリカワールドカップで、ブラジルの優勝にエースとして貢献したロマーリオ。

 

しかし開幕前に、とんでもないある事件に巻き込まれていました。

 

なんと、父親が誘拐されてしまったのです!

 

しかも犯人は身代金を要求しています。

 

困ったロマーリオはあることを思いつきます。

 

そして、マスコミ陣を呼んで記者会見を開き、こう言いました。

 

「親父を返してくれないなら、俺はワールドカップに出ない」

 

っと、犯人に逆要求を突き付けました^^;

 

これには誘拐犯もビックリ!

 

誘拐犯も、母国ブラジルが優勝できなくなるのは困ります^^;

 

また、自分のせいでロマーリオがワールドカップに出場しないとなると、ブラジル国民中から恨みを買うことになります。

 

そのロマーリオの逆声明のおかげで、翌日父親は身代金引き渡しもなく無傷で解放されました。

 

サッカーが国民のスポーツである、なんともブラジルらしい出来事かなっと思います^^

 

ロベルト・カルロス危うし!ラジオ番組に生出演中に・・・

f:id:nishi30:20200315125121j:plain

現役時代、悪魔の左足として恐れられたロベルト・カルロス。

 

そんな彼が、母国ブラジルに滞在中、ラジオ番組に中継で生放送に出演していた時に事件は起こりました。

 

突然マイクから悲鳴や物騒な物音がしてきます。

 

スタジオのキャスターも、ちょっとおかしいなと思ったそうです。

 

しばらくするとロベルト・カルロス本人から、

 

「今、銃を持った強盗に襲われました。」

 

っと報告。

 

スタジオもビックリ仰天!

 

普通のインタビューが、まさかのリアルで起きた強盗事件の生中継になってしまいました^^;

 

幸いロベルト・カルロスにはケガもなく、大切な身体は無事守る事はできたようです。

 

ブラジル恐るべし・・・^^;

 

憧れの存在が一夜にして一変!どうしてその髪型に・・・

f:id:nishi30:20200315132339j:plain

元祖ロナウドこと、元ブラジル代表のエースストライカーだった、フェーノメ(怪物)ロナウド。

 

少しケガがちでしたが、前を向いてドリブルをしかければ、もう誰も止められない圧倒的スピードとテクニックを併せ持ったストライカーでした。

 

その当時の子供たちは、この世界一のストライカーに誰もが憧れました。

 

しかし、2002年日韓ワールドカップ開幕前に、ロナウド選手の容姿が一変してしまいます。

 

それがこちら!

f:id:nishi30:20200315133336j:plain

なんと!前髪だけ残す、子連れ狼の大五郎カットで登場しました^^;

 

これには、世界中のファンが仰天してしまいます。

 

おそらく皆さんは、この姿覚えていると思います^^

 

実は、この髪型にした理由がありました。

 

ロナウドは、前回大会の1998年フランスワールドカップで期待されていていたものの、極度のプレッシャーから胃痙攣などを起こしてしまい、期待通りの活躍が出来ませんでした。

 

その失敗を自分にも、また、チームメイトにもして欲しくないと思い、緊張を和らげるためにこの髪型にしたそうです。

 

この髪型にしてプレッシャーから解放されたのか、ロナウドは2002年日韓ワールドカップで8得点と大活躍。

 

ブラジルの優勝に貢献し、自らも得点王に輝きました。

 

敢えてピエロ役に徹しながら結果を残すなんてかっこよすぎます^^

 

おわりに 

f:id:nishi30:20200315134205j:plain

いかがでしたか?

 

サッカー王国ブラジルで起きた珍事件簿でしたが、危険なものからユニークなものがたくさんありますね^^

 

「ボールがない所の方が、フットボールはいっそう激しい」

 

という言葉がありますが、まさしくそうなのかもしれませんねw

 

無論、ピッチ上で行われる試合はおもしろいですが、始めたばかりの人などはまだまだ試合を観るのは少し抵抗があるなぁっと思う人はいると思います^^;

 

そのように感じる人は、このようなピッチ外の出来事で一人の選手にフォーカスをあてて楽しむのもいいかもしれませんね^^

 

いろいろな視点でサッカーを楽しめば、新しい発見が見つかるかもしれません。

 

何かにつまづいたら、視点を少し変えてみてもいいと思います。

 

それでは今日はこのへんで。

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

この記事良かった!と思ったらスターやブックマーク押してくれると尚嬉しいです^^