Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

新型コロナウイルスの収束はいつ?地元でも懸命に感染拡大防止をしています

こんにちは! Nishi です。

 

新型コロナウイルスの感染者が日に日に拡大していますね(-_-;)

 

日本政府も、多くの人数が集まる大型イベントなどの開催自粛を呼びかけました。

 

その政府の発令より先に、Jリーグはサッカーの公式戦の開催延期を発表しました。

web.ultra-soccer.jp

いろいろな意見が飛び交っていますが、僕は賛成です。

 

きちんとした治療法が確立していないウイルス性の病に対して、楽観視せずに批判くらってでも警戒するのは危機管理としては当たり前だと思います。

 

しかもこういう国難級の騒動に関しては尚更だと思う。

 

だからJリーグが出した決断は僕は支持します。

 

Jリーグと話題は逸れますが、僕の住む北海道も東京に次ぐ感染者が出ています。

 

普段大人しくてなかなか頼りない北海道も、今日(2月27日)から全小中学校に一斉休校を決めました。

f:id:nishi30:20200220124408p:plain

ありがたい対応だと正直に思います。

 

やはりこういう時には、政治力によるトップダウンは不可欠だと思う。

 

何も明確な対応がなければ、一般人の僕らも混乱するだけです。

 

ここは批判くらってでも、パニックにならないようにしっかりした線引きは示した方がいいと思います。

 

メディアやその道の専門家があまり思い切った事をすれば、パニックになるとか言ってましたが、現実はそうではなかったです。

 

むしろ冷静でした。

 

先日通院のため、二か所の病院に行きましたがどちらも静かでした。

f:id:nishi30:20200227140633p:plain

うちの街も感染者が数名出てしまいましたが、地元医療機関が面会の制限など独自の対処をしていました。

 

それでもパニックを起こして、検査してくれとか騒ぐ人はいませんでした。

 

元々オールドメディアや、それに出演しているいわゆる”専門家”の言う事は鵜呑みにしないようにしていたんですが、こういう時こそ一人一人しっかり分析して正しい行動をとってもらいたいと思う。

 

未だに楽観視するような声が聞こえたり、デマが流れたりしています。 

 

それらに惑わされないように、自身で情報を分析して正しい行動をとりたいものです。

 

そして一日でも早く収束に向かって欲しいです^^; 

 

対応が早い、遅い様々な意見はあるかと思います。

 

政府や自治体の対策もありますが、我々個人間も他人事のようにしないで、出来る対策をしっかりとって収束させていきたいですね^^

 

最後に、僕の周り友人・知人には医療従事者が多いです。

 

地元の人達しか見ていませんが、みんな必死に感染拡大阻止しようと、あらゆる知恵を振り絞って頑張っています。

 

それだけは、このブログを読んでくれた皆さんには理解して欲しいと思います。

 

それでは今日はこのへんで。

 

ご拝読ありがとうございました。

 

アフィリエイトのアクセストレード

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

この記事良かった!と思ったらスターやブックマーク押してくれると尚嬉しいです^^