Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

プロ野球のキャンプ情報、もう地上波ニュースで垂れ流すのやめませんか?

こんにちは! Nishi です。

 

2月になりました。

 

2月といえば、節分の豆まきや地域によっては恵方巻きを食べたりしますね。

 

うちでは元々恵方巻きを行う習慣もないし、そんな一企業の経営戦略に乗るもんか!という反骨精神があるので恵方巻きは食べないですね^^;

 

という事で、僕の家では豆まきが唯一の行事でしたね。

 

まぁ、恵方巻きも理由があって行うので、きちんとやる分には文句はないですね^^

 

他に世間では2月といえば何でしょうか?

 

だいたいこの時期は、テレビではこの話題を取り上げるのではないでしょうかね。 

headlines.yahoo.co.jp

そうです。

 

プロ野球のキャンプイン情報です。

 

NHK含め地上波全局、キャンプインの情報を流しますね。

 

しかし、まだシーズンではないスポーツのこのプロ野球のキャンプイン情報って必要なんでしょうか?

 

2月がシーズンで一生懸命やっているスポーツがあるのになぜプロ野球だけ、いわばピリピリした試合の緊張感のない風景を見せられないといけないのか?

f:id:nishi30:20200202143724j:plain

僕は疑問を持っています。

 

今の時期は例えば、スキーのジャンプスケートなどウインタースポーツの本格的なシーズンです。

 

世界のあちこちを転戦しながら、しのぎを削って頑張っているアスリート達にもう少しピックアップして欲しいと思っています。

 

今の日本は、もう野球だけがスポーツという時代ではないのです。

 

他競技でも世界に通用するポテンシャルがある選手達がたくさんいます。

 

そういう人達を支援・応援する意味でも、その人達にもう少しスポットライトを浴びさせて、より活躍の場を広げてあげて欲しいと思う。

 

野球のキャンプってただの練習ですよね?

 

それなら野球の専門チャンネルでやれっていう話です。

 

その練習内容も役に立つというのなら、他のスポーツのキャンプないし練習風景も随時やれという話です。

 

今のご時世、なんで野球だけ特別扱いしなきゃならないのか甚だ疑問に思います。

 

ネット環境が、一般家庭にも当たり前になってきました。

 

今の時代と違う感覚を、未だにテレビ局側が持っているんだとしたら、本当にオールドメディアの時代は終わりだと思う。

 

っていうか、終わりにして電波オークションなり実施して、多チャンネル化を促進して欲しいと思う。

f:id:nishi30:20200202143841p:plain

今の地上波のごくわずかな放送局しかない現状では、スポンサーの意向に沿った中継内容になってしまい、偏った内容になりがちになってしまう。

 

もしくは、そのテレビ局の考えの中での番組作りになってしまい、僕ら一般視聴者に間違った情報を与えかねない状況です。

 

情報の一方通行化は避けて欲しいです^^;

 

そして、スポーツも野球だけではありません。

 

それぞれの競技の面白さや、専門性を軸にした放送が今求められている時だと思う。

 

テレビ業界の人達が変わるか、政府レベルで真剣に取り組んで欲しいと思っています。

 

電波オークション実施の議論は、主に偏向報道やテレビ局側の切り取り報道や印象操作が昨今明るみにされてきた事によって盛り上がってきた議論ではありますが、僕は政治系の報道以外にもスポーツの報道姿勢のおかしさからも必要だと考えています。

 

日本が、スポーツ文化で溢れる国になって欲しいと願う一愚民の意見として、マスコミが取り上げるスポーツのあり方は見直すべきだと思います。

 

それでは今日はこのへんで。

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村