北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

これからスポーツを趣味でやってみたいという人に! ~フットサルなら気楽にできます

こんにちは! Nishi です。

 

今年5月に新しい元号令和の時代になりました。

 

新しい令和の時代になっても、変わらないもののひとつとして健康志向ではないでしょうか。

 

まぁ他人事のように言ってますが、僕もあちらこちら身体に支障が出てきているので、より健康意識が高まってます(^_^;)

 

僕自身運動といったら、学生時代からサッカーやってましたのでサッカーだけしかやってこなかったですね。

 

しかし人によっては、学生時代やっていたスポーツと別なスポーツをする人結構いますよね。

 

僕の周りにもたくさんいます。

 

僕はガチンコチームの他にも、ビギナーさん中心のエンジョイチームにもお邪魔させてもらってます^^

 

このエンジョイチームも、昔は野球やってたとかバスケやってたとか他競技の経験者が多いです。

 

もちろん経験者もいますが、逆に運動なんてやったことないという人もいます^^

 

男女関係なく、サッカー経験者もサッカー未経験者もいっしょになってボール追いかけてます。

f:id:nishi30:20190919131333p:plain

未経験者ともいっしょにやっていて、つくづく思うのが、みんな2~3ヶ月もすればそれなりに上手くなる。

 

本当に初めは走り方もぎこちなかったり、蹴るのもままならない人でも、いいところに走っていたり、ボールも上手く蹴られるようになります^^

 

TV中継とか観ていると、難しく見えると思いますが実際はそうでもないようです。

 

ある時、野球をやっていた人が今やバリバリ社会人リーグでプレイしている人が言ってのが、

 

「敷居が低いしどこでも出来るからいいよね」

 

っと言われてました。

 

あぁ、言われてみれば確かに・・・っと思った事があります。

 

つけ加えて、

 

「サッカーならちょっとしんどいけど、俺らみたいな素人はフットサルくらいの規模なら普通に楽しめるんだよね」

 

っと言ってました。

 

ということで少しポイントをまとめてみた。

 

①人数

f:id:nishi30:20190919210101p:plain

フットサルなら人数も5人vs5人なのでボールに触れる機会も多くなります。

 

また、だいたいフットサルコートや体育館を借りることになります。

 

そうなると、施設の使用料金をだいたい参加者同士で割り勘で支払うことになります。

 

人数が多ければ多いほど負担は軽くなりますが、だいたい高くみても1000円以内で済みます。

 

そしてプロの試合もそうですが、交代も自由で何回でも出来る。

 

ですからきちんと休憩もできます^^

 

②準備するもの

f:id:nishi30:20190919210205p:plain

特別な道具を使う訳ではないので、運動着と運動靴があれば基本オッケーです。

 

あとは楽しむ気持ち。

 

これが一番大事です。

 

これがあれば大丈夫ですw

 

爽やかな汗をたくさん流しましょう^^

 

③ルールのわかりやすさ

f:id:nishi30:20190918133644p:plain

基本、手を使ってはいけないというルールだけなので誰でもゲームに入りやすい。

 

まっ、細かいことを言うと4秒ルールとかあるんですが、まぁガチ試合でないかぎりそういったルールは適用されません^^

 

まとめ

 

走るのが苦手な人でも、ボールに触れることで意外な才能を発揮するかもしれません。

 

もし住んでいる街で、フットサルのイベントなどあるようでしたら是非参加してみて下さい!

 

楽しいですし、いい運動になりますよ^^

 

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村