こんにちは! Nishi です。
今日は久しぶりに本職(w)のサッカーのお話。
サッカーJリーグのFC東京に所属する久保建英選手が、今夏サッカーの本場のひとつ、スペインリーグのレアル・マドリーに移籍することになった。
若干18歳。普通にスゴイです。
Bチーム(簡単にいえば2軍チーム)とはいえ、世界の超が二回くらいつく名門クラブ。
かつてはクリスティアーノ・ロナウドやジダン、ラウール、ベッカム、ロベルト・カルロス、元祖(?)ロナウドなど世界の超有名プレイヤー達が名を連ねたクラブである。
しかし、彼はそのライバルクラブのFCバルセロナの下部組織で育った選手であることは有名な話。
選手間はもちろん、サッカーフリークの中ではこのライバルクラブ間での移籍はタブー視されている。
過去にはこの禁断の移籍した選手は少なからずいます。
フィーゴ、サビオラ、ワンクッションありますが元祖(?)ロナウドなど。
その都度サッカーメディアの標的になります。
まっ久保選手の場合は、バルサ時代はプロ契約じゃないからタブーでもないけど・・・
今回はそんなイデオロギー的なこともなさそうで、純粋な獲得レースの勝者と敗者な感じが見受けられます。
レアル・マドリーとしては、かつてバルセロナに大空翼を獲り逃しているので汚名返上といったところでしょうかw
これからレンタル移籍の可能性もありますが、Bチームはスペインリーグの実質3部リーグ所属。
スペインの下部リーグは、スペインの華麗なパスサッカーのイメージとは真逆の泥臭いサッカーが中心です。
思いっきり身体ぶつけてきたり、ある程度のラフプレイも多いので、ケガには十分気をつけて欲しい反面、そういった環境で強さやより高度な技術も身につけて欲しいものです。
それにしても18歳で年俸2億円越えかぁ・・・
サッカーって全世界が絡むから金額の規模がスゴイなぁ。
まぁACミランのドンナルンマは18歳の時、年俸8億円だったけなぁ。
世界は広い。
今回の移籍が本人や日本サッカーの大きな成長につながる事を願っています。
久保選手、頑張れ!
ご拝読ありがとうございました。
了