Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】どうするJリーグ!?今なお続く議論の中、秋春制移行へ一歩前進?

こんにちは! Nishi です。 暑いですね…(^^; 北海道も20℃オーバーの日が続き、最近は雨が続いたりと若干ジメジメして気持ち悪いです… でも内地に比べたら全然マシなんですよねきっと(^^; 「お前、甘いんじゃーー!」って怒られそうですね(笑) ということで、…

【サッカー】もうすぐ開幕女子サッカーワールドカップ!しかし日本でのテレビ放送はなし!?

こんにちは! Nishi です。 先日Jリーグも再開しましたが、秋春制の欧州主要リーグはこれからオフシーズンです。 欧州のクラブに所属している選手達はこれからわずかな休養期間ということもあって、長いリーグ戦を戦い抜いた疲れを癒していって欲しいですね…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#18

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第18弾です! 代表戦があったため、二週間ぶりの開催となったリーグ戦は今節から後半戦を迎えます。 今回も主に、ゴール…

【雑談】思ったよりも厳しい!?日本ハムが抜けた札幌ドームの現状…

こんにちは! Nishi です。 今日は雑談回です。 北海道も夏らしくなって来ましたが、雨が降ったりするとTシャツハーフパンツだとまだ肌寒いですね(^_^;) 油断すると風邪でもひきそうです… しかし、寒く感じるのはここ2、3日の間だけ。 6月に入ってから暑い日…

【サッカー】ドリブルの秘訣は軸にあり!?三笘無双の秘密に迫る

こんにちは! Nishi です。 6月の代表戦が終わり、欧州のクラブに所属している選手はこれからやっと長い休暇を迎えることができますね。 久しぶりの日本ということで、ゆっくり羽を伸ばして休んで欲しいですね。 しかし、そんな激闘を戦い抜いた日本代表選手…

【サッカー日本代表】難敵ペルーも4ゴール粉砕!ペルー戦の振り返り

こんにちは! Nishi です。 今日は、昨日行われた日本代表vsペルー代表の国際親善試合の振り返りです。 FIFAランキング21位のペルーと20位の日本と、ほぼ同格の相手ということもあり、日本代表の課題であった主導権を握りながら相手を押し込め切れるか注目で…

【サッカー日本代表】今夜の日本代表はペルーと対戦!気になる先発メンバーやあの選手の起用はあるのか!?

こんにちは! Nishi です。 今日は国際親善試合のペルー戦があります。 先週15日に行われたエルサルバドル戦では大量6ゴールを上げ、カタールワールドカップ後初めての勝利を収めました。 前回に続き今夜のペルー戦も、日本が目指している形で結果を出して欲…

【サッカー】ゴールキーパーの新たなトレンド?セービング姿勢の新たな考え方

こんにちは! Nishi です。 時代によってトレンドは変わるものです。 例えば、ラッパズボンがオシャレのマストアイテムだった時代があれば、足を細く見せるズボンが流行った時代もあります。 そして流行は一周し、また裾口が開いたズボンが流行ったりと、そ…

【サッカー日本代表】久保が躍動!エルサルバドル戦の振り返り

こんにちは! Nishi です。 今日は、先日行われたサッカー日本代表の試合の対エルサルバドル戦の振り返りです。 欧州のリーグ戦閉幕後という事もあって、各国リーグでシーズン通して活躍したいわゆる欧州組も加わるという事で注目度の高い一戦はどうだったの…

【サッカー日本代表】今夜はエルサルバドル戦!日本最強トリオ結成なるか!?

こんにちは! Nishi です。 今夜は久しぶりのサッカー日本代表戦がありますね。 欧州のシーズンが終わり、久保や三笘など好パフォーマンスを維持した状態で、代表戦を迎えるということで、親善試合とはいえ今回の代表戦は注目を浴びていますね。 そんな気に…

【サッカー】悲願達成!マンチェスターシティがついにCL初制覇!

こんにちは! Nishi です。 Jリーグは2月に開幕し、先日ちょうどシーズンの半分の日程が終わり、これから後半戦になりました。 開幕からコンスタントに勝ち点を積み重ねていったチームもあれば、逆に思うように勝てなかったチームもありますね。 これから後…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#17

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第17弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

【フットサル】今シーズン初の外フットサル!

こんにちは! Nishi です。 いよいよ暑い夏の季節になって来ましたね! 暖かくなってきたので、僕も外に出ていく機会を増やそうと画策してますが、この時期異様に仕事が重なってしまい、中々外に出ることができず監禁状態でした(^_^;) しかし持ち前の根性で…

【サッカー】U-20W杯早期敗退で日本代表の未来に暗雲?果たして本当にそうなのか?

こんにちは! Nishi です。 いよいよ来週にはサッカー日本代表の親善試合があります。 欧州各国のリーグ戦が終わり、これから2ヶ月ほどオフシーズンになります。 日本人選手達も長いシーズンでの戦いを終え、翼を休めに帰国をしてきていますね。 今シーズン…

【サッカー】欧州サッカーはシーズン終了!日本人選手も絡む気になる移籍動向にも注目!

こんにちは! Nishi です。 6月に入り、日本ではこれから暑い季節が到来します。 Jリーグもまもなく後半戦を迎え、今後の順位の浮き沈みがますます激しくなってきますね。 さて逆に海外では、先週末でスペインのラ・リーガも全日程が終了し、22-23シーズン…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#16

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第16弾です! 今節は神戸vs川崎が悪天候のため中止となり、その試合以外の8試合行われました。 今回も主に、ゴールキーパ…

【雑記】人気格闘ゲーム・ストリートファイターの新作に強キャラ登場!?

こんにちは! Nishi です。 週末恒例の雑談回なんですが、今日もゲームの話題です(^^; 最近なぜかゲームネタばかり目につくのは気のせいかな(笑) 今日はアラフォー世代不朽の名作・ストリートファイターについてです。 ストリートファイターとは、スーパー…

【フットサル】ケガにはご注意!

こんにちは! Nishi です。 早くも一年の半分の6月に突入しましたね。 ホント社会人になってから、時の流れが速く進むなぁっと実感しています(^^; ついこの前まで寒い寒いって言ってたんですけどね… 今じゃすっかり暑くなってきました。 これから外に出る機…

【サッカー】早くも実現!?W杯で世界中を驚愕させたドイツとの再戦が決定!

こんにちは! Nishi です。 欧州サッカーも多くのリーグでシーズン閉幕となりましたね。 ホント一年が過ぎるのは早いですね(^^; 日本のJリーグは開幕からおよそ3ヶ月が過ぎ、シーズンもそろそろ折り返しというところまで日程が進みましたね。 中盤戦を迎え…