Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】久保在籍のレアル・ソシエダが10季ぶりのCL出場権獲得!欧州サッカーはいよいよクライマックス!

こんにちは! Nishi です。 いよいよ暑い夏の季節に差し迫ってきた今日このごろ、秋春制の欧州サッカーはシーズンのクライマックスを迎えています! プレミアリーグなどでは最終節を終え順位も確定したリーグもあります。 日本人選手が所属するクラブの順位…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#15

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第15弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

【雑記】5月27日はドラクエの日!

こんにちは! Nishi です。 5月もあっという間に残りあと数日となりましたね(^^; ゴールデンウィークで浮かれていたのがほんの1ヶ月前だというのが信じられないですね(^^; そんな5月の月末といえば、6月初旬頃までの時期は、僕の住む北海道は運動会シーズン…

【サッカー日本代表】6月の親善試合に臨む日本代表メンバー発表!待望のあの選手が代表復帰!

こんにちは! Nishi です。 ゴールデンウィークを過ぎてから全国的に暑くなってきましたね 北海道も日に日に気温が上がってきており、春を通り越して夏の兆しがもう見えて来ました。 さて、これから本格的な夏を迎えるにあたって、来月中旬に熱い戦いが待っ…

【サッカー】活躍次第では即A代表に!?日本代表も出場するU-20W杯開幕!

こんにちは! Nishi です。 カタールワールドカップ閉幕後は日本代表の話題は少なめでしたが、来月には代表戦もあり、年明け1月にはアジアカップとこれから徐々に日本代表の話題も多くなってきそうです。 リーグ戦が終わりそうな欧州サッカーと、だんだん上…

【サッカー】欧州サッカーリーグ戦も最終盤!日本人選手たちのゴールラッシュだった週末!

こんにちは! Nishi です。 いよいよ欧州のリーグ戦も最終節が近くなりました! 優勝が決まったリーグもあれば、最終節まで目が離せないリーグもあります。 最後まで優勝が決まらないというのは、どの競技でもファンとしてはたまらない熱い展開ですよね^^ …

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#14

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第14弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

【雑記】ビアンカ派?フローラ派?今も繰り広げられるドラクエのあの論争…

こんにちは! Nishi です 今日は雑談です。 僕のようなアラフォー世代にとっては、子供の頃の娯楽のひとつにはファミコンがありました。 その後にスーパーファミコンやプレイステーション、セガサターンと、家庭用ゲーム機が全盛の時代に育ったもんで、当時…

【サッカー日本代表】6月の代表戦もベテラン勢の招集は見送り?気になるあの選手の招集はあるか!?

こんにちは! Nishi です。 昨日は全国的に夏日になったところが多かったようですね。 ここ北海道も20℃を超えたりと、いよいよ夏が近づいてきたなっと感じ、昨日はTシャツで過ごしていました(^^; そろそろストーブも片付けたいところ何ですが、まだ朝方寒か…

【サッカー】Jリーグ30周年を振り返る!闘将ドゥンガの金言

こんにちは! Nishi です 先週末のJリーグではJリーグ誕生30周年記念ということで試合会場各地でイベントが催されましたね。 93年のJリーグ開幕セレモニーは当時小学生だった僕もいまだに覚えていますね^^ その90年代のJリーグ創成期の時は、日本代表…

【サッカー】欧州リーグ戦も最終盤の佳境に!終盤戦でも止まらぬ三笘の躍動

こんにちは! Nishi です。 先週末はJリーグ誕生30周年ということで、日本国内はJリーグの軌跡を語る特集でいっぱいでしたね。 これから40年、50年とJリーグが日本のサッカー文化として紡いでいって欧州や南米に負けじと劣らぬサッカー大国になっていって…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#13

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第13弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

【フットサル】エンジョイフットサル活動記~年に数回あるかないかのスーパーセーブも飛び出す!?

こんにちは! Nishi です。 ゴールデンウィークも明けて、北海道もだんだん暖かくなってきました。 まだまだ本格的な暑さはまだまだですが、すっかりの春の陽気になり、外出ひとつするにも気分が踊りますね 外出する時間作るためにも、貯まりに貯まっている…

【サッカー日本代表】アジアカップ2023GL組み合わせ決定!

こんにちは! Nishi です。 カタールワールドカップ閉幕からおよそ半年が経ちましたが、また来年1月にカタールの地で激闘が始まります。 今度はアジアNo.1国を決めるアジアカップが開催されます。 前回大会の日本代表は決勝まで勝ち進みましたが、日本代表を…

【サッカー】浦和レッズACL制覇!立ちはだかったGK西川の厚い壁!

こんにちは! Nishi です。 連休明け、目の定期検査があってブログ更新できなくてすいませんでした(^_^;) こちらもすっかり桜も散り、これから夏に向かってだんだんと暖かくなってきました。 それに合わせて出かける機会も増えて来たので、今後はいろいろ顔…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#12

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第12弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

【サッカー】PK時におけるGK心理

こんにちは! Nishi です。 ゴールデンウィークも後半戦に入りましたね。 みなさんはどこかに出かけたりしましたか? 観光地住みの人間としては、今年はニュースでも騒がられている通り、観光客が多いような気がします。 やっぱりここ2~3年の自粛ムードの憂…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ#11

こんにちは! Nishi です。 今日は、水曜日に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第11弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、…

【サッカー】久保が今シーズン7ゴール目!古巣からオファーの噂も…

こんにちは! Nishi です。 大型連休に突入したということで、いつもより国道が賑わっていました。 先日、いつも通り買い物に出かけると、思いがけない渋滞に「あれっ?」ってなって、目的地まで時間がかかってしまいました(^^; もうゴールデンウィークが始…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#10

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第10弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…