Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】久保の登場はあるか!?サッカー日本代表vsコロンビア戦の振り返り

こんにちは! Nishi です。 年末のワールドカップで、期待以上の結果を成し遂げたサッカー日本代表。 そのため現在、日本代表に求める期待が大きくなりましたね。 そんな期待値が高い日本代表は、今月代表戦ウィークということで久しぶりに集結しました。 先…

【サッカー】今夜は何かと因縁深いコロンビア戦!気になる先発メンバーは…

こんにちは! Nishi です。 年末のワールドカップ、そしてWBCとここ最近は日本代表に注目が集まることが多いですね。 特に最近は、日本代表人気低下が言われていましたからね〜(^_^;) ホント、ここに来ての人気復活は嬉しく思います。 そして先日、久しぶり…

【サッカー】新生日本代表の初陣!ウルグアイ戦の振り返り

こんにちは! Nishi です。 2026年ワールドカップに向けて、いよいよ新生日本代表が発進しましたね。 新生日本代表の第一戦目は、南米の強豪ウルグアイとの試合でしたが、試合前の課題や新戦力の見極めはできたんでしょうか? 遅くなりましたが、ウルグアイ…

【サッカー】2026年W杯に向けてサッカー日本代表今夜始動!

こんにちは! Nishi です WBCの優勝の余韻がまだ残っている日本のスポーツ界ですが、まだまだ視聴者を休ませてくれません(笑) 今夜、昨年末のワールドカップ以来の日本代表戦があります。 昨年末のワールドカップでは、ドイツとスペインといった強豪を撃破し…

【WBC】祝!!侍ジャパン3大会ぶりの世界王者に!

こんにちは! Nishi です。 今日は野球です。 いやーやりましたね~!日本代表! 3大会ぶりの世界王者奪還で日本中盛り上がりましたね^^ 僕も優勝の瞬間までドキドキでとても見ていられなかったです。 いや、バッチリ見ていました(笑) 今日はサッカーの話…

【サッカー】久保&ダビド・シルバの名コンビが舞う!久保今季5ゴール目

こんにちは! Nishi です。 先日、24日と28日に行われる親善試合のメンバー発表がありました。 今や欧州の舞台で活躍する日本人選手が多く占めるようになりましたね。 代表戦前の主力選手達の様子はどうだったんでしょうか? それでは見ていきましょう! ダ…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#5

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第5弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その…

Chromebook買いました!

こんにちは! Nishi です。 北海道も道路は雪が溶けてきており、車で移動の際もすいすいステレスなく走れるようになりました。 まだ道路脇には雪が残っている場所もありますが、北海道も内地より一足遅い春を迎えようとしています^^ さてさて、僕も春にな…

【フットサル】エンジョイフットサル活動記~三度目の正直なるか!?今月も小さな大会に出場

こんにちは! Nishi です。 今週は中学校が卒業式という事で、Twitterを覗いてみていると、卒業式関連のツイートが多かったですね。 子供が卒業式迎えたとか、親戚の誰々が卒業など様々なツイートがありましたね。 上の姪っ子は、今日卒業式だったかな。 来…

【サッカー】2026年ワールドカップに向けて新たな船出!日本代表メンバー発表!

こんにちは! Nishi です。 カタールワールドカップでの大躍進のおかげで、日本代表に期待を寄せるファンが増えてきたと思います。 実際、日本代表選手達は各々在籍しているクラブでコンスタントに出場し、結果を残している事で益々期待値も上がっていますね…

【サッカー】三笘被害者の会会員急増中!?今週もキレッキレの大活躍!

こんにちは! Nishi です。 野球のワールドカップにあたるWBCは、一次ラウンドで日本代表が4連勝と絶好のスタートを切り、日本中が盛り上がっていますね! 16日に行われる準々決勝のイタリア戦も待ち遠しいですね。 果たして日本代表は、日本国民の期待に応…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#4

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第4弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その…

【雑記】雪解けが待ち遠しい!旅の準備と賞味期限30分のクレープ

こんにちは! Nishi です。 いや〜ここ最近仕事もプライベートも忙しくて、昨日ブログ更新の日だったんですけど、疲れて爆睡してました(^_^;) パソコンに向かってもまぶたは落ちてくるので、もう開き直って休みました。。。 やっぱり適度に休まないと、人間…

【サッカー】批判殺到!SNSを使った権田選手への誹謗中傷

こんにちは! Nishi です。 Jリーグが開幕して3試合が過ぎました。 スタートダッシュに成功したチームもあれば、躓いたチーム様々ありますね みなさんの贔屓のチームの結果は、どうだったでしょうか? またチームではなく、選手個人を応援している人もいま…

【サッカー】日本代表の両翼が躍動!守護神争いもあの選手が名乗りを上げる!?

こんにちは! Nishi です。 野球のワールドカップであるWBCが、3月8日(日本開幕は3月9日)に開幕するということで、今話題は野球に向いていますね(^^; 日本代表も、プロ球団と壮行試合を行い、世界の頂点を目指して気合を入れていますね。 そんな日本国中、…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#3

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第3弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その…

【サッカー】2026年ワールドカップの大会方式が変わる!?3ヶ国のGLから4ヶ国に変更を検討

こんにちは! Nishi です サッカーワールドカップが終わって早くも3か月が経ちました。 2023年は、他の競技のワールドカップが目白押しなので、サッカーばかり見るわけにはいかないので、何かと忙しい一年に今年はなりそうです(笑) 今月から野球のワールドカ…

3大会ぶりの快挙なるか!?いよいよ開幕WBC!

こんにちは! Nishi です。 2023年も早くも2ヶ月が過ぎました。 Jリーグも開幕したし、雪も解けてきてサッカーファンとしてはこれから楽しみが増えてワクワクが止まりません。 ワクワクといえば、今年は女子サッカーやラグビーなどワールドカップが開催され…

【育成】小学生のスポーツ大会はもうなくなる!?学生年代のスポーツ教育の改善事情

こんにちは! Nishi です。 3月に入り、いよいよ卒業式シーズンですね。 高校はもう終わったのかもしれませんが、中学校、小学校はこれから卒業式を迎えますね。 僕のブログでもたびたび出てくる、上の姪っ子も今春小学校の卒業式を迎えます。 あんなに小さ…