Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】イナズマジュンヤ・フランスでも大暴れ!

こんにちは! Nishi です。 昨日は国内サッカーの話題でしたので、今日は海外のサッカーの話題です。 今節も日本人選手達が世界のトップ選手達を相手に躍動しています。 これからシーズン終盤戦になっていく中で、より厳しい試合が多くなりますが、その中で…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#2

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第2弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その…

【北海道】読めそうで読めない?難読地名のちょっとした小話

こんにちは! Nishi です。 この前Twitterを覗いていたら、おもしろそうなツイートを見つけました。 坊主 on Twitter: "絶対に読めない地名選手権お願いします。" / Twitter 絶対に読めない地名選手権お願いします。 — 坊主 (@bozu_108) 2023年2月21日 絶対…

【フットサル】エンジョイフットサル活動記!~卒業式シーズン突入でエンジョイはしばらくお休み…

こんにちは! Nishi です。 昨日はエンジョイフットサルの活動日 雪もだいぶ融けてきて、主要道路は走りやすかったんですが、一本小さな道を走るとそこは地獄… ガシャガシャ道路で、変に凍っているので、しっかりハンドル握っていないとハンドルが取られてし…

【サッカー】ゴールキーパーはミスしちゃいけない!…がやっぱり人の子!ミスした時の切り替えと次への課題に

こんにちは! Nishi です。 サッカーは失敗のスポーツと言われる事もありますが、プロの試合でもミスはたくさんあります。 やはり普段の日常生活で、足を使って物を取ったり動かしているわけではないので、その使い慣れていない身体の部位を使うスポーツなの…

【サッカー】日本代表に必要不可欠!?ゴリゴリのセンターフォワード出現に期待!

こんにちは! Nishi です。 来月24日と28日に、ワールドカップ後初めてとなる国際親善試合が開催されます。 対戦国はウルグアイとコロンビアの南米の強国2か国と対戦することになり、日本代表の新たなスタートの対戦相手としてやりがいのある相手ですね^^ …

【サッカー】久保や三笘だけじゃない!今後の日本代表で主軸を張る選手たちも負けじと大活躍!

こんにちは! Nishi です。 先週ついにJリーグも開幕しましたね! ワールドカップで日本代表が躍進したおかげで、にわかにサッカー熱が上がった中での開幕なので、例年以上に盛り上がっていって欲しいですね。 まぁ少し時間が過ぎてしまった感はありますが…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#1

こんにちは! Nishi です。 ついにJリーグが開幕しましたね! 昨年は横浜FMが優勝しましたが、今年はどのクラブが優勝するのか?予想するのも楽しいですが、贔屓のクラブがどこまで成績を伸ばすかなど、人それぞれ違った楽しみ方で楽しんでいけばいいと思い…

【北海道・道南】冬の寒さに負けるな!大沼公園3年ぶりの氷の祭典に行って大はしゃぎ!?

こんにちは! Nishi です。 今日は久しぶりの旅シリーズです。 旅といってもとても近場ではありますが(笑) 北海道は、みなさんご存知の通り冬になると雪が積もり、とても寒いです(当たり前) ホント朝方なんて起きたくないくらい寒さに震えています(^_^;) …

【サッカー】いよいよ今夜2023年Jリーグが開幕!個人的に注目しているポイントは…

こんにちは! Nishi です。 ついにこの日が来ましたね! そうです!Jリーグが本日開幕します! 昨シーズンは、年末にワールドカップが開催された為、11月初旬でシーズン全日程が終了したので、3ヶ月以上間隔が空いたので少し忘れがちになってしまってますね…

【フットサル】今月も行ってきました!ミックスフットサルの市民大会に出場!

こんにちは! Nishi です。 2月といえば、北海道は冬真っ盛り。 寒い日も続き、積雪も相変わらずですね~ にもかかわらず、先週末はいろんなところに出かけていてバタバタしていました(笑) そのいろんなところに行ってきた先週末に、エンジョイフットサルチ…

【サッカー】今週は久保の強烈ボレー!日本代表の攻撃を牽引する選手たちが今週も絶好調!

こんにちは! Nishi です。 週末はイベントぎっしりと、昨日は目の検査という事で3日間ブログお休みしてましたが、本日から再開です! と言っても、明日も診察なのでまた休みますが(^_^;) たまにこうやって病院の受診日が重なってしまう日があって、てんやわ…

【フットサル】エンジョイフットサル活動記!~久しぶりの大人数での開催!

こんにちは! Nishi です 今日はエンジョイフットサル活動記です。 いつも持論を元に、あーでもないこーでもない言ってるので、ちゃんとサッカーないしフットサルをやってるとこも証明しないと説得力ないですしね(笑) いや、やらなくてもしっかり理論ついて…

【サッカー】W杯100周年記念大会誘致を巡って負けられない戦い!?2030年W杯に第1回開催国ウルグアイが共同招致を決定!

こんにちは! Nishi です。 12月にワールドカップが終わり、息もつく間もなく2026年ワールドカップに向けて日本代表も始動し始めているところですね。 今の代表選手を中心に今後はチームを作り、新戦力の力を試しながらチームの底上げをしていきます。 今大…

【サッカー日本代表】再スタートの対戦相手はW杯王者のアルゼンチン!?

こんにちは! Nishi です 無線LANの子機が調子悪くなったので、この前ケーズデンキに行って来ました。 一応狙いの通りの品物は買えたんですが、いろんな電化製品を目にすると、あれもこれも欲しくなりますね(^_^;) 今回目についたのが、パソコンのモニターを…

【サッカー】今週も三笘がヤバすぎる!!三笘無双炸裂!

こんにちは! Nishi です。 月曜日になると、また一週間始まるのかぁ〜長いなぁ~と少しテンションが落ちますね(^_^;) しかし最近は、週始めにも関わらず、テンションが上がります。 そうです。 海外から日本人選手の活躍を聞けるからです。 今週も欧州の舞…

今年もこの季節はごっこ汁!!旬の味覚に舌鼓を打つ!

こんにちは! Nishi です。 2月になっても、まだまだ寒い日が続きますね(^_^;) 北海道は連日マイナス気温です。。。 内地の方々も、今年は寒い日を過ごしている人は多いのではないでしょうか? そんな寒い日を乗り切る為には、やっぱり温かいものを食べるの…

【サッカー】日本代表再スタートに暗雲!?対戦相手国選びに四苦八苦!?

こんにちは! Nishi です。 ワールドカップが終わり、日本代表選手達は、それぞれの所属先のクラブに戻り、ワールドカップの躍進の勢いそのままに、多くの選手が結果を残していますね。 あれだけの激闘を繰り返した後なので、一種の燃え尽きみたいなやり切っ…

【サッカー】日本代表正GK権田は清水残留へ!GKには厳しい冬の移籍

こんにちは! Nishi です。 2月になりましたね。 いよいよ今月17日から19日にJリーグも開幕します。 ワールドカップで日本中サッカーで盛り上がりましたので、その勢いに乗じてJリーグも盛り上がって欲しいですね^^ さて、去る1月31日をもって、冬の移籍…