Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー日本代表】メディア各社も大盛り上がり!?ちょっと早いカタールW杯最終メンバー予想!

こんにちは! Nishi です。 今日で9月も終わりですね~ 今月も1ヶ月あっという間に過ぎ去りましたね(^^; ワールドカップ最終選考前の親善試合が終わり、早くもスポーツメディア各社は最終メンバー予想をする記事を多くなりました。 そこで僕も便乗する形で、…

【サッカー日本代表】W杯最終メンバー発表前最後の親善試合エクアドル戦観戦レビュー!アピールできたのは…

こんにちは! Nishi です。 いつも通りですかねぇ…(笑) はい、今日は昨日行われたサッカー日本代表のエクアドル戦の観戦レビューです。 先日のアメリカ戦とメンバー入れ替えてくるだろうとは思っていたけど、最終メンバー選考前という事もあって、先発は総入…

【サッカー日本代表】W杯GL対戦国の仕上がりはいかに!?対戦3ヶ国の近況を見てみよう

こんにちは! Nishi です。 今夜いよいよワールドカップ本大会に臨むメンバー最終選考前最後の親善試合エクアドル戦がありますね! 先日のアメリカ戦は、とても出来がよかったので今夜のエクアドル戦も注目度は高くなりましたね 今夜はメンバー選考前という…

【サッカー日本代表】27日エクアドル戦はどう戦う?W杯メンバー発表前最後の試合の見どころ

こんにちは! Nishi です。 23日のアメリカ戦は予想を大きく上回る試合内容で、普段辛口の僕ですらも、全体的によかったと思います。 今まで懸念してた事を、試してみたり修正していたりと改善されてた事も多く収穫は多かったと思います。 まぁただ、サッカ…

【サッカー日本代表】好調久保&鎌田同時起用が大当たり!難敵アメリカ代表を2-0で下す!

こんにちは! Nishi です。 今日は、昨日行われた日本代表vsアメリカ代表の観戦レビューです。 カタールワールドカップまで、残り2か月となりましたが、まだまだ課題満載の日本代表。 本大会前、選手選考前の最後の2連戦で問題解決の兆しはあったのでしょう…

【サッカー日本代表】中盤の構成はスリーセンターハーフとダブルボランチどちらがいい?

こんにちは! Nishi です。 カタールワールドカップ本大会まであと2ヶ月! 本大会が差し迫ってきたということで、誰が最終選考に残るのか気になってきましたね。 その最終選考前の最後のテストマッチが、明日23日アメリカ戦と27日エクアドル戦が組まれていま…

【サッカー】南野待望の移籍後初ゴール!激化する日本代表左サイドのポジション争い

こんにちは! Nishi です。 今日は週初めなので、週末の海外サッカー情報です^^ 今週から日本代表戦に入りますので、代表に選ばれた選手達の状況が気になりますね。 開幕から調子がいい選手もいればそうでもない選手もいます。。。 果たして今節はどうだっ…

【サッカー】2022Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#29

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第29弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

【サッカー日本代表】カタールW杯まで残り2か月!本大会前の最後の親善試合に臨む日本代表選手発表!

こんにちは! Nishi です。 カタールワールドカップまでいよいよ残り2ヶ月となりました。 ホント月日が流れるのは早いですね~(^^; この前までアジア最終予選で一喜一憂していたんですからねぇ(笑) ともあれワールドカップ本大会に出場することになり、今月2…

【サッカー】試合中指導者から汚い言葉が飛び交う!?コーチングできちんと伝わるように心がけていること

こんにちは! Nishi です。 僕は生まれてから高校生まで18年間、漁師さんが多い地域で育ちました。 そのせいもあって、性格的には温厚な方だけど、浜独特の訛りと少し怒り口調な部分もあります(^^; 札幌に進学した時も、一言会話しただけで「函館の人?」言…

【サッカー】日本代表に暗雲!?好調板倉負傷でW杯本大会出場ピンチに

こんにちは! Nishi です。 今日はいつも通り、海外クラブ所属の日本人選手のニュースを中心としたサッカー雑談です。 今シーズンは、比較的日本人選手達の出足はいい方なのかなっと思っています。 やっぱり、ワールドカップ本大会直前という事もあって、気…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#28

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第28弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

【雑記】スパイファミリーにハマってしまった!

こんにちは! Nishi です。 9月に入ってからだいぶ忙しくなりました。 と言っても、仕事やサッカーの事ではありません。 テレビの事です。 テレビのバラエティ番組などは全く見なくなったけど、アニメは見ています。 と言っても、自分が好きな漫画だけですけ…

【フットサル】エンジョイフットサル活動記!どんな時でもゴールは許したくないけど…

こんにちは! Nishi です。 内地の方は、9月に入ってもまだ暑い日が続いているようですが、北海道は夕暮れも最近早く感じ、夕方にもなるとすっかり涼しくなりました^^ 実は昨日もエンジョイフットサルがありましたが、やっぱり運動は猛暑の中ではなく、涼…

【海外サッカー】欧州チャンピオンズリーグ開幕!開幕戦で日本代表選手達同士の戦いも!

こんにちは! Nishi です。 昨日9月7日に、欧州の強豪クラブが欧州一を目指す欧州チャンピオンズリーグが開幕しました。 誰もが名前は聞いた事があるであろう、レアル・マドリーやバルセロナ、パリ・サンジェルマンなど欧州のトップクラブが集結して欧州No.1…

【雑記】はてなブログのお題に挑戦!?僕がハマったゲームたち~

こんにちは! Nishi です。 いつも読者登録しているブログを中心に、ブログ巡りをしています。 そこで最近、不思議に思ったことがありまして… 先週いろんなところで、子供の時ハマったゲームというお題でブログ書いている人が多かったんですよね。 なんだろ…

【サッカー】フランクフルト鎌田絶好調!日本代表序列争いに割り込めるか!?

こんにちは! Nishi です。 お盆が過ぎ、9月に入ってからすっかり涼しくなりました! 9月10月は涼しくて一番過ごしやすい季節だと思っているので、このくらいがちょうどいいです^^ しかし9月ともなると台風の季節でもありますね(^^; 現在沖縄から北上して…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#27

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第27弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

【フットサル】エンジョイフットサル活動記!~ウォーミングアップで大失敗!?

こんにちは! Nishi です。 昨日はエンジョイフットサルデーでした。 いつもの小学校の体育館での開催で、今回集まったのは16人くらい。 参加する人数がだいぶ安定してきて、ほどよく休憩ができるので、すっかりベテランの域に達した僕にとってはありがたい…

【サッカー日本代表】心機一転!代表ユニフォームの新デザイン発表!

こんにちは! Nishi です。 今日から9月ですね。 サッカーの話題でいえば、ワールドカップまで残り2ヶ月半になりました。 今月24日と28日にワールドカップ前の最後の親善試合が組まれています。 その親善試合2試合を通して、およその代表選手の選別が行われ…