Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【スポーツ教育】進む部活動の地域クラブ化討議!続報も懸念材料あり!?

こんにちは! Nishi です。 先週22日、夏の高校野球が終わりました。 宮城県代表の仙台育英高校が初優勝を果たし、念願の東北勢初優勝でも話題になりましたね。 仙台育英並びに、東北地方の野球ファンのみなさん、おめでとうございます! さて、夏の高校野球…

【サッカー】絶好調の鎌田に移籍の噂!?移籍後初ゴールのあの選手の話題などなど

こんにちは! Nishi です。 昨日はJリーグの事(とはいえGKだけですが)を取り上げましたので、今日は海外の日本人選手の動向を紹介していきます! 日に日にワールドカップ本大会の開幕が近づいてきましたので、やっぱり日本代表選手の現在の調子が気になり…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#26

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第26弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

【フットサル】エンジョイフットサル活動記!~久しぶりのナイター開催!

こんにちは! Nishi です。 昨日は、エンジョイフットサルの開催日でした! 昨日は、普段使っている体育館が埋まっていたので、フットボールパークのフットサルコートでナイター開催でした。 僕自身、新型コロナ発症して病み上がりですので、3週間ぶりのフッ…

やっぱり見た目の印象は大事!?サッカーやっててもそう思った理由

こんにちは! Nishi です。 お盆明けから涼しい日も出てきて、地元の小中学校も夏休みが終わり、ランドセルを背負った子供達の姿がたくさん見かけるようになりました。 社会人の方々も、お盆休みは長い連休だった人も多く、若干休みボケの人も多いかと思いま…

【海外サッカー】久保連続ゴールなるか!?古巣バルセロナと激突!他日本人選手の今節のハイライト

こんにちは! Nishi です。 Jリーグは残り8~10節となり、いよいよリーグ戦も終盤となってきました。 優勝を争うクラブと残留を争うクラブと二極化してきましたね^^ さて、日本とは逆に今が開幕したばかりの欧州サッカー。 数多くの日本人選手が在籍して…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#25

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第25弾です! 今節は、アジアチャンピオンズリーグの試合の兼ね合いの為、浦和vsC大阪、神戸vsFC東京、横浜FMvs京都の3試…

【雑記】この前ふっと思ったこと…

こんにちは! Nishi です。 今日は週末なので雑記です。 今週は水曜日と木曜日に病院が重なってしまい、いつもより忙しい一週間でした(^_^;) でもギリギリお盆期間という事もあって、いつもより混雑はしていなかったのはよかったです。 混んではいなかったけ…

【サッカー】GKは守るだけではない!?GKはゲームメーカーの真意とは

こんにちは! Nishi です。 サッカーのおもしろいところと言えば、息詰まった展開を打開するゴールシーンや、華麗なテクニックで抜き去るドリブルだったり、3〜4人で連動しながらディフェンスの網を掻い潜るパスワークだったり、要所要所でたくさん見どころ…

【サッカー】日本の至宝・久保建英覚醒か!?開幕戦でいきなりゴール!

こんにちは! Nishi です。 今日は日本人選手の週末の海外サッカー情報です。 イタリア、スペインもシーズン開幕してこれで欧州の主要リーグ全て開幕しました。 しかし、移籍市場は今月末まで開かれているので、開幕数試合出場した後、主力選手が移籍する事…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#24

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第24弾です! 今節は、台風接近のため横浜FMvs湘南、川崎vs京都、FC東京vsC大阪の3試合が延期になりました。 延期の試合…

【雑記】10日間の隔離期間も無事終了!最終日に届いた例の「あれ」

こんにちは! Nishi です。 先日ついに、コロナ陽性感染の隔離期間10日間から無事に解放されました(^_^;) 症状的には一週間くらい続いたかなって感じです。 やっぱり初期の発熱と喉の痛みが一番辛かったですね…(-_-;) 処方された薬と、あとは普通に風邪ひい…

【サッカー】決める力と決めさせない力

こんにちは! Nishi です。 8月にシーズン開幕…といっても昔はピンと来なかった事もありましたが、今やたくさんの日本人選手が欧州のクラブに所属するのが当たり前になってきたので、シーズン開幕も普通になってきましたね 今年は年末にワールドカップが控え…

【サッカー】早くも欧州サッカー新シーズン開幕!W杯前移籍の日本人選手の活躍はいかに!?

こんにちは! Nishi です。 今年は年末にワールドカップが開催される為、日本だけじゃなく、世界各国のリーグ戦も例年より1〜2週間早めて開幕するケースが多いです。 ベルギーなどもう開幕したところもありますね。 それに併せて欧州のカップ戦の予選やプレ…

【サッカー】2026年W杯出場枠拡大でアジア予選にも影響が!?

こんにちは! Nishi です。 8月に入ってからサッカーを取り巻く環境では、いろいろな動きがありましたね。 日本代表の南野や伊東のフランスリーグへの移籍など、このオフシーズンならではの移籍市場の話題もちらほら出ています。 ワールドカップイヤーという…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#23

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第23弾です! 今節は、福岡vsG大阪の試合が延期になったので、8試合の中から選びました。 主に、ゴールキーパーのワンシ…

【報告】復活!

こんにちは! Nishi です。 いや〜参りました〜(^_^;) すっかり僕もコロナ感染してしまって、高熱でダウンしていました(-_-;) 月曜日に発熱外来で検査して、見事に陽性診断を受けました。 症状としては、39℃以上の高熱と喉の痛みが辛かったですね。 発熱も2…

【緊急報告】

こんにちは! Nishi です。 緊急報告です。 Twitterのフォロワーにもなってる方は、すでにご存知かと思いますが、日曜日のお昼過ぎくらいから体調が悪く、高熱が続き、昨日検査したところ、コロナ陽性となりました。 現在も発熱が続き、喉の痛みが続いており…