Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【北海道・道南】マグロ食べたい!

こんにちは! Nishi です。 夏休みが始まった頃から、これまでジメジメしていた天候も、夏らしい日差しが強い日が強くなって来ましたね。 ちょうどキャンプやちょっとしたドライブにピッタリな季節になって来ました。 こんな季節に合わせて、テレビの特番な…

【フットサル】エンジョイフットサル活動記!~久しぶりのガチンコバトル!?

こんにちは! Nishi です。 今日はエンジョイフットサル活動記です。 ここ最近1か月くらい、木曜日となると天気がぐずついていて、ジメジメムシムシして暑い…っという天気が続いていましたが、昨日は一日を通して快晴^^ とは言っても暑いことには変わりな…

【サッカー日本代表】E-1選手権最終節vs韓国戦の振り返り!今回招集メンバーで本大会まで行けそうな選手は…

こんにちは! Nishi です。 ここ数日、所用が重なりブログの更新遅れて申し訳ございませんでしたm(_ _)m 元気に毎日過ごしていますので、そこはご安心下さい^^ さて、E-1選手権の日本代表は、昨日最終戦である韓国戦が行われました。 これまでなかなか日本…

【サッカー日本代表】E-1選手権中国戦の振り返り!言葉も出ない結果に…

こんにちは! Nishi です。 7月も3連休が過ぎ、学生のみなさん方は待望の夏休みに入ったかと思います^^ なんか聞くところによると、ここ北海道も例年の暑さもあって今年から夏休みが一週間ほど長くなるそうです。 という事は、もしかしたら毎年預かってる…

【北海道・函館】なぜだか最近全国ニュースでも函館発の話題をよく取り扱ってくれる…

こんにちは! Nishi です。 昨日は、函館のソウルフード、ハセガワストアのやきとり弁当が全国放送のケンミンショーで取り上げられたのを紹介しました! 数ヶ月前だけど、こちらも全国放送の「マツコ・有吉のかりそめ天国」でも函館ホテル大戦争という事で、…

【フットサル】エンジョイフットサル活動記!からの地元のソウルフードの話!

こんにちは! Nishi です。 いつもは2週間に一回開催のエンジョイフットサル。 でも今週たまたま体育館が空いていたので、急遽開催される事になり参加してきました! 急遽という事もあって、昨日は11人と人数もギリギリでした(^_^;) 人数がギリギリだったの…

【サッカー日本代表】E-1選手権vs香港戦は6発の圧勝!この試合輝いたのは…

こんにちは! Nishi です。 昨日から東アジア地域の国々で戦うE-1選手権が始まりました。 今大会は欧州クラブに所属する主軸は召集せず、Jリーグのクラブに所属する選手達でチーム編成しました。 Jリーグで活躍している選手達が、新たに日本代表の戦力にな…

【サッカー日本代表】谷か大迫か?次代の日本代表正GK争いが楽しみ!

こんにちは! Nishi です 今日から東アジア地域の国同士で戦うE-1選手権が始まります。 早速今夜、日本代表vs香港戦がありますね。 ブログがアップされる頃には、ちょうど試合をしてると思います。 今回の代表召集メンバーは、現代表の主軸でもある欧州クラ…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#22

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第22弾です! 今節は、川崎vs名古屋の試合が延期になったので、8試合の中から選びました。 主に、ゴールキーパーのワンシ…

【フットサル】エンジョイフットサル活動記!~挑戦状を叩きつけられ引き受けた結果…

こんにちは! Nishi です。 ここ数日ぐずついた天気が続いていますが、先月のようにストーブ点けるまで寒くないですね。 逆に過ごしやすい気温になったりして、心地よいくらいになりますね^^ でも気温が高いまま雨降ったりすると、すぐムシムシジメジメす…

【サッカー日本代表】E-1選手権に向けて日本代表選手メンバー発表!気になる人選は…

こんにちは! Nishi です。 今年はワールドカップイヤーという事もあって、例年以上に代表戦に注目が集まっていますね。 ワールドカップまであと半年となり、ワールドカップ前までに試せる試合もわずかとなりました。 いろいろ課題がある日本代表。 残り僅か…

【サッカー】ゴールキーパーは現実主義で!希望的観測は厳禁!

こんにちは! Nishi です。 昨日は定期的に連載しているGK解説の記事を書きました。 サッカーは知ってるけどGKの事を詳しく知らないという人が多く、僕自身肌でも感じていたし、経験者でもGKの細かい技術や心理など知らないという声が多かったので、G…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#21

こんにちは! Nishi です 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第21弾です! 主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後に…

訃報

こんにちは! Nishi です。 数日前から今日は週末という事で雑談ネタにしようと思い、ネタを考えていたら、「そうだ!参議院選挙投票日前だから選挙の事やろう」って考えていました。 僕は、もう期日前投票を済ませたし、そもそも選挙ってなぜ重要なのか?っ…

【サッカー】東京五輪世代の代表選手達が続々と移籍!さらなる飛躍を

こんにちは! Nishi です。 夏真っ盛りのこの季節、海外サッカーの多くはオフシーズンに入り、戦力強化のために移籍市場が活発になります。 Jリーグは後半戦が始まったばかりですが、この期間に欧州へ移籍する選手が毎年いますね^^ 今年も日本代表に名前…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#20

こんにちは! Nishi です。 今日は、水曜日に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第20弾です! 今節は、川崎vs鳥栖の試合が延期になり、8試合が行われました。 主に、ゴールキーパーのワンシーンに対し…

【サッカー】カタールW杯まで残り5か月!W杯の事どこまで知ってる?解答編

こんにちは! Nishi です。 7月に入った途端に夏真っ盛りという日が続いています(^^; 先日やっとこさ、物置から扇風機を取り出してきました。 電力ひっ迫で、節電を呼びかけられているけど、ここは無理しないで、冷房なりなんなりとガンガン使って熱中症にな…

【サッカー】カタールワールドカップまで残り5か月!ところでワールドカップの事どこまで知ってる?

こんにちは! Nishi です 2022年も半分が過ぎました。 いや〜ホント月日が経つのは早いものです(^_^;) ついこないだ正月迎えたと思ったら、もう夏になった気分です(笑) ちょっと言い過ぎたかな?(笑) でもまぁホントそんな気持ちです(^_^;) しかも今年は、サ…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#19

こんにちは! Nishi です。 今日は、土曜日に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第19弾です! 主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前…

【フットサル】エンジョイフットサルと聖誕祭

こんにちは! Nishi です。 今日はちょっと雑談調で進めます(^_^;) というのも、昨日一昨日と私事で通院など重なりブログお休みしていました。 そして昨日は、実は僕の聖誕祭でもありました(^_^;) ちょうど一年の半分の節目の日生まれです(^^; 同じ誕生日の…