Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【フットサル】エンジョイフットサル活動記!~久しぶりの外コートでの開催!

こんにちは! Nishi です。 すっかり暑くなってきましたね~ ここ北海道もまだまだ不安定な気候で、雨が降るとやっぱりまだまだ寒いですが、晴れの日ともなると…雲ひとつない晴天に恵まれます^^ 何だか今年の夏は、晴れの日と雨の日の差が両極端のように感…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#18

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第18弾です! 主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後…

【北海道・道南】ちょっとひと旅~木古内町・道の駅みそぎの郷

こんにちは! Nishi です。 今日は週末恒例の雑談です。 6月ももう終わりに近づいてきて北海道も夏らしく暑くなって来ました。 しかし雨が降るとやっぱり気温が下がり、Tシャツ&ハーフパンツだと寒くて寒くて… ストーブ点けるか迷うくらいのレベルで寒かっ…

【サッカー日本代表】W杯の選手登録26人に拡大決定!果たして生き残るのは…

こんにちは! Nishi です。 当ブログでは、国内・海外問わずサッカー界の最新ニュースも取り上げています。 また確定事項ではなくとも、噂話や検討事項も取り上げて、みなさんにサッカーへの興味とサッカーのあり方を考えるキッカケをお届けできればいいなぁ…

【サッカー日本代表】対コスタリカを想定?9月の親善試合の対戦相手はアメリカ代表に決定!

こんにちは! Nishi です。 北海道も暑くなってきました! ちょっとぐずついた日が続いたけど、晴れの日は20℃超えるようになりました^^ これから本格的な夏になりそうですね。 さて、サッカー関連のニュースといえば、少し遅れた情報になりますが、カター…

【サッカー】GK受難の時代到来!?ルール改訂であの”踊り”もできなくなる!?

こんにちは! Nishi です。 先週は、ちょっといろいろ用事が重なり、ブログの更新が途切れ途切れになってしまいました(^_^;) 代表戦も終わり、Jリーグも再開しました。 欧州のリーグ戦も今はオフ期間という事もあり、移籍の噂のニュースが多くなってきまし…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#17

こんにちは! Nishi です。 今日は、国際親善試合の為、久しぶりの開催になりましたJリーグの試合から、僕が気になったゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第17弾です! 主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視…

【フットサル】エンジョイフットサル活動記!さりげない好プレイも見逃さず褒めてあげよう!

こんにちは! Nishi です。 今日は定期開催のエンジョイフットサル活動期です! だいたい2週間に一回開催しており、運動不足になりがちな一社会人として、ちょうどいい運動の機会になっております^^ 前回は膝当てを忘れてしまい、満足にプレイできなかった…

【サッカー日本代表】負けてよかった!?昨晩のチュニジア戦の振り返り

こんにちは! Nishi です。 今月に入ってから行われている日本代表の国際親善試合も、昨晩のチュニジア戦で全4試合終わりました。 11月のワールドカップに向けて、現戦力の確認とこれまでの反省点の修正など課題はたくさんありましたが、その目的は達成でき…

【サッカー】交代枠5人制がW杯でも適用!大陸間プレーオフはオーストラリアが制す!

こんにちは! Nishi です。 今夜はサッカー日本代表の国際親善試合ウィーク最後の試合チュニジア戦がありますね。 この試合も、コンディション見ながらレギュラーメンバーの半分は入れ替える感じになりそうですね。 最近は懸念材料であった、センターライン…

【サッカー日本代表】久保の初ゴールとサッカーの数字の見方

こんにちは! Nishi です。 前日のブログでもお伝えしましたが、先週末は姪っ子達を預かっていたので、姪っ子達と時間を使っていました。 そのため、日本代表vsガーナ代表の試合はテレビをつけていたけど、じっくりは見ることができませんでしたが、一応見て…

【雑記】週末のパソコン教室!?

こんにちは! Nishi です。 すいません、ブログの更新間隔空いちゃいました(^_^;) というのも、金曜日は姪っ子の小学校の開校記念日という事もあり、一泊二日で遊びに来てくれました。 元より金曜日は、姪っ子の為に時間を使おうと思い、お休みするつもりで…

【スポーツ教育】学校の部活動の地域クラブへの移行をスポーツ庁に提言!教育現場での問題点の解決に繋がるか

こんにちは! Nishi です。 6月に入り、いよいよ夏の暑さが本格的に近くなってきましたね。 と言いつつ、まだ北海道南西部は朝方若干寒い日もあり、ちょっとだけストーブを点けたりしています(^^; もうちょっと本格的な夏になるにはまだ先のようです。。。 …

【サッカー日本代表】W杯優勝候補ブラジルに0-1で敗れる!果たして本当に惜敗なのか!?

こんにちは! Nishi です。 今日の話題といえば、何と言っても日本vsブラジル戦^^ 久しぶりに、ワールドカップで優勝を争うような強豪といわれる国との対戦で、日本代表はどのような試合展開を見せれるか楽しみでした。 さて、昨日の大一番(?)果たして…

【サッカー日本代表】今夜のブラジル戦に向けて雑記とその他諸々…

こんにちは! Nishi です。 先日日本代表は、国際親善試合でパラグアイ代表と対戦し、4-1と大勝しました。 今回の国際親善試合は、11月のワールドカップ本戦への準備という位置づけという事もあり、着実と進めておりますね。 そして今日は、今回の国際親善試…

【フットサル】エンジョイフットサル活動記!~やってしまった!痛恨のミス…

こんにちは! Nishi です。 ちょっと投稿遅れてしまいましたが、今日はエンジョイフットサル活動期です^^ 今はほぼ二週間に一度参加しているエンジョイフットサル。 この日の参加人数は16人で結構集まりましたね。 3チームできると1試合休みができるので、…

【サッカー日本代表】W杯に向けてパラグアイ戦の振り返りと日本代表戦のTV中継

こんにちは! Nishi です。 昨日は、11月に行われるカタールワールドカップに向けて強化を図る為、パラグアイ戦がありましたね。 僕は、エンジョイフットサルの為、中継は見ることはできませんでした(^_^;) まぁ元より、”見る”より”やる”派なのでエンジョイ…

【サッカー日本代表】本日日本代表vsパラグアイ代表戦!試合のみどころや他国の情報などなど

こんにちは! Nishi です。 本日6月2日から、国際親善試合ウィークとして代表戦が始まります。 課題盛り沢山の日本代表としては、ワールドカップ本番に向けて強化を図る絶好の機会でもありますね。 今回は親善試合ですので、放映権の問題でワールドカップ予…