Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】サッカーにもシンビン制導入!?劇的に変わる現代サッカーで必要なルール?

こんにちは! Nishi です。 Jリーグは、しばらく国際親善試合の為一時中断になります。 その国際親善試合前の先週末土曜日と日曜日に試合がありましたね。 ちょうどこの日は、ラグビーとバスケのファイナル(日本一決定戦)が行われ、スポーツ中継がわんさ…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#16

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第16弾です! 主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後…

【雑記】あの野菜の最高の食べ方を覚えた!

こんにちは! Nishi です。 今日は週末土曜日なので、いつも通りにまったりとお送りします^^ 北海道南西部も朝方まだ若干寒いけど、日中はポカポカ陽気の日々が続くようになりました。 流石にもう雪は降ることはないし、内地よりちょっと遅い春の季節が到…

【サッカー】日本代表・守田、ポルトガルの名門スポルティング移籍へ

こんにちは! Nishi です。 Jリーグはそろそろ全クラブとの対戦が終わり、日程も半分消化しようとしていますが、秋春制の欧州リーグではこの時期に全日程が終わります。 各国のリーグでは、優勝クラブもほぼ決まりましたね。 さて、シーズンが終わるという…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#15

こんにちは! Nishi です。 今日は、水曜日に行われたJリーグの試合から、僕が気になったゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第15弾です! 今節は、G大阪vs広島の試合が、新型コロナ陽性者が出た為延期となり、その一試合を除く8試合が行われま…

【サッカー日本代表】絶好調のあの選手はなぜ呼ばれない!?

こんにちは! Nishi です。 6月に行われるブラジルなどと対戦する親善試合に挑む、日本代表メンバーが発表されました。 11月に開幕する、カタールワールドカップへに向けての強化試合になります。 あまり変わり映えない選出だったけど、巷で待望論が出ていた…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#14

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第14弾です! 主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後…

【サッカー日本代表】6月の親善試合に向けて日本代表メンバー発表!気になる人選は…

こんにちは! Nishi です。 カタールワールドカップ出場が決まった日本代表。 アジア予選突破したとはいえ、課題が盛り沢山の日本代表… 課題はいろいろありすぎるので、ここでは割愛しますね(^_^;) ということで、ワールドカップ本番までおよそ半年の間、親…

【フットサル】エンジョイフットサル活動記!たくさん動いた後は…

こんにちは! Nishi です。 今日は、恒例になってきたエンジョイフットサル活動期です。 コロナ禍による規制も解かれ、コロナ禍以前の活動ができるようになり、これまでの鬱憤を晴らすかの如くフットサルに戯れています(笑) いつもは2週に一回体育館を取れる…

【サッカー】中国サッカーはもはやボロボロ!?サッカーアジア杯開催地返上へ

こんにちは! Nishi です 今日は時折唐突に行う、サッカーから読み解く世界情勢シリーズ(?)です(笑) 今年はワールドカップが開催されるので、日本国内のサッカー関係のニュースもワールドカップ関連の記事が多いですね。 特にグループリーグで対戦する国…

【サッカー育成】理不尽な指導方法は撲滅したい!

こんにちは! Nishi です。 今日はつぶやきです(^^; 日ごろ思っている事をつぶやきます。。。 Jリーグも日程が進み、順位もバラついてき出したこの季節、欧州ではリーグの最終盤になり、優勝争いや残留争いの話題が多くなり、サッカーのニュースが多くなっ…

【サッカー】Jリーグ誕生から30年!これからもサッカー文化を日本に根付かせていきたい

こんにちは! Nishi です。 昨日5月15日は、日本サッカー界としては大変重要な日でした。 それはJリーグの日だったからです^^ 30年前の5月15日にJリーグが開幕して、記念すべき開幕戦はカズやラモスを擁するヴェルディ川崎と木村和司と井原を擁する横浜…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#13

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第13弾です! 主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後…

【フットサル】エンジョイフットサル活動記:祝・今シーズン初ゴール!

こんにちは! Nishi です。 今日は、エンジョイフットサル活動記です^^ 流行り病によるまん延防止措置や年度末のため休止がちだったエンジョイフットサル。 流行り病も落ち着き、新年度になり、例年の活発度が戻って来ました。 そして昨日は、エンジョイフ…

【サッカー日本代表】日本代表との親善試合に向けてブラジル代表がメンバー発表!

こんにちは! Nishi です。 Jリーグも開幕して2ヶ月以上過ぎました。 だいぶ順位もバラけて来たかなっていうところですね。 でも各クラブ引き分けが多いので、そんなにまだ勝ち点差がなく、二連勝くらいすると一気に順位も上がって順位も大きく変わりそうで…

【サッカー】足元のテクニックかセービング力か?現代サッカーにおけるゴールキーパーの選択

こんにちは! Nishi です。 日本だけではなく、世界中で行われているサッカーは毎日いろんなニュースが飛び交っていますね。 今年はワールドカップイヤーということもあって、各国代表の現状や問題点など、そういった話題が多いかなって思います。 日本国内…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#12

こんにちは! Nishi です。 今年のゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね(^^; ホントあっという間に過ぎ去った感じはしますね。。。 今日は、ゴールデンウィークの終盤に行われたJリーグの試合から、僕が気になったゴールキーパーのプレイを紹…

【北海道・函館】老舗西洋料理店・五島軒本店でカレーを満喫!

こんにちは! Nishi です。 今日でゴールデンウィークも最終日ですね。 ゴールデンウィークは、どこかにお出かけはしましたか? 今年は、久しぶりに規制なしで旅行も行けるという事で、長距離へ出かけた、あるいは出かけている人も多いと思います! 良い旅の…

【サッカー】ライセンス制度と部活動のあり方の見直しは急務!秀岳館高校の暴行事件で思う事

こんにちは! Nishi です。 ゴールデンウィーク中の休みのおかげで、親子揃って休みの家庭も多いかと思います。 普段は仕事で時間がなかったりすので、この機会に遠くに旅行に行ったり、子供達との時間を共有できるいい機会かもしれないですね。 サッカーや…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#11

こんにちは! Nishi です。 ゴールデンウィークも、もう後半になりましたね^^ みなさん、今年のゴールデンウィークは楽しんでいますか?^^ 今日は、ゴールデンウィークの中盤3日と4日に行われたJリーグの試合から、僕が気になったゴールキーパーのプレ…

【サッカー】元日本代表監督オシムさん、逝く

こんにちは! Nishi です。 本当に強いチームは、夢を見るのではなく、できることをやるものだ 先日5月1日に突然の訃報が舞い込みました。 日本代表の監督を務めたイビチャ・オシム氏が、この日逝去されました。 2006年から2007年までのおよそ1年半と、監督…

【サッカー】サッカー一本だけはもう古い?マルチスポーツの重要性

こんにちは! Nishi です。 ゴールデンウィークも始まり、この機会に遠くへ旅行を楽しまれている人も多くいると思います。 僕も取り敢えず観光地の人間なもので、この季節に合わせて散歩がてらちょこっと出かけてきました^^ また、小学生や中学生などの子…