Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#10

こんにちは! Nishi です。 ゴールデンウィークも始まりましたね^^ 今日はゴールデンウィークに合わせて行われたJリーグの試合から、僕が気になったゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第10弾です! 今節もアジアチャンピオンズリーグの試合が…

【フットサル】復活!エンジョイフットサル活動記

こんにちは! Nishi です。 ゴールデンウィークに突入しましたね! 今年は、上手く休みを取れば10連休のところもありますね みなさんの予定はどうですか? 流行り病で、外出を控えがちだったここ数年の鬱憤を晴らすため、遠出を考えている人も多いかと思いま…

【サッカー】ゴールキーパーは必須!?大ケガを防ぐためにも些細な心がけを!

こんにちは! Nishi です。 ゴールキーパーをやっていると、シュートを止める為にダイビングしたり、ドリブルやこぼれ球に飛び込んでキャッチしにいったりと、何かと地面やボール、そして人に対しての接触が多いポジションです(^_^;) 骨を折ったり、足を捻っ…

【サッカー】懐かしい98年W杯初出場時の日本!当時のGL対戦国は凄まじかった!

こんにちは! Nishi です。 4月ももう終わりに向かい、いよいよゴールデンウィークが始まりますね! 何日か前まで寒い日が続いたかと思ったら、もう本格的に春の兆しが見えてきました。 そして、月日が流れると同時に、サッカー好きとしてはビッグイベント…

続・日本ハムの新球場移転の話題!札幌市と札幌ドームの更なる今後の課題

こんにちは! Nishi です。 前回札幌オリンピック誘致に慎重ということでブログ記事にしました。 その記事のリプを読み返して驚いたことが、日本ハム球団と札幌市とのいざこざを知らない人が意外と多かったことです(^^; まぁ、北海道の事なので、全国的には…

【雑記】庭いじりから北海道ニュースまで

こんにちは! Nishi です。 今日は雑記です。 来週からゴールデンウィークが始まりますね。 少し肌寒い日もあるけど、一足遅い春が近づいてるのは実感します^^ 北海道は雪解け後は、除雪で土がめくれたり、石がちらばっていたりしていることがあります。 …

札幌オリンピック招致へ本格始動!しかし一抹の不安が…

こんにちは! Nishi です。 今年はワールドカップイヤーという事もあって、サッカー好きにとってはたまらない年であります(笑) 四年に一度の祭典を、今か今かと楽しみにしています しかし、ワールドカップがある年はもう一つ大きなイベントがありますね。 そ…

【サッカー】ダメなところばかりではない!?日本のいいところも活かした強化育成を!

こんにちは! Nishi です。 今年はワールドカップイヤーという事もあって、例年以上に日本と海外の差や仕組みを比べたりしますね 正直、日本と海外では実力的にも差はあることは明白です…(^_^;) 育成からのシステム面でも、まだまだと思うところはあったりも…

【サッカー】アジアチャンピオンズリーグも開幕!Jリーグ勢好発進も先行き怪しいアジアサッカー

こんにちは! Nishi です。 今日は久しぶりに、国外からの視点で^^ Jリーグが開幕しておよそ2ヶ月が経ちました。 川崎や横浜FMなど順当に勝ち点を重ねているクラブもあれば、神戸の不振や柏の躍進など、順位もだいぶばらけてきました。 ただ、まだ序盤…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#9

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末のJリーグの試合から、僕が気になったゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第9弾です! 今節はアジアチャンピオンズリーグの試合がある為、川崎、横浜FM、浦和、神戸の試合はありませんので、全部で7試合…

【雑記】ゴールデンウィークに向けて

こんにちは! Nishi です。 4月に入ると北海道もすっかり暖かくなりました。 でも昨日一昨日と低気圧の接近で、ストーブをガンガンに焚かないと寒くて仕方がない日もあります(^_^;) でもまぁ雪も融け始めて来たし、すっかり春の様相ですね。 家の庭にも春の…

【サッカー】一年に一回ゴールキーパーが輝く日!?国際ゴールキーパーの日が話題に!

こんにちは! Nishi です。 もうすぐゴールデンウィークですね。 ゴールデンウィークは、昭和の日、憲法記念日、みどりの日、子どもの日と祝祭日が続きます。 カレンダーをめくると、旗日ではなくても毎日何かしらの記念日ってありますよね。 よい夫婦の日だ…

【サッカー】意外と浸透するのが早いかもしれない?スローインの戦術化とサインプレイ

こんにちは! Nishi です。 先週スローインの戦術化について取り上げました。 スローインは、両手で頭上を通り越して投げなければいけないので、遠くへ飛ばす事が難しく、またコントロールも難しいプレイです。 またサイドライン付近でのプレイになるので、…

【サッカー】千葉ロッテの佐々木郎希選手が完全試合達成!ところでサッカーの場合の完全試合は?

こんにちは! Nishi です。 一応僕は、サッカーフリークですが、サッカーだけではなくスポーツ全般広く観るのが好きです。 昨年と今年に行われたオリンピックも見るし、その前の年に行われたラグビーワールドカップもおもしろかったですね。 母が最近噛まず…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#8

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末のJリーグの試合から、僕が気になったゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第8弾です! 主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他…

【雑談】陽気な春の腹ごしらえ…

こんにちは! Nishi です 4月ですね 4月といえば、エイプリルフールはどう過ごしましたか?(笑) 最近性格も丸くなり、全く嘘もつかなくなった僕には無縁の一日でした(ツッコミ殺到) 昨年は、世界的な名ストライカーであるウルグアイ代表のカバーニがJ…

【サッカー】新時代へのトレンド?スローインやコーナーキックなどワンプレイ専門の戦術

こんにちは! Nishi です。 サッカーの戦術といえば、複数人で連動してサイドを崩したり、中央の守備ブロックを崩したりと、また個人能力を活かすために周りがマークを引き寄せる動きなど様々ありますね。 日本でも戦術をしっかり練り込まないと、サッカーは…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#7

こんにちは! Nishi です。 今日は、火・水曜日に行われたJリーグの試合から、僕が気になったゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第7弾です! 主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その…

【スポーツ教育】勝利至上主義脱却へ柔道で小学生の全国大会廃止へ!サッカーなど他競技にも波紋が

こんにちは! Nishi です。 この時期、世間では春休み期間でもあります。 我が家では毎年春休みになると、だいたい一週間くらい姪っ子二人を預かります。 年々成長を感じてきて、そのパワーに圧倒されています(^_^;) 進級&進学の準備に忙しいこの時期は、新…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#6

こんにちは! Nishi です。 今日は、代表戦ウィーク明けのJリーグの試合から、僕が気になったゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第6弾です! 主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その…

【サッカー日本代表】ワールドカップのグループリーグ組み分け決定!日本は『死の組』グループE組に!

こんにちは! Nishi です。 先日カタールワールドカップ本戦への出場を決めた日本代表。 7大会連続での出場となった日本は、目標であるベスト8以上に進むために、グループリーグをどう戦うかも注目ポイントです。 その日本の運命を左右するグループリーグの…

【サッカー】声出しにPK妨害…W杯予選の裏であった看過できない観戦マナーの問題

こんにちは! Nishi です。 今日から4月ということで、多くの企業では新年度を迎えるかと思います。 転勤族の方々は新転地へに赴く緊張感だったり、新社会人となる人は初出社は緊張したりするのでしょう 学生だと進級や進学で新しい門出のワクワク感はあると…