Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】世界各地域で波乱続出!?気になるカタールW杯予選各地区の結果

こんにちは! Nishi です。 日本代表は、アジア最終予選序盤に負けが先行し、苦しい立ち上がりでしたが、その後連勝しなんとかワールドカップ出場を決めました(^_^;) 内容はさておき、取り敢えずはワールドカップ出場が決まり、ひと安心しています。 さて、…

【サッカー日本代表】激闘だったアジア最終予選も全日程終了!最終節のベトナム戦の振り返り

こんにちは! Nishi です。 昨日は、ワールドカップアジア最終予選の最終節ベトナム戦がありました。 前節のアウェイのオーストラリア戦の勝利でワールドカップ出場は決定したので、消化試合となりましたが、これまで出場機会に恵まれて来なかった選手の起用…

【サッカー日本代表】明日はアジア最終予選最終節ベトナム戦!W杯本番までに…

こんにちは! Nishi です。 我ら日本代表はワールドカップ出場を決めましたが、アジア最終予選の試合は明日行われるベトナム戦が残っています。 ワールドカップ出場を決めた後の試合なので、モチベーション的にも低くなりそうですが、日本ホームの試合だし凱…

【サッカー】ゴールキーパーは足が長いと有利なのか?それとも不利なのか?

こんにちは! Nishi です。 現在ワールドカップ予選のためJリーグもお休みです。 そのため、Jリーグの試合から僕が選んだゴールキーパーのグッドプレイやバッドプレイを解説する試みもお休みです。 スポーツニュースやYouTubeの総集編動画で、ゴールキーパ…

【サッカー日本代表】祝!日本代表7大会連続W杯出場決定!オーストラリア戦を振り返る

こんにちは! Nishi です。 昨晩は日本中この話題で持ちきりでしたね! サッカー日本代表が、7大会連続でワールドカップ出場を決めました! いや〜なんだかんだいろいろありましたが、無事に出場が決まってホッとしています^^ なので、今日は素直に喜びた…

【サッカー日本代表】今夜決戦!オーストラリア戦の布陣予想や見どころを語る!

こんにちは! Nishi です。 いよいよこの日が来ましたね! アジア最終予選が始まって、開幕戦でいきなり躓き、その後二試合は低調なパフォーマンスで一時は予選突破も危ぶまれていましたが、何とか持ちこたえ現在予選突破ラインの2位まで順位を上げました。 …

【サッカー日本代表】好調前田大然も離脱!W杯出場を賭けた大一番を無事に乗り越える事ができるのか!?

こんにちは! Nishi です。 いよいよ24日に再開されるワールドカップアジア最終予選オーストラリア戦。 アウェイの地での試合ですが、この試合に勝てば7大会連続のワールドカップ出場が決まる大一番でもあります。 たとえ勝てず引き分けでも、現状3ポイント…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#5

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第5弾です! 主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後に…

【雑談】国際情勢の影響から受ける家計の話

こんにちは! Nishi です。 今週16日も大きな地震がありました。 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか? 先週東日本大震災から11年ということで、災害時の備えをテーマにブログを投稿したばかりだったこと…

【サッカー】Jリーグだけでない!社会人サッカーも今は熱い!?

こんにちは! Nishi です。 Jリーグも開幕し、先日はアジア最終予選に向けた日本代表メンバーの発表もあり、本格的にサッカーシーズンとなってきましたね しかし、サッカーはプロだけではありません。 春になると各地域で社会人サッカーも始動します。 アマ…

【サッカー日本代表】カタールワールドカップ出場をかけて最終予選メンバー発表!

こんにちは! Nishi です。 Jリーグが開幕しておよそ1ヶ月経ちましたが、日本サッカー界のもうひとつの大きな話題といえば代表戦ですね。 ワールドカップ・アジア最終予選の序盤で躓き、予選突破も危ぶまれましたが、その後辛勝ながらも連勝し、ワールドカ…

【サッカー】ゴールキーパーの基本姿勢の意味を理解するとセーブ率も高くなる!?基本の構え方で手を下に下げる理由

こんにちは! Nishi です。 何事も基本は大事とよく言われます。 頭では理解しているけど、習得する上では単純だけど繰り返し続けなければ、なかなか身につかないものです(^^; ゴールキーパーにも、シュートを受ける時の基本姿勢(構え方)はもちろんありま…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#4

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第4弾です! 主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後に…

【雑記】東日本大震災から11年。改めて考えよう万が一の時の備え

こんにちは! Nishi です。 3月に入ってから北海道も暖かくなってきました。 ご覧の通り、もうすっかり先々週の大荒れの天気が嘘のように雪がなくなってきましたね。 でもまだまだこの季節は、天気が荒れて大雪に見舞われる日もあるので、油断はできません…

【サッカー】サッカーのコーチが体育の授業を教える?サッカー人口減少は食い止められるか

こんにちは! Nishi です。 今年はワールドカップイヤーということで、サッカーファンとしては本年は特別な年でもあります。 どの国が優勝するかとか、推しの選手がどんな活躍をするかなど、予想するだけでも楽しくなります。 また、日本頑張れ!のようなCM…

【サッカー】日本のサッカーは野球みたい!?サッカーのスピード感のなさは日本のスポーツ文化の影響か

こんにちは! Nishi です。 最近はJリーグの試合も見るようになりましたが、学生時代など今より若い年齢の時は、普通にそのへんにいるような海外厨のサッカーフリークでした。 典型的な海外厨ゆえに、「日本のサッカーは〜」というように、ちょっと見下した…

【サッカー】相手へのリスペクトも善し悪し!?リスペクトと同時に自分をどこまで貫けるか

こんにちは! Nishi です チームスポーツをする上で大切なことは、チームメイトだけではなく、相手選手への敬意を払う事も大切です。 近年では、よくリスペクトという言葉を用いりながら、リスペクト精神を大切にしようと果敢に叫ばれていますね。 アマチュ…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#3

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったゴールキーパーのプレイを紹介&解説します! 主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のデ…

【雑記】諦めたらそこで試合終了ですよ…アニメや漫画から学んだ名言はありますか?

こんにちは! Nishi です。 先日Twitterでちょっとおもしろいツイートがありました。 それは、アニメの名言で一番の名言は?というツイートでした。 結構アニメや漫画のセリフって、心に刺さるフレーズって多いですよね^^ 有名どこで言えば、僕とかアラフ…

【サッカー】ゴールキーパーは何よりも判断力が大事!判断力の差で優劣が決まる

こんにちは! Nishi です。 日ごろはサッカー関連のニュースを読み漁ったり、Youtubeで動画を見まくって過ごしていますが、やっぱり出身ポジションの”性(サガ)”が抜け出せず、ゴールキーパーが関わる動画には反応してしまいます(^^; それはセーブ集だけで…

政治とスポーツは切り離せないのか?ロシア選手の出場停止は厳し過ぎるの主張に思う事

こんにちは! Nishi です。 連日ロシアのウクライナの軍事侵攻のニュースが続いていますね。 ロシアの軍事侵攻によって、EUやアメリカ、日本など経済制裁を決定するなど、ロシアの軍事侵攻への非難と経済制裁をすることになりました。 先日当ブログでも紹…

【サッカー】願望も込めた考察!ビエルサ監督を次期日本代表監督に推したい!

こんにちは! Nishi です。 リーグ戦も中盤を過ぎると、順位の行く末がだいぶ固定化されてきます。 優勝を争えるか、国外カップ戦への参戦権、残留争いなど各クラブの成績によって順位争いが活発になります。 そこで成績が伴わないとなると、監督を途中で更…