Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#2

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったゴールキーパーのプレイを紹介&解説します! 主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のデ…

【雑記】ホワイトアウト怖かった!冬の北海道はチョー大変!

こんにちは! Nishi です。 今日は久しぶりにゆる〜くいきます^^ 世の中ものすごく騒がしくなってきたので、クールダウンの意味でもいいかなぁと思いまして…(^_^;) 今週はじめは、日本海側を中心に強烈な寒波に見舞われました。 ほとんど雪も積もっていな…

【サッカー】ロシアのウクライナ侵攻によるサッカー界へ及ぼす影響

こんにちは! Nishi です。 最悪な事態になりました。 24日ロシアがウクライナ領内にあるドネツク人民共和国、ルガンスク人民共和国に在留するロシア人を保護するという一方的な名目でウクライナに軍事侵攻しました。 物理的な戦闘が勃発し、ウクライナ国内…

【サッカー】オウンゴールは誰のせい?ルヴァンカップで話題になった場面の個人的見解とナイスセーブ

こんにちは! Nishi です。 昨日は水曜日でしたが、天皇誕生日で祝日だったので、ルヴァンカップやリーグ戦の前倒し分の試合が行われました。 僕のTwitterのフォロワーさんは、いろんなクラブのサポーターの人がいますので、片や歓喜の声に、片や悲鳴だった…

【サッカー】フットサルの経験は必ず外のサッカーでも生きる!ゴールキーパーでフットサルの経験で得した事

こんにちは! Nishi です。 先週末に日本のJリーグも新シーズンが開幕しましたね。 これからリーグ優勝を賭けて熱い戦いが繰り広げられていくことでしょう。 海外では、冬の移籍市場も1月末で締め切られ、最終節まで優勝争いあるいは残留争いとこちらも目が…

【サッカー】カーリングの試合を見てサッカーにも共通すること

こんにちは! Nishi です。 17日間に渡って繰り広げられた北京オリンピックが昨日閉幕しましたね。 今回のオリンピックで日本のメダルは、金が3個、銀が6個、銅が9個と、冬のオリンピックで獲得したメダル数が最多の大会になりました^^ 中には、メダルを期…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#1

こんにちは! Nishi です。 2022年Jリーグ開幕しましたね! 今日は、開幕したJリーグの試合から、僕が気になったゴールキーパーのプレイを紹介&解説します! 主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているの…

【サッカー】2022年Jリーグが開幕!今年の個人的なみどころ

こんにちは! Nishi です。 いよいよ本日2月18日に、Jリーグが開幕します! 2022年シーズンの幕開けという事で、川崎vsFC東京の多摩川クラシコが開幕戦となります。 他の8試合は、明日土曜日に開催されます。 みなさんの贔屓なチームや選手は、今年どのよう…

【サッカー】プレミアリーグ創設30周年!思い出補正とともに当時を振り返る!

こんにちは! Nishi です。 Jリーグが誕生して30年経とうとしていますが、一足先に今年でちょうど30年を迎えるのが、イングランドのプレミアリーグです。 今や世界最高峰リーグと言われるようになったプレミアリーグは、プレミアリーグと冠するようになった…

【サッカー】減って来たひとつのクラブ一筋の選手!クラブの士気高揚にも必要なバンディエラの存在

こんにちは! Nishi です。 新シーズンに向けて補強もほぼ終わり、あとはシーズン開幕まで待ち遠しいですね それぞれのクラブで目標があり、その目標達成に向けてどう戦うか注目ですね。 さて、選手の移籍が活発なサッカーでは、ひとつのクラブで引退まで過…

【サッカー】ゴールキーパーの後継者探しは難しい!?どのクラブでも苦労した歴史が…

こんにちは! Nishi です。 近年は、科学的なトレーニングが進歩したおかげもあって、どの競技も選手寿命が長くなっています。 サッカーでもその流れは顕著で、先日もブログで取り上げたように、40歳を超えてもまだまだ現役という選手が増えてきましたね^^…

【サッカー】もうすぐJリーグ開幕!前哨戦のスーパーカップは浦和が勝利!

こんにちは! Nishi です。 北京オリンピックが開幕して一週間が経ちました。 開幕前や開幕後もいろいろ騒がれている大会ですが、連日の日本人選手のメダル獲得もあり、世間の注目を浴びていますね^^ こらからも日本人選手のメダル獲得が濃厚な種目もある…

【サッカー】同じ地域と括られるけど思考は真逆!?隣国同士だと真逆なスタイルに…

こんにちは! Nishi です。 本日2月11日は建国記念の日です。 現在の今上陛下が126代目の天皇になりますが、その御始祖様である初代天皇の神武天皇が即位したのが2月11日という事で、祝日として制定されています。 神武天皇が即位してから数える年暦を皇紀と…

日本スポーツ界の選手へのバックアップ体制はきちんと機能しているのか?高梨沙羅選手の一連の騒動で思う事

こんにちは! Nishi です。 北京オリンピックが開幕してから、連日日本人選手の活躍がニュースで飛び交っていますね。 僕は、あまりウインタースポーツをやらないので、そこまで僕自身熱はないけど何種目かは注目して見ています^^ そのひとつにスキージャ…

【サッカー】50歳までは現役でいられる!?ベテラン選手の価値

こんにちは! Nishi です。 北京オリンピックが開幕し、連日選手達の活躍が伝えられています。 日本の選手もモーグルの堀島選手などメダルを獲得し、夏の東京オリンピックに負けない活躍していますね^^ そしてあまり見る機会が少ない冬の競技も、日本人選…

【サッカー】交代枠5人制は今後も継続へ。来月の国際会議で正式決定の見込み!

こんにちは! Nishi です。 早速ですが、ここでクイズです。 次のサッカーのルールのうち、ルールができた古いものから順に並べ変えて下さい。 ①手を使ってはいけない ②ひとチーム11人で行う ③オフサイド ④選手交代を認める 正解者には先日紹介した、ごっこ…

【北海道・函館】この季節がやってきました!道南地方の郷土料理ごっこ汁!

こんにちは! Nishi です。 ついこの前まで新年気分でいたんですが、気づいたらもう一ヶ月過ぎ去ってしまいましたね。。。 時が経つのは本当に早いですね(^_^;) そして冬季北京オリンピックが開幕しましたね。 北国生まれで北国育ちの人間ですが、寒いのが嫌…

【サッカー日本代表】代表チームや選手への批判は期待の表われ!?批判するにも適切なマナーを

こんにちは! Nishi です。 アジア最終予選が始まり、開幕戦のオマーン戦で躓き、その後も不安定な戦いに終始し、ワールドカップ出場も危険視されていた日本代表。 その後、勝ち点を積み重ね5連勝で首位サウジアラビアと勝ち点1差の自動出場圏内の2位まで登…

【サッカー日本代表】首位サウジアラビアに2-0で勝利!ワールドカップ出場も見えてきたサウジアラビア戦の振り返り

こんにちは! Nishi です。 昨日は、ワールドカップアジア最終予選サウジアラビア戦がありました。 もう結果はご存知のとおり、日本が2-0で勝ち自動出場圏内の2位を確保しました。 それでは早速、昨日の試合の振り返りをしていきたいと思います。 今節も…

【サッカー】ワールドカップに向けて各地域の予選状況!強豪国のあの国がW杯出場に黄色信号!?

こんにちは! Nishi です。 今宵は、ワールドカップアジア最終予選の首位サウジアラビア戦がありますね! 日本代表としては、ホームでの一戦ということもあって、勝って3月に行われる二連戦で確実にワールドカップ出場を決めたいところ。 今日の一戦は、ホ…