Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー日本代表】今予選最大の山場!アジア最終予選に向けて代表選手発表!

こんにちは! Nishi です。 初戦オマーン戦は黒星スタートで開幕し、続く中国戦で辛勝し先行きが怪しい状態でスタートしたカタールワールドカップ・アジア最終予選の日本代表ですが、来週10月7日と12日に行われる、サウジアラビア戦とオーストラリア戦…

【サッカー】ワールドカップ開催の間隔が短くなる!?隔年開催が話題沸騰中

こんにちは! Nishi です。 9月もいつの間にか残りわずかですね。。。 サッカーの話題で言えば、今月初めにカタールワールドカップ・アジア最終最終予選が開幕し、低調なスタートを切ったところから始まりましたね(^^; 不安を抱えたまま、あと二週間ばかり…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#31

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第31弾です! 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミス…

【雑記】ブログ運営でいろいろ変化がありました!

こんにちは! Nishi です。 ブログを開設しておよそ2年くらい経ちましたが、待ちに待ったこの瞬間がやってきました! なんと、ついにグーグルアドセンスから入金がありました!^^ 実は先月にグーグルアドセンスの最低支払額の8,000円に達して、先日無事振…

【サッカー】イタリアサッカーに再び脚光!?集団守備のディフェンス文化

こんにちは! Nishi です 今や日本人選手の海外移籍は結構当たり前になってきました。 今夏もオナイウ選手や三苫選手など、日本から新たに海外へ移籍する選手もたくさんいました。 また欧州間で冨安選手のように別クラブに移籍する選手もいます。 サッカーと…

2回目のワクチン接種してきましたよ!

こんにちは! Nishi です。 今日はいつも通りサッカーの話題を…っと思いましたけど、みなさんにご心配おかけしたので、全快報告したいと思います(^_^;) 先日お知らせした通り、2回目の新型コロナウイルスワクチン接種してきました 2回目という事もあって、…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#30

こんにちは! Nishi です。 まずはじめに、ブログの更新一日遅れてすいません(^^; Twitterでお知らせしましたが、日曜日にコロナウィルスワクチン二回目接種してきて、昨日月曜日、副反応で発熱してしまい一日寝込んでいました(-_-;) 一日ゆっくり寝て休んだ…

【雑記】実は自民党総裁選への行方が気になっている。新総裁の座は誰の手に・・・

こんにちは! Nishi です。 今日は雑記回という事で、今スゴく興味をもってるものがあります。 それは今世間でも話題の自民党総裁選の動向です。 政治の話って固いし、ちょっと雑談ぽく言った事でも、左右からガーガー言われたりするからめんどくさいけどね(…

【サッカー】本田圭佑が監督ライセンス制度に反対!?現行の監督ライセンス制度の問題点

こんにちは! Nishi です。 ここ最近日本代表の不甲斐なさが目立ってきましたが、それでも一個人にスポットを当てると、レベルの高い選手が増えてきました。 これも育成年代から強化を図った結果は少なからずあると思います。 その支えになったのは、監督・…

【サッカー】海外移籍はいい?悪い?中国選手からの提言が興味深かったその内容

こんにちは! Nishi です。 いまやサッカーは、全世界で行われており、昔から強豪として君臨している国もあれば、昔は強かった国など様々あります。 そんな多様性豊かなサッカーにおいて、注目を集めるのは、いわゆる新興勢力の存在です。 実力的にも乏しか…

【サッカー】冨安がプレミアデビュー!日本人選手の活躍と女子サッカープロリーグの話題

こんにちは! Nishi です。 今朝方は寒くて目が覚めて、慌てて長袖のパジャマに着替えました。。。 何だか一気に寒くなってきました(^^; 来週には二回目のワクチン接種が控えていますので、変に体調崩さないように気をつけます(-_-;) さて、サッカーファンか…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#29

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第29弾です! 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミス…

【雑記】秋っぽくなってきました

こんにちは! Nishi です。 今日は雑談回なのでゆるりといきます^^ 北海道は9月に入ってからは、暑い日と涼しい日が交互に来ている感じです。 天気がいい日はまだ暑さの方が上回るので、まだ扇風機を片付けるのはもうちょっと先になりそうです。 でも外は…

【サッカー】地方の小さな少年クラブでも大きな資金が手に入る可能性?移籍金の仕組み

こんにちは! Nishi です。 欧州サッカーのリーグ戦は、秋春制を採用している為、チームの弱点の補強や余剰戦力の放出などで選手の入れ替えが頻繁に起きます。 その新シーズンへの移籍交渉期限が、8月31日までと定められております。 今夏も、メッシの移籍や…

【サッカー日本代表】カタール・ワールドカップアジア最終予選初白星!W杯出場に向けて巻き返しなるか!?

こんにちは! Nishi です。 昨晩未明に、カタール・ワールドカップアジア最終予選第2節の中国戦が行われました。 いろいろ散々言われた日本代表。 僕も散々言ってますが(笑)、結果はどうだったでしょうか? それでは試合を振り返っていきましょう! 崖っ…

【サッカー】GKはPKの時キッカーのどこを見て判断しているの?GKの”ヤマ”の張り方

こんにちは! Nishi です。 ワールドカップアジア最終予選は出足で躓き、悪い意味で注目を浴びてしまった日本代表ですが、東京オリンピックから時間置かずに代表戦があった事で、世間的にも注目されていた一戦でしたね(^_^;) 試合があった事も知らないと言わ…

【サッカー日本代表】窮地に追い込まれた日本代表!中国戦には秘策はあるのか!?

こんにちは! Nishi です。 今月2日からカタールワールドカップ出場に向けた最終予選が始まりました。 7大会連続出場し、ワールドカップ本戦でベスト8以上を目指す日本としては、勝って次戦以降の試合に勢いをつけたいところでした。 しかし結果は、みなさん…

【雑記】ワクチン打ってきましたよ!

こんにちは! Nishi です。 先週は暑くなったり涼しくなったりしましたが、一週間経つとすっかり秋の様相が漂ってきました。 それでもまだほんのり夏の暑さがあるので、Tシャツ&ハーフパンツで過ごしています。 最近は風も涼しく感じてとても過ごしやすい…

【サッカー日本代表】アジア最終予選初戦は黒星発進!悪い予感が的中してしまったオマーン戦…

こんにちは! Nishi です。 今日はもちろんアジア最終予選の話題です。 いやー見事に負けましたね(-_-;) ショックはショックですが、立ち直れないほどのショックではないかなぁ。 ずーっと、このブログでも言っていた不安が的中した感じなので(^_^;) という…

【サッカー日本代表】いよいよ始まるアジア最終予選!初戦から波乱の予感!?

こんにちは! Nishi です。 いよいよ今日から、カタールワールドカップアジア最終予選が始まりますね。 このブログが更新されている頃には、試合が始まっていますね(^^; タイミングによっては、結果が出ていると思います。 最近ではサッカー離れの声もチラつ…