Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京オリンピック】サッカー日本代表明日から始まる決勝トーナメントの展望

こんにちは! Nishi です いよいよ明日31日は決勝トーナメント1回戦です。 この試合を勝てばメダルの可能性も十分高まります。 メダルを争う各国の現状も気になりますね。 改めて各国の特徴などを見ていきましょう。 ニュージーランド撃破のために www.nikka…

【東京オリンピック】サッカー日本代表は決勝トーナメント進出!最終節フランス戦はゴールラッシュ!

こんにちは! Nishi です。 今大会大注目のサッカー日本代表、グループリーグ最終節のフランス戦は見事4-0で勝ち決勝トーナメント進出を決めましたね^^ 今日はもちろんサッカーの話題を触れていきます。 運命のフランス戦は圧勝! www.soccerdigestweb.com…

【東京オリンピック】連日の日本人選手大活躍に国内大盛り上がり!

こんにちは! Nishi です。 東京オリンピック開幕から4日経ちましたが、連日のメダルラッシュで大盛り上がりですね! 僕もどの競技を見ていいかわからなくなりますw いろいろないことないこと言われてきたけど、開催してよかったと思います! メダルラッシュ…

【東京オリンピック】男子サッカー日本代表グループリーグ最大の難敵メキシコを撃破!しかし試合の締め方が悪く反省点も…

こんにちは! Nishi です。 今日はもちろんこの話題! 東京オリンピック・男子サッカー、日本vsメキシコ戦の話題です! 久保と堂安のゴールで見事に勝ちましたね^^ 今日は完全な観戦レビューです。 早い時間帯で大きな二得点 www.soccerdigestweb.com 初戦…

東京オリンピックついに開幕!意外な演出に思わず大興奮!

こんにちは! Nishi です。 昨日は待ちに待った東京オリンピックの開会式が行われましたね! サッカーやソフトボールなどは、もうすでに日程が進んでいますが、やっぱり開会式が行われると、これから始まるんだという気持ちになりますね^^ これまでいろん…

【サッカー日本代表】東京オリンピック日本代表は初戦久保のゴールで白星発進!

こんにちは! Nishi です 先日の女子サッカーに続き、男子サッカーも初戦を迎えました。 結果はみなさんもうご存知かと思いますが、南アフリカ相手に1-0で勝利しました! メダルの期待値が高い日本代表にとって幸先の良いスタートとなりましたね^^ 久保の…

【サッカー】東京オリンピックもいよいよ開幕!先駆けて女子サッカーも初戦開幕!

こんにちは! Nishi です すったもんだあったけど、東京オリンピックも23日開幕ですね。 開会式に先駆けて先日ソフトボールとサッカーの試合が行われました。 ソフトボールは北京オリンピック以来13年ぶりの開催に加え、今回地元開催という事で一時的に復活…

どうなる東京オリンピック!?吉田麻也選手の率直な想いに波紋広がる

こんにちは! Nishi です。 今日は、昨日も触れた東京オリンピックの話題です。 先週土曜日にオリンピック前最後の強化試合が行われました。 金メダル候補と呼び声が高いスペイン代表との試合でしたが、結果は1-1と健闘した結果になりました。 日本の前線か…

【サッカー】オリンピック開幕前の週末の代表戦とJリーグ

こんにちは! Nishi です。 いよいよ今週23日に東京オリンピックが開幕しますね! サッカーは、一足早い22日にグループリーグの初戦を迎えます。 そのオリンピック開幕前の強化試合が土曜日に行われました。 併せてオリンピック期間中は、Jリーグの試合も延…

【海外サッカー】古橋選手の欧州移籍が決定!気になる日本人選手の移籍動向

こんにちは! Nishi です。 すっかり暑くなってきましたね(^^; 北海道も、昨日に引き続き30℃超えと暑さに参ってしまいます… これから夏本番ということで、熱中症対策はしっかりとりたいですね。 さて、夏になると欧州サッカーを中心に、オフシーズンになりま…

【雑談】最近の記事で伸びた記事は意外にも…

こんにちは! Nishi です。 定期検診の日が水木と連なってしまい、2日間おやすみしてました(^_^;) 放射線治療した目も、治療以前より視野がひと回り回復していたので、ひと安心しています^^ さて、ブログ本編に入りますが、コメントの確認やアドセンスの確…

【海外サッカー】祝・イタリア代表53年ぶりのEURO優勝!アズーリファンとしてはとても嬉しい!!

こんにちは! Nishi です。 祝!イタリア53年ぶりのEURO優勝! アズーリファンとしてこんなに嬉しいことはないです^^ イングランドとの決勝戦は、PK戦にまでもつれ込み、見事53年ぶりの欧州制覇を成し遂げました。 あまりの歓喜に、優勝予想は外してしま…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#23

こんにちは! Nishi です。 今日は週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第23弾です^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミス…

【雑談】北海道に住んで驚いたこと?いやいや同じ北海道でも札幌に住んで驚いたこと

こんにちは! Nishi です。 北海道も暑くなってきました。 本州からの梅雨前線の影響もあり、雨が続く日もありますが、半袖ハーフパンツで過ごしている毎日です。 流石にもうストーブはつけていないですw 内地の人からすると、ジメジメ感がない北海道の夏は…

【サッカー】波紋広がるフランス代表2選手の人種差別発言

こんにちは! Nishi です。 サッカーは世界的にも多くの国で競技者を抱え、今や世界で一番人気のあるスポーツとして認知されていますね。 日本も例外ではなく、今や野球と並んで二大スポーツとして君臨しています。 そんな人気スポーツのサッカーでは、有名…

【サッカー】育成はじっくり腰を据えて。イタリアから学ぶ未来への投資

こんにちは! Nishi です。 東京オリンピックの開幕が待ち遠しいですが、サッカー界ではEUROと南米選手権というサッカーの祭典が開催され盛り上がっています^^ その両大会もいよいよ決勝戦も近づいてきました。 これまでも順当に勝ち進んだ国もあれば、躍…

【海外サッカー】EURO優勝予想外しました。気になるFIFAランキング1位ベルギーの世代交代

こんにちは! Nishi です 日本では東京オリンピック開幕が間近に迫って来ており、今か今かと待ち遠しいですね。 そして欧州では、EUROが盛り上がっており、ベスト4が出揃いましたね。 ベスト4に残ったのは、イングランド、イタリア、スペイン、デンマークの…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#22

こんにちは! Nishi です。 今日は週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第22弾です^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミス…

【雑談】血液型のちょっとした話

こんにちは! Nishi です 今日の他愛もない話は、血液型です。 ふとこの前、友人との雑談の中で、血液型の話になりました。 これもまぁベターなお話で、血液型と性格について、ちょい盛り上がりましたw A型は几帳面で、O型は大雑把だという、ホントベターな…

【サッカー日本代表】アジア最終予選組み合わせ決まる!気になる対戦相手は…

こんにちは! Nishi です 7月に入り、今年も残り半年と折り返しを迎えました。 新年早々、コロナウィルスが再び流行し自粛やらなんやらで、なかなか思うように事が運ばなかった半年間でしたね(^^; そんな最中でもサッカーのイベントは各国四苦八苦しながらも…

着々と広まっている高校野球のリーグ戦!スポーツ教育のあり方について考える

こんにちは! Nishi です。 だんだんと暑くなってきましたね。 コロナウィルスに対するワクチン接種も進んできており、先日僕の方にも予約通知が届きました。 自治体によって差はあるけど、着実に進んでいるなっと実感しています。 併せて普段通りの日常も戻…