Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#18

こんにちは! Nishi です。 今日は先週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第18弾です^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミ…

東京オリンピック開催?中止?流れるその情報の信ぴょう性はいかに!?

こんにちは! Nishi です。 昨日はサッカーワールドカップのアジア二次予選ミャンマー戦が行われ、日本代表は10-0で勝ち最終予選進出が決まりました。 まずは順当に最終予選に進出できてよかったと思います。 変に混戦になっていても、コロナ禍による過密日…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#17

こんにちは! Nishi です。 今日は26・27日に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第17弾です^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスの…

【北海道・道南】我が街が世界遺産に!?北海道・北東北の縄文遺跡群が世界遺産内定へ!

こんにちは! Nishi です。 今日の本題に入る前に、まず自分事のお知らせです。 先日、目の放射線治療も終わり、経過診察を受けて問題なしでした。 これで晴れて自由に外出出来るようになりました^^ しかし、北海道がコロナ陽性者が増えたことで、緊急事態…

【海外サッカー】欧州主要リーグ戦もついに最終節!日本人選手の一年を通しての活躍は…

こんにちは! Nishi です。 2月末に開幕したJリーグは、シーズンの三分の一を消化しました。 今年も川崎の強さが目立ちますね。 これから折り返しを迎え、巻き返しするチームが現れるか注目ですね。 さて、国内のリーグ戦はまだまだ先はありますが、欧州サ…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#16

こんにちは! Nishi です。 今日は週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第16弾です^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミス…

【サッカー日本代表】A代表、五輪代表ともに代表選手の発表!意外な選手も選ばれました!

こんにちは! Nishi です。 今月28日より再開されるアジア二次予選と、6月3日・7日に行われる親善試合に向けて日本代表選手の発表がありました。 併せて、五輪代表の強化試合もありますので、五輪代表のメンバー発表もありました。 気になるあの選手は代表に…

とんねるず石橋貴明さんの神対応に称賛の嵐!その行動とは…

こんにちは! Nishi です。 サッカーをやっていると、いろいろ”欲”というものが出てきます。 いつも土のグラウンドでやっていると、芝のピッチでずっとやりたいと思ったり、誰も見ている人がいないところではなく、数人でも見てくれる人がいる環境でやりたい…

【サッカー】Jリーグ史上初女性主審の誕生!サッカー界の女性の活躍

こんにちは! Nishi です。 女性の社会進出が当たり前になってきた現代ですが、スポーツの世界も女性の活躍が目立ってきました。 オリンピックでも夏冬ともに女性のメダリストが増えてきましたね^^ その活躍を見る度に、多くの人に頑張ろうという勇気を与…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#15

こんにちは! Nishi です。 今日は週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第15弾です^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミス…

【雑記】すっかり住み着いちゃった来訪者達

こんにちは! Nishi です。 今日は雑記です。 北海道も暖かい日が続くようになってきました。 さすがにもう雪が降る心配もないので、これからは庭の小さな敷地での家庭菜園も再開していきます^^ まだ僕自身治療明けなので、眼が本調子ではないのと、日射し…

【サッカー日本代表】親善試合の対戦国が決定!今回の相手はジャマイカ代表とセルビア代表

こんにちは! Nishi です。 5月も半ばを迎え、いよいよワールドカップアジア二次予選も近づいてきました。 前回3月の試合では、無難に勝利し、勝ち点も15ポイントに伸ばしました。 今回のアジア二次予選残り3試合で、2ポイント以上取れば最終予選進出が決ま…

【サッカー】スーパーリーグ構想反対派がJリーグや日本サッカーを滅ぼすという意見に反論する

こんにちは! Nishi です 先月サッカー界を震撼させた欧州スーパーリーグ構想ですが、多くのファンや選手、関係者から猛反発に遭い、早々に白紙になりました。 しかし、レアル・マドリーなどまだスーパーリーグ構想を捨てておらず、一か月経った今でもこの話…

【サッカー】型破りな発想するにも”型”は必要。基本の動きや考え方の大切さ

こんにちは! Nishi です。 先日チラッとブログで話しましたが、このコロナ禍で世の中バタバタしている中でも、エンジョイフットサルですがGKのコーチをお願いされました。 まぁコーチとは言っても、お金貰ったり、定期的に練習に参加してがっちりやるわけで…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#14

こんにちは! Nishi です。 今日は週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第14弾です^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミス…

【雑記】近況報告!目の放射線治療は順調です^^

こんにちは! Nishi です。 ゴールデンウィークも終わり、全国より遅く咲いた桜も半分は葉桜になってきました。 これから暖かくになるにつれて、桜だけではなくいろんな花も咲いてきます^^ さて、今日は近況報告をしたいと思います。 チラッと報告してまし…

【サッカー育成】自分の言葉や意思がうまく伝わらない!?わかりやすく相手に伝える手法を考える

こんにちは! Nishi です。 春になって、新たに学年も上がり新入学や新社会人になった人もたくさんいると思います^^ また会社では、新年度を迎え転勤や出世をして新しい業務に勤しんだりします。 実は僕にも環境の変化の兆しがありました。 新しく立ち上げ…

【海外サッカー】欧州チャンピオンズリーグも大詰め!決勝進出クラブ決まる!

こんにちは! Nishi です。 5月に入り秋冬制の欧州サッカーでは、各国のリーグで優勝争いが佳境を迎えています。 併せて同時進行している欧州チャンピオンズリーグも、最終盤である準決勝が先日行われ、決勝に進む2クラブが決まりました。 今日は、決勝に進…

【サッカー】代表選手は優勝クラブからたくさん選ぶ方がいい?

こんにちは! Nishi です。 Jリーグの日程もコロナ禍の影響で中止や無観客試合など紆余曲折してますが、どんどん進んでいますね。 今年は20クラブで行われたり、アジアチャンピオンズリーグの日程変更などから前倒しで試合も行われております。 その影響で…

【海外サッカー】インテル11年ぶりの優勝!週末の海外サッカーの話題

こんにちは! Nishi です。 日本ではゴールデンウィークを迎え、ここ北海道でも桜が咲き始めて日本全国春になったと感じてきました。 日本で春と言えば物事の始まりを感じさせますが、秋冬制が多い海外では春に向かって一年の〆とする考えが多くあるようです…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#13

こんにちは! Nishi です。 今日は週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第13弾です^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミス…

【サッカー】試合時間90分は長い?短い?試合時間の秘密

こんにちは! Nishi です。 最近一番の話題をかっさらった欧州スーパーリーグ構想。 多くの選手や監督、ファンの猛反対に遭い、声明発表後早々と話は一旦棚上げになりました。 このスーパーリーグ構想も、商業的過ぎるという批判もありましたが、反面今現在…