Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】ついに満開です!

こんにちは! Nishi です。 当ブログで度々上げていた北国の春情報(?)ですが、ついに桜の花が満開を迎えました! こちらは五稜郭公園の桜です。 今年は例年通りの開花という事もあって、ゴールデンウィークに入る直前に花が開きましたね。 五稜郭の桜は観…

【サッカー】プロだけではなくアマチュアや育成年代でもデータの活用を!

こんにちは! Nishi です。 北海道も寒い冬が終わり暖かくなってきました。 そして雪も融けて道路も表情を表すようになりとても歩きやすくなりました^^ 雪が融けてきたという事で外での活動が増えてきたので、グラウンドでは部活動や少年クラブも始動し始…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#12

こんにちは! Nishi です。 今日は週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第12弾です^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミス…

【雑記】もうすぐ開花

こんにちは! Nishi です。 北海道もすっかり雪が融け、だいぶ暖かくなってきました。 ただ、まだ朝方は寒くストーブを点ける時もありますが、日中はポカポカ陽気も増えて来ましたよー もう道南の方は雪も降ることはないですが、まだ道北・道東では雪が降る…

【サッカー】東京オリンピック・サッカーの組み合わせが決定!日本はメダルに届くか!?~女子編

こんにちは! Nishi です。 先日、東京オリンピックサッカーの組み合わせ抽選が行われ、男女ともにグループリーグで対戦する国が決まりました。 昨日は男子の展望をしたので、今日は女子の展望をしていきます^^ 女子も死の組? www.soccer-king.jp 開催国…

【サッカー】東京オリンピックのグループリーグ組み合わせが決定!日本は勝ち上れるのか!?

こんにちは! Nishi です。 いよいよ今年の夏に開催が予定される東京オリンピックが近づいて来ましたね。 各競技で選考会や選考大会が開かれ、続々と代表選手が決まってきましたね。 さて、サッカーはというと、こちらもオリンピックに出場する国が出揃いま…

【サッカー】ついに決定!?欧州スーパーカップ構想の賛否

こんにちは! Nishi です。 Jリーグも序盤戦が終わり、これからリーグ戦も上位下位と徐々に分かれて来る頃ですね^^ 一方海外では、優勝争いもそろそろ決まってくる頃になって来ました。 今時期がちょうどサッカーを見るには一番おもしろい季節なのかもし…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#11

こんにちは! Nishi です。 今日は週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介します^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮してお…

【スポーツ】礼に始まり礼で終わる~松山英樹選手の快挙で改めて考えさせられたこと

こんにちは! Nishi です。 近年、サッカーだけではなく、いろいろな競技で海外で戦う日本人選手が多くなりましたね! しかも活躍する場を海外にしているだけではなく、きちんと結果も残しています。 かつては、「日本人では無理だ」っと言われていた競技で…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#10

こんにちは! Nishi です。 昨日、本来ならJリーグの試合の予定はありませんでしたが、アジアチャンピオンズリーグの日程が変更になったため、アジアチャンピオンズリーグに参戦しているクラブの試合が前倒しでありました。 計4試合ありましたので、恒例の…

【サッカー】週末のサッカーニュースあれこれ

こんにちは! Nishi です。 最近代表戦が再開されたりと、トレンド的な記事ばかり書いていたので、久しぶりになってしまいましたが、気になった海外サッカーの情報を紹介していきます。 はじめに言い訳すると、サボっていた訳ではありませんw いろいろと取り…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#9

こんにちは! Nishi です。 先週末Jリーグの試合がありましたので、恒例の僕が気になったGKのプレイを紹介します^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮し…

【雑記】実は今まで…

こんにちは! Nishi です。 今日は報告があります。 ここ最近僕のブログに異変がありました(^_^;) 立ち寄っていただいた皆さんの中で、気付いた人もいるかと思いますが、最近空欄が多いと感じたかもしれません… そうです、アドセンス狩りに遭いました(-_-;) …

【サッカー】10年前のあの歓喜から学ぶ勝負所の見極め

こんにちは! Nishi です。 先週はA代表、U-24ともに代表戦がありましたが、今週は女子の代表戦もありました。 女子の日本代表戦は一年ぶりに開催され、南米のパラグアイと対戦し7-0で勝ちました。 女子サッカーも地元開催のオリンピックで金メダル獲得する…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#8

こんにちは! Nishi です。 昨日一昨日と、週の中日でしたが、Jリーグの試合がありましたので恒例の、僕が気になったGKのプレイを紹介します^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他の…

【雑記】春の嵐が過ぎ去りましたw

こんにちは! Nishi です。 今日は雑記です。 4月も1週間経ち、北国北海道にも春の兆しが見えてきました。 雪もすっかり溶け、庭先にはクロッカスも咲いていました。 そんな暖かくなってきた季節に、先日ブログでも紹介した姪っ子二人を1週間ほど預かってい…

【サッカー】サッカースタイルの合う合わない

こんにちは! Nishi です。 3月の代表戦が終わり、国内Jリーグも再開されました。 これからしばらくは、Jリーグや海外のリーグ戦の話題が中心になってきそうです。 ただ今は、先週の代表戦の余韻もあり、まだ代表チームの話題もありました。 日本代表以外…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#7

こんにちは! Nishi です。 先週の代表戦ウィークも終わり、久しぶりのリーグ戦が行われました。 今節から、新型コロナ陽性者が出てしまって数試合試合が中止になっていたG大阪も試合がありました。 今後の日程がどうなるか気になるところですが、気負いせ…

【サッカー】ワールドカップ・アジア二次予選他グループの現状を見てみる!

こんにちは! Nishi です。 先日久しぶりのワールドカップ・アジア二次予選が開催されましたが、日本の他にも他のグループリーグでも試合がありました。 8グループあるうち、それぞれグループの1位はそのまま最終予選へ進めます。 また、各グループの2位のう…

エイプリルフールや嘘にはもうこりごり

こんにちは! Nishi です。 昨日から4月が始まり、一般的には新年度の始まりですね。 今年から新社会人だという人は、期待と不安が入り乱れているかもしれないですね。 ちなみに僕の時は、内定もらった後入社前から研修という形で働いていたので、4月にはそ…

【サッカー日本代表】モンゴル戦大勝!日本以外の他国の結果も気になる!

こんにちは! Nishi です。 先週から続いたA代表、U-24代表戦も終わりましたね。 コロナ禍の影響でしばらく代表戦がなかったので、集中的に試合があったのは何だか嬉しかったですね^^ 今日は先日行われたモンゴル戦および、海外の予選の動向も追っていきた…