Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】東京オリンピック全16チームついに出揃う!日本のライバルとなる国は…

こんにちは! Nishi です。 今日は日本代表にとって久しぶりのワールドカップ・アジア二次予選が行われます。 先日の韓国戦が、何だかなぁって感じで終わったので気持ちを切り替えて、ワールドカップ予選という重要なこちらの試合で取りこぼしのないようにし…

【サッカー】今更聞けない!?これ意外と知られていないけどサッカーのオフサイドは…

こんにちは! Nishi です。 先週から代表戦ウィークとして、日本だけでなく、世界中でワールドカップ予選もしくは親善試合が行われました。 ワールドカップの予選も昨年からのコロナ禍の影響で各地域日程がカツカツになっていますので、選手や関係者の皆さん…

【雑記】春休みになったら…

こんにちは! Nishi です。 代表戦ウィークということもあってサッカー好きにしたら、こんなに楽しい期間は滅多にありません^^ ワールドカップ以来でしょうかw 韓国戦は、まぁあんな感じでしょうって感じだったので、先日のアルゼンチン戦はがっちり見て…

【サッカー】各地で開幕!ワールドカップ予選と昨日の韓国戦

こんにちは! Nishi です。 昨日の韓国との親善試合は3−0の完勝でしたね! まぁ正直、あんまりマッチメイキングの意図がみえない試合なので、前のめりでは見ていませんでした(^_^;) 非国民ですいませんw 昨日の試合と合わせて、欧州予選も始まりましたので…

【サッカー日本代表】U-24日本代表はGKの三人に注目!

こんにちは! Nishi です。 今日から代表戦が始まりますね! 今日はワールドカップアジア二次予選のミャンマー戦でしたが、政情不安という事で試合は延期になり、代替として韓国戦が急遽組まれました。 まぁ、重要な一戦でもないので、そこまで神経注ぐ事は…

【サッカー】日本代表戦・過去の敗北の反省は活かされているのか?

こんにちは! Nishi です。 Jリーグが開幕しておよそ一か月が経ちました。 コロナ禍がまだ収まらないこのご時世もあり、不安感がよぎりながらも開幕しましたが、G大阪戦以外の試合は日程通り進んでおり、大きな混乱はまだありませんね。 緊急事態宣言も解…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#6

こんにちは! Nishi です。 今日は恒例の、週末に行われたJリーグの試合から、GK出身の僕が気なったプレイを紹介する企画第6弾です^^ 今週末に行われるA代表、U-24代表のメンバー発表が行われた後の試合ということもあって、注目度は高かったと思います…

【雑記】静ちゃんへの手紙~現代に生きる僕らが忘れているもの

こんにちは! Nishi です。 昨日は彼岸という事で、お墓参りやら何やらでバタバタしておりました(^_^;) 祖父の立ち日も近いということで、この時期うちではお墓参りは欠かせない行事になっております。 結構何でも現実主義な僕でも意外と信心深いのですw 家…

アジア二次予選に向けて日本代表メンバー発表!試合内容よりも重要なこと

こんにちは! Nishi です。 Jリーグに新シーズンが開幕しておよそ1ヶ月経ちました。 予想通りに勝ち点を重ねるチームもあれば、伸び悩むチームがあったり、また予想以上の結果を残しているチーム様々あると思います。 今後のリーグ戦も目が離せないですね^…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#5

こんにちは! Nishi です。 今日は恒例の、週末に行われたJリーグの試合から、GK出身の僕が気なったプレイを紹介する企画第5弾です^^ 今節は仙台vsG大阪の試合が中止になったので、9試合行われました。 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かっ…

【サッカー】ドイツ代表監督レーブ監督勇退。就任前のドイツ代表の意外な姿

こんにちは! Nishi です。 サッカーは失敗のスポーツと呼ばれています。 一試合平均だいたい10〜15本くらいのシュートが飛びますが、得点はせいぜ1か2点しか入りません。 確率的には得点率は10%くらいですね。 他の球技に比べると得点も少ない上に、パスミ…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#4

こんにちは! Nishi です。 今日は恒例の、週末に行われたJリーグの試合から、GK出身の僕が気なったプレイを紹介します。 今節は札幌vsG大阪の試合が中止になったので、9試合行われました。 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視…

【雑記】久しぶりにゲームの話題

こんにちは! Nishi です。 土日は基本”ラフ”回なので今日も雑記ですw というのも、ちょっと面白そうな記事があったもんで…(^^; 皆さん、テレビゲームはしますか? たぶん多かれ少なかれ皆一度は触れたことはあると思います。 僕は思いっきりファミコン&ス…

【雑記】北海道も春が近づいてきました!

こんにちは! Nishi です。 まだまだ寒い日が続く北海道ですが、だいぶ雪も融けてきて春が近づいているなぁって感じます。 先週までの積雪が、ホントあっという間になくなったので、あの雪かきの苦労は何だったのか…っと思うこともありますw 奥の雪山もすっ…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#3

こんにちは! Nishi です。 東日本大震災から丸10年経ちました。 当時は事務所で仕事中でしたが、ここ北海道も棚の書類など落ちてくるほど激しく揺れたのを覚えています。 TVをつけると、ちょっとやそっとの地震ではないな…っと驚愕しましたね(-_-;) 実家…

今年の秋開幕予定の日本初女子プロサッカーリーグ・WEリーグ着々と準備が進んでいます!

こんにちは! Nishi です。 Jリーグをはじめ、欧州リーグや代表戦などサッカーの話題は豊富ですが、サッカーは男子サッカーだけではなく、女子サッカーもあります。 最近あまり話題に上がってきませんが、女子サッカーの日本代表選手も長谷川唯選手など海外…

【サッカー】サッカー関連のニュースつぶやき部屋

こんにちは! Nishi です。 Jリーグが開幕して、海外サッカーも終盤戦になってきて、試合の結果がどうしても話題になりがちです。 今日はサッカー関連のニュースで忘れがちなちょっと気になったニュースを紹介します^^ 日本オリンピック代表の対戦相手が…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#2

こんにちは! Nishi です。 週末はJリーグがありましたが、G大阪vs鹿島の試合は、新型コロナウイルス陽性者が出たため中止になりました。 中止になった試合は、後日開催が発表されるそうです。 沈静化してきたとはいえ、まだまだ流行り病の影響は出てきそ…

【サッカー】どうなる!?ワールドカップ予選の日程

こんにちは! Nishi です。 新型コロナウイルスの感染拡大もだいぶ落ち着きを見せ始めましたが、今月7日に解除予定だった緊急事態宣言も2週間再々延長になりました。 まだまだ通常の日常に戻る日が遠いようですね…(^^; サッカー界でも、沈静化しない新型コロ…

【サッカー】GKを志す者として大事なこと

こんにちは!Nishi です。 Jリーグが開幕して一週間が経ちました。 そして、週の真ん中にはリーグカップも開かれ、こちらのカップ戦もリーグ戦と並行して進められます。 今シーズンは、例年より2クラブ多い20クラブで戦うリーグ戦なので、試合数も多くなる…

サッカーに限らずスポーツクラブは地域密着型が望ましい。中国サッカークラブ活動停止から見る企業クラブの危うさ

こんにちは! Nishi です。 2021年もあっという間に2ヶ月が過ぎましたね。 3月になると、そろそろ春の兆しが見え始める頃かと思いますが、ここ北海道は寒波が続き、まだまだ春には程遠い季節です(^^; そんなまだ季節の境目の今日この頃ですが、ラグビートッ…

【サッカー】サッカーの話題はJリーグだけではない!海外の日本人選手の動向

こんにちは! Nishi です。 国内ではJリーグが開幕しましたが、全日程の半分が過ぎた海外のサッカー事情も気になりますね^^ 先週末のサッカーの話題を日本人選手を中心に紹介します! 好調南野選手はどうだった? news.livedoor.com 【DAZN】130以上のス…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#1

こんにちは! Nishi です。 Jリーグがついに開幕しましたね! つい先日長いシーズンが終わったかと思ったらもう開幕しました。 時が経つのは早いですね…(^^; 2021年シーズンは、どのような展開になるか楽しみですね^^ 僕のブログも、昨年に引き続きGKの視…