Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道から冬の便りをお送りいたします!

こんにちは! Nishi です。 北海道の今をお届けします。 Twitterを眺めていると、梅の花が咲いたよーというようなツイートがみられるようになりました。 いっしょに添付している画像を見ると、本当に春の景色で心が和みます^^ 北海道はどうだろう… 暖かく…

いよいよ開幕Jリーグ!今シーズンの方針みたいなもの

こんにちは! Nishi です。 今日はサッカー記事だけど、雑記っぽい内容になりますので、肩の力を抜いて読んでいただけるとありがたいです^^ いよいよ明日26日にJリーグが開幕します! メディア各社もJリーグ開幕の話題で持ちきりですね。 そして今時期恒…

【サッカー】Jリーグ開幕間近!個人的にはやっぱりGK事情が気になる

こんにちは! Nishi です。 もうすぐJリーグが開幕しますね。 新戦力の加入や監督交代によって、贔屓のクラブがどう変わるかなど気になりますよね^^ 個人的には贔屓のクラブがなく、フラットな視線でサッカーを見ています。 しかし、フラットに見ていると…

【雑記】今日は天皇誕生日!

こんにちは! Nishi です。 今日は旗日ですね。 しかし今日は何の日だっけ…っていうことはよくありますね(^_^;) 今日は天皇誕生日ですね。 令和3年ですが、平成からの改元が5月からでしたので、今年で2回目の天皇誕生日ということもあって、まだ実感がない人…

【サッカー】南野のゴールで湧いた週末のサッカーニュース

こんにちは! Nishi です。 今日は週末に行われたサッカーの話題です。 シーズン中の海外リーグだけではなく、Jリーグも今週末開幕ということで、各クラブ最終調整の段階に入ってきていますね。 また楽しみが増えてきました^^ 週末のサッカー関連ニュース…

【北海道・道南】訛りや方言でいろいろ言われたけど結局得した事が多かった!

こんにちは! Nishi です。 今日は雑記です。 去る2月18日は方言の日だったそうです。 ということで、方言について今日は語ろうかと^^ 自分では標準語で喋っているつもりでも、他の人からすると何喋っているかわからないことは、経験上ありました…(-_-;) …

【サッカー】長寿番組スーパーサッカー終了で危機感はあるけど

こんにちは! Nishi です。 昨年秋に、人気サッカー番組のやべっちFCが終わりました。 その後、ネット配信チャンネルとして先日DAZNTVで復活しました。 やべっちFCが終わり、長年親しまれてきた地上波放送のサッカー番組はスーパーサッカーとフットブレイン…

【サッカー】純粋なウイングは絶滅危惧種のポジションなのか!?

こんにちは! Nishi です。 Twitterを始めて2年くらい経ちますが、2年もすれば、リプのやり取りとか頻繁になるフォロワーさんとかも増えてきます。 そういったフォロワーさんと、たわいもないやり取りをするのもまた楽しいものですね。 この前盛り上がったの…

【サッカー】発展著しい中国サッカーの危機!?伸び悩みが顕著に…

こんにちは! Nishi です。 Jリーグも来週末に開幕します。 新型コロナウイルスもだいぶ落ち着きをみせてきましたが、まだ緊急事態宣言解除に至らず、予断のできない状況には変わりません。 例年とは違う雰囲気での開幕に、少し不安な面はありますが、昨年…

【雑談】改めて思う”ありがとう”の意味について

こんにちは! Nishi です。 たぶん僕のブログをいつも読んでくれる人は薄々気づいていると思います… 随分、雑学とかうんちくが多いなっと…w(^^; まぁ、それ、正解ですw クイズ番組が好きな母親の影響もあり、小さい頃から調べ物は細部まで調べないと気が済…

怒りを覚える森さんバッシング。日本のスポーツ界は闇に落ちたのか

こんにちは! Nishi です。 サッカーに限らず、スポーツ大好き人間の僕は、今年開催予定のオリンピックの話題も大変興味深く追いかけています。 しかし、ここ最近の森会長の件で、連日の森会長叩きに気持ち悪くなってきました。 正直怒りがこみ上げてきて、…

諦める事は悪いこと?時には必要な”引く”勇気

こんにちは! Nishi です。 ”諦めが肝心”という言葉がある。 この言葉に対してどう思いますか? ある人は、「途中で諦めるなんて何事だ!」っと思う人もいると思う。 またある人は、「サッと身を引いて切り替えが早い」っと思う人もいると思う。 その人自身…

【サッカー】Jリーグ開幕間近だけど今年もリーグ運用は大変そう…

こんにちは! Nishi です。 今月末に、いよいよJリーグが開幕します。 例年なら、新しいシーズンの幕開けということもあり、ウキウキした気持ちで迎える開幕ですが、今年はそうもいかないようですね(^^; 新型コロナウイルスの感染者が徐々に減少してきまし…

【サッカー】GKはゴールを守るのが第一優先。ひとつのパスミスが命取りに…

こんにちは! Nishi です。 今冬の移籍市場で日本代表の南野選手が、出場機会を求めて名門リバプールからサウサンプトンへレンタル移籍をしました。 そのレンタル元である、王者リバプールがここ最近元気がないようですね(^^; まぁ、長いリーグ戦を戦うので…

【サッカー】南野選手移籍後初試合でゴール!週末のサッカーの話題

こんにちは! Nishi です。 欧州リーグは、冬の移籍市場も締め切りとなり、これから新たに加わった選手たちとともに、リーグ後半戦に向かっています。 この冬の移籍期間で、多くの日本人選手が新しいユニフォームに袖を通しました。 移籍後の活躍はあったの…

【読者様からの質問企画】サッカーを盛り上げていくためにもスポーツ文化について考えてみた

こんにちは! Nishi です。 いつも当ブログを拝読していただき誠にありがとうございます! そしてコメントもつけてくれたりと嬉しい限りです^^ 感想なり、疑問点など上げてくれるのはとても嬉しいです。 何分、長年サッカーをやっていると、知ってて当たり…

【サッカー】気になる2022年カタール・ワールドカップ予選の進捗状況

こんにちは! Nishi です。 世界中で行われているサッカーは、話題が尽きることはありませんね^^ しかし何だか気になることが抜けている感じがします。 そうです、来年に行われるワールドカップの話題が少し薄らいでいますね(^^; 新型コロナの世界的大流行…

【サッカー】小野伸二とベルカンプ

頭で思い描いたプレイに身体がついていけなくなったら、すぐにやめるつもりだ デニス・ベルカンプ こんにちは! Nishi です。 Jリーグ開幕まで1ヶ月切りました! 開幕前の今時期のニュースは、移籍の動向がメインですが、各クラブ新シーズンに向けたキャン…

【サッカー】週末のサッカー関連ニュースをピックアップ!

こんにちは! Nishi です。 2021年もあっという間にひと月経ちましたね。 2月に入り、欧州の移籍市場も締め切りになりましたが、国内Jリーグは新シーズン開幕前ということもあり、移籍が活発な期間でもあります。 正確には来月いっぱいまで移籍期間ですが、…

【サッカー】興味がないことでも興味をもつことで差ができる!?

こんにちは! Nishi です。 年齢を重ねると人は丸くなると言われていますが、僕自身今まで振り返ってそうだなって思うようになりました(^^; 別に若い頃は尖っていたわけではないけど、考え方が余裕を持てるようになってきたなぁって思います。 周りに比べる…