Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!【第21弾】

こんにちは! Nishi です。 今日はGKのプレイに注目した企画第21弾です。 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、GKの技術で防げた…

【サッカー】減少傾向にあるレジスタは現代サッカーでも生き残れるか?

こんにちは! Nishi です。 先日ブログで海外組の動向について取り上げました。 久保選手や南野選手など攻撃陣の活躍の影にも、中盤の要であるセンターハーフのポジションで奮闘する選手にも触れました。 しかしそのセンターハーフ、いわゆるボランチと呼ば…

【サッカー】欧州組日本人選手の話題

こんにちは! Nishi です。 週末はどうお過ごしでしたか? もう9月も終わりますね(^^; 8月から開幕し始めた欧州サッカーも9月に入り、すべての国でリーグ戦が開幕しました。 サッカーファンからすれば、世界各国でリーグ戦が始まり国内・海外限らずどの試合…

【雑記】彼岸でしたのでお墓参りに行って来ました

こんにちは! Nishi です。 先週のシルバーウィークは、後半は天気が崩れると言われてましたが、見事に晴れましたね^^ コロナ感染流行も下止まりになってきたこともあり、少し遠出の旅行も各地で出来るようになりましたね。 こちらも久しぶりに渋滞があり…

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!【第20弾】

こんにちは! Nishi です。 今日は、水曜日に行われたJリーグの試合から、GKのプレイに焦点を当てた企画第20 弾です^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮…

【サッカー】Jリーグの観客動員上限付きで増員へ

こんにちは! Nishi です。 最近涼しくなり、秋を感じる日が多くなりました。 そして涼しくなってきた季節に併せて欧州サッカーも開幕し、国内のサッカーも含めサッカーシーズンが本格的に始動しました。 国内・海外問わず、皆さんの贔屓のチームはどのよう…

【サッカー】2020年Jリーグ 失点数からみる前半戦総評

こんにちは! Nishi です。 過密日程で進められたJリーグも17試合消化し、前半戦が終わりました。 3試合順延した鳥栖以外は、17試合消化しこれから後半戦を迎えます。 過密日程で、試合のやりくりに苦労したかと思います(^^; 皆さんの贔屓のクラブの成績は…

【サッカー】話題沸騰!?ネイマールの人種差別発言問題について思う事

こんにちは! Nishi です。 Jリーグも全日程の半分が終わり、海外では欧州サッカーも開幕しましたので、いよいよサッカーシーズン到来ですね。 これからは、国内と海外のサッカー両方観れるとなるとサッカーファンとしては忙しく感じます^^ さて、その熱…

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!【第19弾】

こんにちは! Nishi です。 今日は、先週末に行われたJリーグの試合から、GKのプレイに焦点を当てた企画第19弾です^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮し…

【フットサル】久しぶりにエンジョイフットサル!

こんにちは! Nishi です。 9月も半分が過ぎ、北海道もすっかり涼しくなりました。 半袖短パンだと朝起きると肌寒くなってきました(^^; つい先日まで暑さでうだっていたんですが、時が流れるのが非常に早いですね(^^; そしていつの間にか、9月のシルバーウィ…

【サッカー】語学力は海外で活躍する為に必須な能力だが日本語力も磨いて欲しい

こんにちは! Nishi です。 ひと昔前に比べると、海外のクラブでプレイする選手が増えてきましたね。 ワールドカップで上位の成績を目指している日本にとっては、いろんなタイプの選手と対戦を経験する必要があるので、この傾向は個人的には喜ばしいことです…

【雑記】菅新内閣誕生と同時に新市長に就任しました!?

こんにちは! Nishi です。 安倍総理が持病悪化の為、7年8ヶ月務め上げた内閣総理大臣の役職を辞任することになりました。 難病を抱えながらも、日本の為に尽力を尽くされた安倍総理には、ゆっくり静養して欲しいですね。 本当にお疲れさまでした。 7年8ヶ月…

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!【特別編】

こんにちは! Nishi です。 今週水曜日は、アジアチャンピオンズリーグの試合の為に消化できなかったリーグ戦の試合と、コロナウイルス集団感染の影響で順延されていた試合を埋める4試合が行われました。 週2回試合を行うとなると、観戦している側は「おっ、…

【サッカー】オウンゴールの捉え方

こんにちは! Nishi です。 先日、久しぶりにJリーグの中継を地上波で放送していたので自宅観戦していました。 ここ2~3年は、比較的地上波でもサッカーの試合を中継するようになったのは素直に喜ばしいことです^^ 北海道では、野球の日本ハムの勢いに押…

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!【第18弾】

こんにちは! Nishi です。 今回は、GKのプレイに焦点を当てた企画第18弾です^^ 今節のハイライトが上がってくるのが遅かったので、チェックが遅くなりました(^^; 申し訳ございませんm(__)m 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点…

【サッカー】新天地で再起を図る日本人選手の現在

こんにちは! Nishi です。 先日は、欧州リーグ戦開幕に伴い、日本人選手の活躍を紹介しました。 しかし、全員が全員活躍出来ないのがやはりプロの世界。 欧州クラブで所属選手でも、再起を図るため今シーズンに気合を入れて挑んでいる選手もします。 移籍発…

【サッカー】欧州リーグ戦が次々と開幕!

こんにちは! Nishi です。 9月もあっという間に半ばに差し掛かりました。 時が経つのは早いものですね(^^; 8月の時点でもうすでに開幕しているリーグもありますが、9月に入ってから開幕する国もありました。 先週末は、イングランド、スペインでリーグ戦が…

【サッカー】サッカーファンに愛され18年間続いたやべっちFC放送終了へ

こんにちは! Nishi です。 北海道はここ数日、涼しくなってきて秋を感じる季節になりました。 秋になると、これから冬支度も考えたりとまさしく季節の変わり目だと感じます。 それに併せてテレビ番組も改変の時期でもあります。 好きだったドラマやアニメが…

【北海道・道南】北海道最古の神社に参拝してきました!【船魂神社】

こんにちは! Nishi です。 今週は大きな台風が二連続で上陸しましたね(^^; 台風の経路上に住んでいる地域の方はご無事でしょうか? 台風通過後の後始末は大変なことだと思いますので、一日でも早く復旧するよう遠方よりお祈り申し上げます。 さて、その台風…

野球の”田澤”ルール撤廃へ!サッカーと野球の新人獲得方法の違いから見るスポーツ界の未来予想図

こんにちは! Nishi です。 子供の頃から好きなスポーツを嗜んでいると、 そのスポーツのプロ選手になることを夢見ることは当然かと思います^^ まぁプロになろうとまではいかないまでも、出来るだけ上のレベルを極めたいと思うかと思います。 サッカーや野…

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!【第17弾】

こんにちは! Nishi です。 今回は、GKのプレイに焦点を当てた企画第17弾です^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、GKの技術…

【サッカー】名選手は名監督にあらずなのか?かつてのスター選手達の挑戦

こんにちは! Nishi です。 今日は昔の思い出を振り返ってみます^^ コロナウイルスの大流行の影響で、代表戦やリーグ戦は止まっていましたが、ここ最近試合も再開し始めて来ました。 話題も、リーグ戦開幕に向けてのコメントや、試合後の総評など目立って…

【サッカー】UEFAネーションズリーグ開幕!日本代表には大きな懸念も

こんにちは! Nishi です。 コロナウィルスの世界的な大流行によって、リーグ戦だけではなく、代表の親善試合やワールドカップ予選などの試合にも影響を及ぼしていました。 しかし夏過ぎから、ある程度沈静化されたことによって、中止や延期になっていた代表…

【サッカー】新シーズン開幕に向けて

こんにちは! Nishi です。 リーグ戦の開幕を秋春制で行っている国が多い欧州では、開幕に向けてプレシーズンマッチが行われています。 日本と同じ春秋制を取っているロシアや、開幕が8月だったベルギーなどはもうリーグ戦が始まっている国もありますね^^ …

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!【第16弾】

こんにちは! Nishi です。 今回は恒例の、GKのプレイに焦点を当てた企画第16弾です^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、GK…

【雑記】8月のブログ運営振り返りと日々の感想

こんにちは! Nishi です。 今日は完全な個人のつぶやきです^^ あっという間に9月ですね。 でもまだまだ暑さが続きそうです(^^; こちらはだいぶ涼しくなりましたけど、まだまだ内地の方は気温が30℃超える地域がたくさんありますね。 コロナ感染にも十分注…

【サッカー】長友選手マルセイユへ移籍!マルセイユってどんなクラブ?

こんにちは! Nishi です。 8月、9月はまだ暑い日が続きます。 サッカーの世界でも、国内はシーズン中ということもあり熱い試合が続きますが、海外では開幕に向けた選手補強のため移籍市場で熱い戦いが繰り広げられます。 もうシーズンが始まっている国もあ…

【サッカー】交代枠5人制は継続?廃止?

こんにちは! Nishi です。 今年は開催も危ぶまれていたJリーグも、無事開催され試合数も三分の一消化しました。 7月8月と暑い季節での過密日程は、いつものシーズンに比べてより大変だったと思います(^^; 週に二回試合があったり、中には中二日での試合開…

【サッカー】チャンスの場面で自信をつける為に必要なこと

こんにちは! Nishi です。 僕は結構緊張する方です(^^; 試験だったり、人前で話したり、初めての人に会う場面だったり場面は様々ですが、それなりに緊張します(^^; 何度かそういう場面はありますが、未だに慣れませんねw ですから緊張しない人がホント羨ま…

とんねるず・石橋貴明さんNHKサンデースポーツ出演!野球人口減少についても語る

こんにちは! Nishi です。 学生時代、ネットがまだまだ整備されていない頃は、今よりかはテレビを見ていました^^ もっぱら見る番組と言えば、アニメやお笑いバラエティがほとんどでした。 僕が小学生の頃のバラエティ番組と言えば、ダウンタウンやウッチ…