Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Jリーグ再開】今年限定の交代枠5人ルールがカギになりそう!

こんにちは! Nishi です。 Jリーグが再開され、サッカーが戻ってきた喜びであふれる一方で、感染拡大防止のため試合の運用方法の課題などに触れてきました。 日本だけではなく、海外でもコロナ対策として無観客で試合を運用したり、試合前後に検査を義務付…

Jリーグ再開で新たに発見したものやこれからの応援スタイル

こんにちは! Nishi です。 Jリーグは3月初旬に中断を決まってから、4ヶ月も期間が空きましたが先日再開しました。 選手にも新型コロナの感染者が出たりと、これまで紆余曲折を経ましたが無事に再開できましたね^^ 再開に慎重な意見もまだありますが、徐…

【サッカー】Jリーグ再開!サッカーが当たり前にある日常が戻ってきた

こんにちは! Nishi です。 皆さん、待ちに待ったJリーグが再開しましたね! 全国的な新型コロナの流行によって、一時期は今年いっぱいの開催は無理かと思われましたが、完全な状態ではないとはいえ無事に再開することができましたね^^ 一足先にJ2とJ3…

【北海道・道南】久しぶりの外食で地産地消してきました!

こんにちは! Nishi です。 コロナ感染流行による景気低迷の打開策のひとつとして、定額給付金も無事届きました。 田舎なので、都心部に比べると人口も少ないので処理が早かったのか、比較的早めに手元に給付金が届き喜んでいます^^ 一応使う予定はあるの…

【サッカー】祝!リバプール30年ぶりのリーグ優勝!

こんにちは! Nishi です。 Jリーグは今週末J2とJ3が先に再開しますが、欧州各国でもリーグ戦が再開しております。 諸外国では、リーグ戦も終盤戦だったということもあり、優勝チームが出始めてきております。 その中でも、新型コロナによる中断前から優…

【サッカー】サッカーでも言えるロザンのYoutube動画で再認識した事。失敗を素直に見つめ直す事はできますか?

こんにちは! Nishi です。 スマホも普及し、老若男女問わず手軽にネットを繋げれる時代になりました。 Twitterやブログを徘徊していると、いわゆる若者と呼ばれる人以外の年齢層も多く見られますね^^ ネットはもはや、若者だけの者ではないんだなぁ・・・…

【サッカー】未だに話題に上がってくる2002年日韓W杯の”負”の出来事

こんにちは! Nishi です。 世の中の動きを毎日、スマートニュースのアプリで確認しています^^ スマートニュースは、自分で好きなジャンルのニュースを選べるのでとても便利です。 社会面の他に、北海道のニュースだったり、エンタメ関係のニュースもたま…

【サッカー】女子サッカー・ワールドカップ招致見送りへ。今後の女子サッカーについて

こんにちは! Nishi です。 外出自粛制限も解かれ、徐々に日常を取り戻しつつありますね。 街中も少し歩く人が増えてきたように感じますが、コロナ禍以前の姿とはまだほど遠いようにも思えます(^^; とはいえ、少しずつ活気が取り戻す雰囲気が出てきたのは喜…

【サッカー】Jリーグ再開に向けてロシアリーグで起きた珍事もしっかり考えて欲しい

こんにちは! Nishi です。 今月に入り、各国でサッカーのリーグ戦が再開され始めました。 感染防止策として、ほとんどの国では無観客での試合開催ですが、リーグ戦を再開させ、中断していた残りの試合を消化しています。 日本でもプロ野球は開幕しましたが…

【サッカー】Jリーグ再開前に歴史の勉強!カード誕生の秘話

こんにちは! Nishi です。 コロナ禍の影響で、大型イベントなどが中止されていましたが、落ち着きを見せ始めてたここ最近は、再開するイベントも出てきました。 スポーツの世界でも、先日プロ野球がひとまず先に開幕をしました。 停滞ムードだったここ最近…

【北海道・道南】うちの小さな農園をご紹介!

こんにちは! Nishi です。 実は外出自粛期間中は大人しく家にいました。 ・・・なんてことはなく、少し家の周りの整備を手伝っていました。 母が山育ちということもあって、昔から家庭菜園作りをしています。 家の敷地の小さなスペースで菜園作りの為に土い…

【サッカー】中国サッカーの秘策?帰化選手の急増は脅威となるのか?

こんにちは! Nishi です。 コロナ禍で中断していた各国のサッカーが少しずつ動き始めましたね^^ 感染拡大を防ぐ為に様々な防止策を施しながら再開しています。 各国のリーグ戦は動き始めていますが、ワールドカップ予選などの代表戦は9月から再開の見込み…

【サッカー】日本代表・吉田麻也選手のJリーグ復帰はあるのか?その可能性と効果

こんにちは! Nishi です。 あと二週間あまりで、待ちに待ったJリーグも再開されますね^^ 僕自身、どちらかというと海外サッカー派ですが、身近に見れる国内のサッカーももちろん応援しています。 近年はJリーグのレベルも格段に上がってきており、国内…

【サッカー】2002年にプレイバック!日韓W杯のトルコ代表の躍進

こんにちは! Nishi です。 今年は、東京オリンピックが開催される予定でしたが、新型コロナウィルスの世界的な流行に伴い一年延期になりました。 昨年のラグビー・ワールドカップに続き、国際的なスポーツイベントが日本で開催されることもあり、楽しみにし…

【サッカー】GKは頭角を現すのは何歳頃か?日本の若手有望株にも期待したい

こんにちは! Nishi です。 GKというポジションは、チームで一人しか試合に出場できません。 ですから、レギュラーとして定位置を確保するのが、なかなか難しいポジションでもあります(^^; 実力はそこそこあっても、それより実力のある、同等くらいの選手が…

【サッカー】身長など身体能力に恵まれない選手は技術と戦術センスを磨こう

こんにちは! Nishi です。 僕は学生時代よりサッカーを嗜んでおりますが、正直周りに比べると上手くはなかったです(^^; ですから日々の練習も、人には負けないように真剣に取り組んでいました。 練習している時以外も、座学としてサッカーの雑誌を買い、テ…

【サッカー】日本代表GK川島選手の評価

こんにちは! Nishi です。 当ブログは、一応サッカーメインでブログを書かせていただいていますが、同じサッカーの枠組みでも僕自身GK出身ということもあり、GKにまつわる事柄を多く盛り込んでいこうと思っています^^ 11人中一人しかフィールドに立てない…

【北海道・道南】天気がいいので山に登ってきました!

こんにちは! Nishi です。 6月に入って暑くなってきましたね(^^; 本州ではもう梅雨入りしたようですが、北海道南部はここ最近天気がいい日が続いております^^ その為、何だか急激に暑さを感じるようになりましたね・・・(-_-;) 今年の夏は暑くなるんでし…

【サッカー】やっぱり左右気にしないでボールを扱えれるようになった方がいい

こんにちは! Nishi です。 Jリーグに所属しているクラブも再開に向けて練習を再開しています。 コロナ禍の影響で大きく遅れましたが、再開まで残り数週間、チーム戦術だけではなくコンディションの調整も余念がありませんね^^ 長い中断期間があったので…

【サッカー】攻めの守りと引いた守りどちらも魅力がある

こんにちは! Nishi です。 先日、10年前に流行った”岡ちゃんごめんね”っとタイトルをつけた記事が、反響が大きくて驚きました(^^; やっぱり、たくさんの人に読んでもらえるのは、モチベーションになるので素直に嬉しく思います^^ これからも頑張ってブロ…

【本田△】再び! ~ニュースや誰かの言った事を鵜呑みにしていませんか?

こんにちは! Nishi です。 6月もあっという間に10日過ぎました。 いつも通りのシーズンなら、欧州サッカーもリーグ戦が終わり、リーグ戦の総括などに触れている時期ですね^^ そして結果が出たクラブ、また結果が出なったクラブが戦力の補強のため、有力選…

【サッカー】海外リーグのように優勝争いがワンパターン化してもいいのだろうか?

こんにちは! Nishi です。 コロナ禍の影響で各国リーグ戦が中断していましたが、今月から再開する国が増えてきました^^ 日本はこれからリーグ戦が始まる段階ですが、欧州は秋ー春制なので今が優勝&降格争いの佳境の時期でもあります。 再開後の試合展開…

【Jリーグ・プロ野球再開】サッカーがなくても世の中は回るがスポーツなど娯楽イベントは必要

こんにちは! Nishi です。 Jリーグも来月7月4日に、J2とJ3は一足先に6月27日に再開が決まり、準備が進んでおります。 サッカーの他に、プロ野球も今月19日に開幕予定です。 それぞれの競技が、コロナ禍の影響で遅れたリーグ戦の日程を消化すべく準備が進…

【サッカー】GKの味方へのコーチングは感情的になり過ぎてはいけないその理由

こんにちは! Nishi です。 サッカーを続けてきて長年GKとしてプレイしています^^ 僕がサッカーを始めた1990年代は、まだまだGKは地味な存在でしたので、積極的にやりたがる人は少なかった時代でした(^^; フィールドではテクニックもなく動けない人だった…

5月のブログ運営報告とブログ等で発信することについて

こんにちは! Nishi です。 6月になりました! 北の大地・北海道も、朝方や深夜は少し寒い時もありますが、日中はすっかり暑くなってきました(^^; 暑くなったといっても、22~23℃くらいなのでもっと暑くなる地域のお住いの方には怒られるかもしれませんねw …

【サッカー・フットサル】コロナに負けるな!久しぶりにフットサル再開!

こんにちは! Nishi です。 全国的に外出自粛も解かれ、少しずつコロナ前の日常を取り戻しつつありますね^^ しかし、感染者は減ってきているとはいえ、これから第二波・第三波が来ることが予想され、まだまだ油断はできない状況ですね(^^; それでも少しず…

【サッカー】人種差別の歴史とサッカー

こんにちは! Nishi です。 コロナ感染拡大が世界中で猛威を振るい、少し落ち着きが見え始めたと思ったら衝撃的な事件がニュースを駆け巡りました。 アメリカ全土の都市部でデモ隊が暴徒化し、大騒動になっています。 これには、僕のアメリカ留学の経験があ…

【サッカー】サッカーvs野球の不毛な争いをなくして日本のスポーツ文化向上を!

こんにちは! Nishi です。 手の空いた時間は、スマホでニュースを見たりTwitterで情報収集しております。 特に以前記事にもしたように、Twitterを主に活用しております^^ 今話題の時事関連の話題から、サッカーをはじめとしたスポーツの話題、はたまた本…

【サッカー】”岡ちゃんごめんね”から10年。2010年南アフリカW杯から学ぶこと

こんにちは! Nishi です。 サッカーのワールドカップは、4年に一度開催でだいたい欧州を中心にしたサッカーリーグが終わっている6月上旬から7月中旬まで開催されます。 今から2年前はロシアで開催されて、日本代表も下馬評をひっくり返してグループリーグを…

【サッカー】あまり注目されないけど重要なフリーキックの壁について語ってみた

こんにちは! Nishi です。 サッカーの醍醐味のひとつとして、フリーキックの場面が上げられますね^^ 目が離せないサッカーにおいて、止まった時間で得点シーンが見られる特殊な状況でもあります。 また、フリーキックで得点が入ると一段と盛り上がります…