Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー雑学】背番号着用はいつから始まった?背番号の歴史

こんにちは! Nishi です。 サッカーに限らず、チームスポーツに必ず必要なもののひとつに背番号があります。 皆さんの好きな背番号は何番でしょうか? 僕はGKなのでやはり1番が好きです^^ 他には、サッカーやってて初めて貰った背番号が12番だったので12…

【サッカー】Jリーグの開催方式は今後どうなるか?2シーズン制復活時のゴタゴタは繰り返して欲しくない

こんにちは! Nishi です。 コロナ禍の影響でJリーグも中断しています。 外出自粛期間も当初はゴールデンウィーク明けまでとのことでしたが、それ以上に長引きそうですね(^^; そんな中、かねてより噂があったリーグ戦の開幕についてこの際、秋→春制に移行し…

現代サッカーに様々なものを残したヨハン・クライフの功績とは

こんにちは! Nishi です。 現代でも人気のクラブチームといえば、スペインリーグのバルセロナがあります。 今では、メッシをはじめスアレスやシュテーゲン、グリーズマンら名選手らが所属し、名門クラブとして世界の舞台でも一線を画しています。 世界的に…

【サッカー】ライバルはいがみ合うのではなく認め合う存在

こんにちは! Nishi です。 学生生活や社会人生活で、意気投合して仲良くなる人はいると思います。 仲良くなって、生涯の友人になるケースになるかもしれません。 それだけ人と人との出会いは大切なことだと思います^^ しかし、逆に自分自身と能力が同じく…

気軽にパソコン診断してくれるお店を見つけておこう!

こんにちは! Nishi です。 実は昨日、またパソコンが壊れました(-_-;) いつものように電源を入れ、パソコンを立ち上げると、ファミコンでカセットがきちんと差さってなくて画面がバグってるような状態になってしまいました。 「おぉ~~(-_-;)この前直した…

ハハノマスクでコロナ禍を乗り越える

こんにちは! Nishi です。 皆さん、不要不急の外出は控えていますか? 全国一律に緊急事態宣言が発布され、”三密”にならないように注意を呼びかけていますね(^^; 僕も元々身体が強くないので、普段からマスク着用や密集しているところには行かないように注…

【サッカー】身代わりアスリートになっていませんか?子供の育成と教育を考える

こんにちは! Nishi です。 サッカーだけではなく、子供には何かしら習い事はさせたいと思いますよね^^ うちの下の姪っ子も、今春晴れて小学生になりました。 姪っ子曰く、英会話教室に通えると息を巻いております。 姉が英語の塾に通いたかったという想い…

【GK・ゴレイロ】GKがロングシュートを決めても喜ばない!?その心理とは・・・

こんにちは! Nishi です。 なかなか点が入らないサッカーは、いつ決まるかフラストレーション貯めながら観戦している人はたくさんいると思います(^^; その時にゴールが生まれると、一気に貯っていたフラストレーションを解放し歓喜が生まれます。 サッカー…

【サッカー】タイプの違うボランチ同士を組み合わせて相乗効果を

こんにちは! Nishi です。 先日に続きボランチのお話です。 先日お話した通り、ボランチといってもそれぞれタイプが異なるので、そのプレイスタイルによって相性の良い悪いがあります。 また、観戦する側もそのボランチの選手のタイプを見ると、「あっ、こ…

【サッカー】同じボランチでもタイプが違う。大事な事は補完性

こんにちは! Nishi です。 国内も海外もサッカーの試合は中断しているので、試合の考察や移籍に関しての話題が少ないのは致し方ないことです(^^; この際だから、ルールや雑学などサッカーの細かい部分にピックアップして記事を書いています^^ ここ数日は…

【サッカー】今のポジションにこだわることなく、複数のポジションを経験するメリット

こんにちは! Nishi です。 憧れのサッカー選手は、みなさんそれぞれいるかと思います^^ 今サッカーを始める人からしたら、メッシやクリスティアーノ・ロナウド、日本代表選手なら久保選手に憧れてサッカーを始める人も少なくないかと思います^^ そんな…

【北海道・道南】海の幸・山の幸に恵まれた環境に生まれて

こんにちは! Nishi です。 二日続けての雑談ですが、外出自粛中ということもありYouTubeを見ることが多くなりました。 サッカーのゴール集だったり、昔のアニメやお笑い番組、時事関連の動画を見て過ごしています^^ あとは、歴史物が好きなので日本史・世…

みなさん親知らずはどうしてますか?最近とても悩んでおります・・・

こんにちは! Nishi です。 今日は、最近の僕の事情をお知らせしますw 実は先週に右側の親知らずを抜きました。 年末に、左側の親知らずの痛みがひどくなり抜きました。 それで治療は終わってもよかったのですが、放っておいてもそこからまた痛みが出たり虫…

Jリーグが今シーズンの大会方式を発表。再開に向けて僕らの努力も必要

こんにちは! Nishi です。 開催延期になっているJリーグの大会方式の変更になりました。 www.soccerdigestweb.com 【DAZN】年間10,000試合以上がワンパッケージ! 今シーズンは下部リーグからの昇格はあるが、降格はなしという方針で決まりました。 これは…

【サッカー・フットサル】手を使ってはいけないスポーツだけど手を上手に使おう!

こんにちは! Nishi です。 サッカーは、基本GK以外は手を使ってはいけないスポーツです。 サッカー経験者だろうが、ボールを思った通りにコントロールするのは難しいことです。 普段の練習なら上手く出来ることでも、相手が来てプレッシャーがかかると、軒…

【GK・ゴレイロ】なぜGKに対して誤った認識があるか理由を調べてみた

こんにちは! Nishi です。 GKは、アンチ・フットボーラーと呼ばれることもあります。 サッカーで一番盛り上がる場面は、何と言ってもゴールシーンです。 なかなか得点が入りづらい球技ですので、皆そのゴールシーンを今か今かと待ち望んでいます。 GKは、そ…

【GK・ゴレイロ】クリーンシートの試合数を気にして見よう!

こんにちは! Nishi です。 サッカーのルール上、GKは必ず一人いなければいけません。 仮に専門のGKが不在でも一人いないとダメです。 プロの試合でも、交代枠を使い切った後でGKの負傷や退場により、フィールドの選手が一時的にGKをやったりする場面もたま…

【海外サッカー】久保選手がレアル・マドリーの中心選手として活躍する日が待ち遠しい

こんにちは! Nishi です。 一昔前までは、日本人選手が海外へ移籍するとなれば、移籍するクラブの強弱に関わらず、それだけで大きなニュースになりましたね。 まだJリーグが開幕して間もない時期であり、また世界との差が歴然としていた時代でしたからね(^…

【サッカー・フットサル】ハンドの基準値をもっと知りたい!

こんにちは! Nishi です。 先日は毎年行われるサッカーのルール改定について記事を書きました。 マニアックなテーマでしたが、Twitterやコメントでの反応が大きかったですね(^^; 正直意外でしたw 皆さん、結構サッカーに少なからず注目しているんだなぁっ…

【北海道・道南】春の便りのひとつ、ホタテを貰いました

こんにちは! Nishi です。 もうすぐ春ですね・・・っと言いたいとこですが、北海道など雪国以外のところではもう桜が咲いていて、散り始めているんですね(^^; こちらはまだ桜は咲いておらず、やっと雪がほとんどなくなった感じです。 日本は広いですね^^ …

【サッカー】ルール改定によってついにハンドの境界線が決定?ハンドにまつわるお話

こんにちは! Nishi です。 前回はサッカーのルール改定の話題でしたが、今回もその続きです。 今回のルール改定で”ハンド”の基準が明確化(?)されました。 このハンドの境界や、足を使うサッカーにおいてハンドにまつわるお話を少ししたいと思います。 ハ…

【サッカー】毎年ルール改定が行われるが大きく変わることがあるのか?過去の例も振り返ってみる

こんにちは! Nishi です。 どのスポ-ツでも必ずルールというものがあります。 バスケならボールを持って歩くときは三歩以上はダメとか、バレーボールなら自コートでは三回まで触ってよいなどありますね^^ サッカーなら皆さんご存知の通り、GK以外は手を…

【海外サッカー】レアル・マドリーの若手戦略に注目!ジダネス&パボネスの復活に期待

こんにちは! Nishi です。 国内だけではなく、海外サッカーも中断中ですので、今シーズンの順位の行方がどうなるかも気になりますね。 今のところ、全世界のサッカーの今シーズンがどうなるか不透明の中、早くも来シーズンの動向が注目されているクラブがあ…

【サッカー】スイーパーの存在が見直されている?スイーパーの興亡の歴史

こんにちは! Nishi です。 サッカーのポジションは、大きく区分けすると4種類に分かれます。 点を取る役目のFW、中盤の守備と攻撃を担うMF、相手の攻撃を止めるDF、そしてゴールを守るGKの4種類存在します。 しかしそのポジションも、更に細分化されていき…

【サッカー・フットサル】親子で出来るドリブル練習を紹介!

こんにちは! Nishi です。 新型コロナ騒動で、外出自粛の日々が続いています。 その多くには、お子様を育てている家庭はたくさんあると思います。 なかなか親子で外出するのも難しい状況なので、家庭内でどう子供と向き合うのかも考えているかと、試行錯誤…

【サッカー・フットサル】カンナバーロから学ぶ、”基本”的な能力を高めること

こんにちは! Nishi です。 現代のサッカーでは、どのポジションでも体格が大きいと、それだけ優位にプレイしやすいとされ重宝されます。 特に空中戦が多い、CF(センターフォワード)やCB(センターバック)、GKのポジションではその傾向が強い感じがします…

3月のブログ運用を振り返る

こんにちは! Nishi です。 あっという間にもう4月ですね(^^; ホント、時が経つのは早いです・・・ さてさて、毎月恒例の定例ブログ運用報告会です。 3月のアクセス状況はどうだったでしょうか・・・ なんと!3491アクセス! 先月は2494アクセスでしたので、…

パソコンが修理から戻って来る前に

こんにちは! Nishi です。 今日の晩にパソコンが波紋の修業から戻ってきます。 それまでの間、ブログの更新をスマホだけでは正直難儀でしたので、どうしたものかと考えました。 それで、ブログの編集の際に親が持っているタブレットをパソコン代わりに使用…

【海外サッカー】ウルグアイ代表のカバーニがJリーグに来るって本当?

こんにちは! Nishi です。 昨日は4月1日ということで、エイプリルフールでもありました。 俗にいう、”嘘”をついてもいい日ということもあり、ユニークなものからちょっとやり過ぎなものまでありましたね(^-^; わかりやすい嘘ならまだ可愛いげはあるものです…

【サッカー・フットサル】シュートは積極的に打って欲しいが”質”の高さも意識して

こんにちは! Nishi です。 新型コロナ騒動の影響で、Jリーグは休止中ですが、感染対策をしっかり行った上で練習試合を組んで行っています。 プロスポーツ選手にとっては、コンディションの維持は重要な課題のひとつです。 公式試合がない今現在のこの状況…