Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日は4年に一度のうるう日。僕がうるう年に隠された秘密を知った出来事

こんにちは! Nishi です。 今日はうるう日です。 皆さんご存知、4年に一度2月29日がある日です。 うるう年でだいたい思いつくのが、オリンピックがある年だとか、2月29日の誕生日の人はいるの?などが思いつくと思います^^ また、某週刊少年誌で連載され…

【新型コロナウイルス】海外ではサッカー選手も感染。これ以上の感染拡大は抑えられるのか

こんにちは! Nishi です。 連日ニュースでは、新型コロナウイルスの話題が尽きることはありませんね・・・ 日本中ではマスクが不足したり、消毒液などもなかなか入手しづらくなってきましたね^^; 政府が増産を決めましたが、まだまだ庶民にまで広がるのは時…

新型コロナウイルスの収束はいつ?地元でも懸命に感染拡大防止をしています

こんにちは! Nishi です。 新型コロナウイルスの感染者が日に日に拡大していますね(-_-;) 日本政府も、多くの人数が集まる大型イベントなどの開催自粛を呼びかけました。 その政府の発令より先に、Jリーグはサッカーの公式戦の開催延期を発表しました。 we…

【ボランチ】人間社会だけではなくサッカーも補完性は必要だと思う

こんにちは! Nishi です。 皆さん、サッカーをするとしたらどのポジションに憧れますか? 点を取りたいとなればFWでしょうか。 はたまた、キャプテン翼に憧れた人ならトップ下(OMF)でしょうか。 みなそれぞれ想いがあって、やりたいポジションはあると思い…

【サッカー】最近よく耳にするスプリント量ですが本質を理解しているのだろうか

こんにちは! Nishi です。 今年の夏には東京オリンピックも開催され、もちろんサッカーも行われます。 基本、23歳以下の年齢制限はあるとはいえ、世界の強豪国が集う大会です。 その世界の強豪と対戦する日本は、実力から見たら世界的にはまだまだです^^; …

【サッカー】サッカーは人生といっしょ?プレスを仕掛ける位置も一長一短

こんにちは! Nishi です。 皆さん、Jリーグで贔屓にしているクラブはありますか? 今はJリーグも3部まであり、クラブ数も56クラブ(U-22除く)もあります。 住んでいる地域に、だいたい一クラブあるので地元のクラブを応援している人もいると思います^…

【サッカー】オフサイドルールの改訂?改訂案を検証してみた

こんにちは! Nishi です。 Jリーグも開幕しました。 新型コロナウイルス感染拡大によって開催延期の懸念もありましたが、チケット販売方法の一部制限はあったものの、無事開催されました。 今後の状況によっては、目先の利益に飛びつくような安易なものの…

【北海道郷土料理】道南地方の郷土料理”ゴッコ汁”を作りました

こんにちは! Nishi です。 今日は男の料理デーです^^ 今年は暖冬で、雪が降らない日が多いですが寒さは変わりませんね^^; しかし、ここ最近はまとまった雪は降ってきますね。 でも次の日には融けてしまうので、あんまり雪が積もって欲しくない僕にとって…

【五輪サッカー】オリンピックのサッカーはなぜ年齢制限があるの?FIFAとIOCの攻防の歴史

こんにちは! Nishi です。 先日は、オリンピックで開催されるサッカーの話しをしました。 www.mariaazzura-nishi.com 若手のサッカー選手にとっては立身出世のチャンスの場であり、またクラブにとっては所属選手の最高の見世物市でもあり、金の卵発掘の場で…

【東京五輪サッカー】気になるあの国のオリンピック代表の最強世代はいつだろう

こんにちは! Nishi です。 新型コロナウイルス感染拡大が、国内でも発症者が続々と出てきてしまいましたね(-_-;) 僕が住んでいる北海道渡島管内でも、感染者が一名出たと報道もありました。 極力、外に出ないで人との接触を避けるのもありますが、普段以上…

【サッカー】FWは点を取ってなんぼ。ガンガン仕掛ける積極性を身につけたい

こんにちは! Nishi です。 サッカーで一番盛り上がるシーンは何でしょう? 「俺はドリブルで突破する時だー!」とか、「GKがビックセーブした時だー!」とかいると思いますが、何と言ってもやっぱりゴールシーンだと思います^^ そのゴールを決める役目と…

サッカーを野球の考え方と同じように見るのはもうやめよう ~サッカーの観戦力を身につけよう

こんにちは! Nishi です。 今日は海外サッカーから^^ イングランド・プレミアリーグではマンチェスター・シティの不正会計での処分がどうなる話題を集めていますが、肝心のリーグ戦はどのような状況でしょうか? これはもう皆さんご存知の状況ですね。 リ…

【Jリーグ】開幕間近!今年から運用されるVARの意義について考える

こんにちは! Nishi です。 今週末より、いよいよJリーグが開幕しますね^^ 昨年は、横浜F・マリノスとFC東京が熾烈な優勝争いを最終節まで繰り広げ、横浜F・マリノスが見事に制しました。 FC東京も、初めてのリーグ優勝がかかっていただけに悔しかったと思…

プレミアリーグの強豪マンチェスター・シティが大ピンチ!不正会計のツケは多大な損失を生む可能性が

こんにちは! Nishi です。 海外サッカーフリークのみなさんはご存知かもしれませんが、イングランド・プレミアリーグの強豪クラブ、マンチェスター・シティが危機に陥っています。 web.gekisaka.jp 要は決算書の不正会計によるペナルティだが、それが結構重…

サッカーをやっていると地理や世界史に強くなる?好きになれば人はどんどん成長する。

こんにちは! Nishi です。 今日は、雑談風なお話です^^ 皆さんの、学生時代の頃は得意科目は何でしたか? 人によっては、数学だったり理科の実験が好きだったり様々かと思います。 俗に言う、「俺、理数系だなぁー」とか「わたし文系だね」など様々かと思…

野球界で活躍した野村克也さん逝去。サッカーにも通ずるものを野村克也さんから学ぶ

こんにちは! Nishi です。 2月11日に元プロ野球選手であり監督の野村克也さんが逝去されました。 ご冥福をお祈り申し上げます。 僕の中では、現役選手としての活躍よりかは監督時代の活躍と、監督を辞めた後の解説者やご意見番の時の活躍が印象深いです。 …

お金の力で勢力図が変わる?中国のサッカーバブル崩壊と20年前のサッカーバブルの話

こんにちは! Nishi です。 先日は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、中国サッカーバブルの終焉のお話をしました。 www.mariaazzura-nishi.comここ数年、中国の急激な経済発展の象徴ともいえたサッカー界での爆買いも、米中貿易戦争による景気の低迷。 そ…

新型コロナウイルス感染拡大の影響はサッカー界にも打撃が!中国サッカーの危機。

こんにちは! Nishi です。 連日ニュースで、中国発の新型肺炎ウイルス”コロナウイルス”の話題で持ちっきりですね。 二ヶ月も前からひそかに騒がれていた事ですが、ここまで拡大するとホント恐怖を覚えます。 僕自身、身体があまり強くないのもありますが、…

【サッカー】PK戦。キッカーとGKの間で行われる些細な駆け引きにも注目して欲しい。

こんにちは! Nishi です。 昨日は、Jリーグゼロックススーパーカップで起きた、PK戦にまつわる珍事について話しました。 www.mariaazzura-nishi.com まぁ、両者合わせて9人連続で外すっていうこともなかなか少ないですよね^^; 前回の記事では、一見簡単…

【Jリーグ】ゼロックススーパーカップのPK戦を観て、改めてPK戦の戦略的な考察が必要だと思った。

こんにちは! Nishi です。 先日は、天皇杯以来となる国内サッカーの試合がありました。 富士ゼロックススーパーカップという試合ですが、要はリーグ戦王者とカップ戦王者の試合です。 この試合は、リーグ戦とアジア・チャンピオンズリーグの開幕前哨戦とし…

雪が積もりました。個人的に好きな、冬になったら聞きたい一曲^^

こんにちは! Nishi です。 今日は”冬”をテーマにした雑記です^^ 今年は雪が全然積もらなーい!と喜んでいましたが(笑)、ここ数日で雪が平年並みに積もりました^^; 元々積雪が少ない地域ですが、いつもはこれよりちょっと多いかなぁくらいですね。 スキー…

【サッカー・フットサル】プレイ中のフェアプレイは本当にフェアプレイなのか?自分なりに考察してみた。

こんにちは! Nishi です。 突然ですが、いちサッカープレイヤーとしてフェアプレイは大切な事だと常々思います^^ 対戦相手に敬意をもつ意味でも、僕はそのことをとても大切に思います。 しかし、そのフェアプレイを間違えた解釈でいる人もいるのでは?っ…

【Jリーグ】奈良クラブの入場者数水増しについて、しっかりと反省して欲しい。

こんにちは! Nishi です。 このブログを立ち上げた経緯のひとつとして、サッカーにあまり関心のない人にでも、サッカーの魅力や面白さを伝えるべく立ち上げました^^ 特に、GKの事や細かい技術や戦術的な分野をわかりやすく解説する目的もありました。 他…

【GK・ゴレイロ】失点が少ないからといって良いGKとは限らない。GKの良し悪しはここを見て欲しい。

こんにちは! Nishi です。 いろんなチームスポーツがありますが、その中でも過酷なポジションのひとつがGKだと思っています。サッカーの経験しかないけど、アイスホッケー、ハンドボールなど、たまぁに見ると何だか同情して見てしまいます^^; 失点が多くな…

【サッカー】マリーシア(ずる賢い)とラフプレイは別物。マリーシアについて個人的見解。

こんにちは! Nishi です。 今日は、昨日の記事でちらっと出たお話をしようと思います^^ www.mariaazzura-nishi.com 昨日は、無回転フリーキックを決める為に隠れた努力をするというお話をしました^^ その隠れた努力は、言い方を変えれば小細工やトリッ…

【サッカー】無回転フリーキックは決まるとカッコいい!しかし決めるまで隠れた工夫も必要。

こんにちは! Nishi です。 サッカーのゴールシーンはいつ見てもいいですよね^^ そのゴールシーンの中でも、一際脚光を浴びるシーンのひとつはフリーキックが決まったシーンではないでしょうか^^ 皆さんは、フリーキックを直接決めたことはありますか? …

プロ野球のキャンプ情報、もう地上波ニュースで垂れ流すのやめませんか?

こんにちは! Nishi です。 2月になりました。 2月といえば、節分の豆まきや地域によっては恵方巻きを食べたりしますね。 うちでは元々恵方巻きを行う習慣もないし、そんな一企業の経営戦略に乗るもんか!という反骨精神があるので恵方巻きは食べないです…

1月のブログ運営反省会

こんにちは! Nishi です。 今日から2月です。 例年ならこちら北海道は冬のピークなんですが、今年は前回紹介したように、雪もなく気温も暖かいです。 雪もなく、逆に過ごしやすいのはいんですが、この反動が夏場に及ぼすのではと少し不安に思えてしまいます…