Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーで審判とのコミュニケーションの取り方も技術のひとつ

こんにちは! Nishi です。 もう9月の最終日。 まだ暑い日があったりしますが、先週ついにストーブを引っ張り出してきました^^; 日によって朝方と夜、寒いなっと感じる日が出てきました。 ついこの前ストーブを片づけたばかりなのに、月日が経つのは早いも…

北海道旅行でもなかなか味わえないものを集めてみた。

こんにちは! Nishi です。 スマホやPCの容量が半分を超えてきたので、空いた時間で少しずつ削除したり整理しています。 あんまりカメラで、写真を撮ったりすることなく人生を過ごしてきたので、なかなか上手く撮れず無駄な写真ばかりに・・・ ということで…

フットサルで子供や女性相手でも僕が手を抜かず本気でやる理由

こんにちは! Nishi です。 今月はミックスチームの練習が少なかった。 今時期小学校は学芸会シーズン。 その為、体育館が使えない・・・ あぁ、それなら仕方ないなぁ・・・ 学芸会時期や卒業式時期は、どうしても小学校の体育館は使えなくなる。 もうちょっ…

サッカー&フットサルのGKをやっていると将来、得をする事がある。 ~汚れ役だけど光は必ず射す

こんにちは! Nishi です。 先日はGKについて少し熱く語りました。 いかんせん長年ゴールを守る立場にいたもんでついつい・・・^^; 僕がブログを始めようと思ったきっかけのひとつが、ゴールキーパーの認識を少しでも多くの人に理解してもらおうと思ったこと…

サッカーのGKで大事なものとは? ~GKの育成について考える

こんにちは! Nishi です。 ワールドカップの予選など日本代表の試合が近づくと、スポーツニュースでもサッカー関連の話題が多くなる。 今この選手が熱い!とか海外リーグでも活躍してます!とか・・・ そしていつもこういったニュースなどを見て思うことが…

ラグビーの試合後のお辞儀を見て、”自分たちのサッカー”を考えてみた。

こんにちは! Nishi です。 ラグビーのワールドカップがついに開幕しました! 日本代表も開幕戦、白星スタートと絶好のスタートを切りました。 この勢いのまま初めての決勝トーナメント進出を成し遂げて欲しいです。 さて、今回のワールドカップですが各国の…

サッカー以外でも大事な事。自分の目で見て現状を把握して正しい判断をする。 ~君命に受けざる所あり

こんにちは! Nishi です。 日本人選手が海外で、特に欧州のクラブチームに移籍するのが珍しくない時代になりました。 二十年くらい前は、中田英寿選手や小野伸二選手など極わずかな選手しか海外でプレイしておりませんでした。 あれから月日も経ち、今やた…

田舎が語る夕日に想いを更けてみる

こんにちは! Nishi です。 いつもは、サッカーやフットサルを中心としたスポーツネタですが、週末は少し視点を変えて^^ 僕の日常は、だいたい夕方が慌ただしいです。 そしてこの時間帯、だいたい疲れています^^; お腹は空くし、フットサルの練習がある日…

ラグビーの盛り上がりに便乗してサッカー雑記③ ~愛称とユニフォーム編

こんにちは! Nishi です。 本日9月20日にラグビーワールドカップが日本で行われます^^ 前回大会では、日本代表は初戦で優勝候補の南アフリカを破りまさかの番狂わせ! その後は惜しくも決勝トーナメントには進出できませんでしたが、次に繋がる戦いを…

これからスポーツを趣味でやってみたいという人に! ~フットサルなら気楽にできます

こんにちは! Nishi です。 今年5月に新しい元号令和の時代になりました。 新しい令和の時代になっても、変わらないもののひとつとして健康志向ではないでしょうか。 まぁ他人事のように言ってますが、僕もあちらこちら身体に支障が出てきているので、より…

ラグビーの盛り上がりに便乗するサッカー雑話② ~サッカーとラグビーを明確に分けたオフサイドの解釈

こんにちは! Nishi です。 先日よりラグビーの話題を記事にしました。 そしたら、サッカーの歴史の話しにまで飛んでしまいましたね^^; まぁ、それくらいサッカーとラグビーは近いものなのです。 この機会に両方好きになれればいいのかなぁっと思います^^ …

ラグビーの盛り上がりに便乗してサッカー雑記 ~当初はサッカーも手を使ってオッケーだった!?

こんにちは! Nishi です。 今週末にラグビーのワールドカップが開幕するとういことで、先日はラグビーとサッカーの起源のお話を記事にしました。 歴史を紐とくと、なかなかおもしろいものです^^ www.mariaazzura-nishi.com 「危険を避けるため、全面的に…

サッカーとラグビーは兄弟のようなもの。歴史を紐とけばどちらもおもしろい

こんにちは! Nishi です。 9月20日にラグビーのワールドカップが日本で開幕します。 僕はサッカーフリークですがラグビーも好きです。 まっ、ラグビーに限らずどのスポーツも好きです^^ それぞれの競技には、その競技ならではの魅力がありますからね。…

ちょっとひと旅 ~渡島半島東部編

こんにちは! Nishi です。 仕事の帰りや買い物途中などで 「あっ、キレイな雲だなぁ」 っと思ったらすぐスマホでパシャリ。 そんな感じでいつも日常を写真で撮ったり、足を止めて風景を撮ったりしています。 そうしたら案の定データがいっぱいに・・・^^; …

サッカーワールドカップの予選のお話。アジアサッカー連盟東西分割論は再燃するのか?

こんにちは! Nishi です。 先日はサッカーワールドカップ予選のお話しをしました。 現在のアジアの枠は4.5。 アジアから出場できる国は4か国は確定。 もう1か国はプレーオフを戦って勝ったら出場できる。 現在、サッカーのワールドカップは32か国で開催…

サッカーワールドカップ予選が始まりました。雑学も踏まえてお話を

こんにちは! Nishi です。 2022年にカタールで行われるFIFAサッカーワールドカップの予選が始まりました。 www.footballchannel.jp 先日、我が日本代表もワールドカップ予選の開幕戦を迎え、ミャンマーを相手に2-0で勝利。 幸先よく、勝ち点3も獲得し、…

特殊な状況の群集心理にも要注意!

こんにちは! Nishi です。 関東地方を襲った台風15号の爪痕がいまだに残っています。 特に千葉県の大停電の復旧が遅れているようです。 this.kiji.is 千葉県に住む親戚の家は、停電は免れたようでしたが、「これほどの災害は千葉に引っ越してから初めてだわ…

誤審から学ぶ、失敗した時の気持ちの切り替えはスピーディーに

こんにちは! Nishi です。 バスケットボールにも誤審があるんですね。 the-ans.jp まぁ、どの競技でも審判が”人間”である以上、誤審はつきものだと思います。 そりゃあ誰だってミスはする。 だって人間だもん。 しかし今回のバスケットボールだったり、各競…

フットサル特有の戦術を練習中です。会得まで難しいけど頑張ります

こんにちは! Nishi です。 先日、所属しているフットサルのクラブチームのリーグ戦がありました。 結果は・・・ 負けてしまいました。 悔しいーーー(>_<) 観ていると早く試合に出たいと焦りが出ますね^^; でもまぁゆっくり治すとしますね。 やっぱり道南リ…

スマホアプリゲームがたくさんあるけど、レトロゲームを楽しんでいます。

こんにちは! Nishi です。 今日は雑記DAY。 僕自身、サッカーバカ蔵&活字中毒ではありますが、ゲームも人並みにやります。 スマホにもゲームアプリを入れて、空き時間にちょこちょこプレイしています。 僕は、頭の体操の為に将棋と麻雀のアプリを入れて…

北海道胆振東部地震から一年 ~当時の経験と避難用品について

こんにちは! Nishi です。 北海道胆振東部地震からちょうど一年が経ちました。 被災に遭わられた方々へ心より深くお見舞い申し上げます。 tenki.jp 当時、僕の住んでいるところもかなり揺れました。 当時の様子を少し体験談をお話します。 夜中だったんで寝…

最近ダブルスタンダードな出来事が多い ~二枚舌の心理とそれを見抜く対応

こんにちは! Nishi です。 日本の著名人だったり、政治家さんだったりってどうも頓珍漢な人が多いなぁっとちょっと最近、上から目線で思ってしまう。 getnews.jp この記事にもあるように、韓国いらないはヘイトだっと言っているのに、数年前の日本死ねは流…

保身からきた嘘が大事に ~旭日旗は日本の誇りである。

こんにちは! Nishi です。 旭日旗は海上自衛隊の自衛艦旗でもある。 www.sankei.com 元々は何も問題はなかったのだが、7~8年前のサッカーの試合である韓国人選手が日本人を差別的な表現でパフォーマンスして、各方面からバッシングを浴びて苦し紛れに言…

集団における特性とは? ~組閣の話題から身近なことまで

こんにちは! Nishi です。 9月に入りました。 若干涼しくなりましたが、まだ暑い日があったりしますが、フル回転で働いてくれた扇風機は片づけました^^ 窓を開ければだいぶ涼しくなるようになったので、また来夏に活躍してもらうためにもしばらくお休み…

道具の細かい使い方だけどきちんと理由があるのです。 ~GKグローブ編

こんにちは! Nishi です。 今日は月曜日なのでスポーツのお話。 っといってもまたサッカーですw 今は、週に1~2回ほどサッカーの練習に参加しております。 あっ、サッカーというよりフットサルですね。失礼しました。 まだ激しい運動の許可はおりていな…