Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道あるある?それって違うものも・・・

こんにちは! Nishi です。 もう6月もあと二日。 早いものですね。 こちらは今日から曇りの日が続くそうです。 蝦夷梅雨かな? 北海道でも南西部地方は、本州の梅雨前線北上の影響を受けて五日間くらい天気が悪い日が続く時期があります。 よく北海道は梅雨…

意外と知らない便利な機能

こんにちは! Nishi です。 暑いです。 ただ海が近いので、うねるような暑さが少ないのは救いです。 でも24~5℃で暑いとか言っていると、内地の人とかに怒られるかな。 さて、少し古めの記事ですが地元のちょっと気になった話題から www.47news.jp 小学生の…

初夏の日に想う

こんにちは! Nishi です。 news.biglobe.ne.jp 74年前の今日は太平洋(大東亜)戦争、沖縄戦の終結した日。 恥ずかしながら僕は最近になって正確な日付まで覚えました。 6月初旬、母の実家の墓参りに行きました。祖母の命日だったので。 その傍ら何気な…

久保建英選手、世界へ羽ばたけ!

こんにちは! Nishi です。 今日は久しぶりに本職(w)のサッカーのお話。 サッカーJリーグのFC東京に所属する久保建英選手が、今夏サッカーの本場のひとつ、スペインリーグのレアル・マドリーに移籍することになった。 若干18歳。普通にスゴイです。 head…

とある日の出来事 ~ 歳のとり方

こんにちは! Nishi です。 diamond.jp 冒頭いきなりニュース記事から失礼します。 この記事は昨日起きた出来事に、少なからず関係しているかなぁと思い貼りました。 昨日は、定期検診でした。 待合室で待っていると、80代くらいのおばさんが待っている間…

ちょっとひと旅 ~ 渡島半島北部編

こんにちは! Nishi です。 6月初頭は運動会シーズン。 うちの姪っ子ももれなく運動会でした。 あんまりかけっこは得意ではないけど、それなりに頑張ってくれたようです。 おじさんとしてはそれだけでも嬉しいニュース。運動会後は振替休日ということもあっ…

サッカーの話しから孫子の兵法まで ~ 身近にもある用間とは

こんにちは! Nishi です。 6月から個人的に依頼事が増えてブログの更新少し遅れてしまいました。 GKの指導だったり、女子のクラブチームの練習相手だったり・・・ 年齢もだいぶいい歳になってきたし、これからはプレイヤーより裏方を頑張ろうかと思ってい…